※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母子別室で入院中。授乳に不安あり。母乳出ない。3日目でまだ出ない?マッサージした方がいい?要相談。

母子別室で授乳時間以外は赤ちゃんに会わない病院に入院しています。個室なら母子同室できます

授乳が夜中以外3時間起きにおっぱい吸ってもらってその後ミルク飲ませてますが、おっぱい張らないし吸ってるけど出てる感じもしないし赤ちゃんも2gしか増えてなく…
最初はくわえる練習って言われましたが、1人目も母乳があまり出なくて3ヶ月で完ミでした。
2人目は母乳頑張りたいと思ってましたが、こんなんで母乳出るのかなと不安です😭

産後3日目ならまだ出ないですか?😣
マッサージしてとか何も言われないんですが、した方がいいですか?吸ってもらえればだんだん出てきますか?

質問多いけど回答お願いします😭

コメント

はじめてのママリ

帝王切開で出産しました!

らな

私は退院前まで全く出ませんでした!
体重はかっても0でした!
でも吸わせてたら退院後でるように
なって混合にし、完母にいけました!

私の産院の授乳指導では
マッサージしてからと
教えてもらいましたよ!

一人目ミルクだったのですね!
私はまた1人しか見てないので
参考にならなかったら
ごめんなさい💦

あいうえお

5分吸ったのに体重はかったら、“0㌘”!5分はなんだったのかと悲しくなりました😭
退院するまで確かすっごい奇跡的に飲めて60㌘。平均たぶん20とか30…
退院してから1週間は二時間おきに授乳してました!
体重も増えていたのでだんだん飲めるようになって母乳もでてきていたのだと思います😊

あと、息子はあまり吸えてなかったのでおっぱい張ってしまったままだったので、搾乳もしてました。
(搾乳して吸いやすいようにして授乳。授乳も時間で切り上げて、再度搾乳。)
でもでも、搾乳できても5㌘、10㌘とか20㌘でした💦

ちょこ

最終的には完母でしたが、3日目なんてそんなもんでしたよ。なんせマイナスになる方もいるくらいですし💦
退院した6日目になってようやく10〜20くらい 笑
でも、退院後しばらくミルクを足しながら頻回母乳してたら、いつのまにか出るようになりました☺️