※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばれとーちゃん!
子育て・グッズ

横浜市の保育園で保留通知書を取得した方は、申請時に何に気をつけたか、入所が決まった場合の対応を知りたい。第二子出産後の育休を考えているため、情報収集を始めたいと思っています。

保育園入所保留通知書(旧不承諾書)について質問です。

横浜市の保育園に申請し、希望通り保留通知書を取得できた方は何に気をつけて申請されましたか?
また、保留通知書希望にも関わらず保育園に入れてしまった方は、その後どうされましたか?

まだ先の事ですが、第二子出産後育休をMAXで取得したい為、今から色々と調べておきたいと思い質問いたしました。

宜しくお願い致します!!

ちなみに私は戸塚区です。

コメント

象印

横浜市ではありませんが、保育園の途中入園が決まってしまいましたが辞退して保留通知書をもらいました!

最初は辞退するとなると、今年いっぱいは入りたかった保育園に入れなくなるandもう1回就労証明書を書いてもらわなければならなくなる
と言われたので仕方なく仕事復帰しようかと思っていたんですが、再度市役所に確認したところ
保育園の希望を、入れた保育園ではなくほかの0歳児保育に空きがない保育園を申し込んだことにする変更届を出すand保育園の申込書を娘が1歳になるまで保留にする変更届を出す→保留通知書をもらう、という流れでした!

娘が1歳になるまでの間に、希望する保育園の変更届をまた提出し完了!ということになりました!

• がんばれとーちゃん!

がんばれとーちゃん!

ご回答ありがとうございます!
    何だかすごい行程を経て保留通知書をgetされたんですね💦
    育休延長狙って入れなさそうな園狙ったのに入れちゃったらかなり困りますよね😅

申請時とは別の保育園を申し込んだことにする変更届を出せることにビックリしました!そんな技があるんですね😍

残りの育休生活楽しんで下さい❤️

• 8月30日
  • 象印

象印

そうなんです、市役所の方が「保留通知書欲しいですよね?」と言ってくれてそのような形になりました!

申請の日付(8月5日)、選考の日付(8月10日)の間に希望園の変更届を出したことにしてあげるよ、と話をしていただいて、実際に希望園の変更届を出したのは8月17日ごろでしたが8月10日より前にその変更届を出したことにしてくれたので、そのような感じになりました!

まさか第1希望しか書いていないのに入れるとは思いもしなく、本当に驚きましたがよかったです😣❤️

• 8月30日

がんばれとーちゃん!

えー!!めっちゃ良い方にあたりましたね🤗
    しかも第一希望しか書いていない💦地獄から天国じゃないですかぁー😊
    私もそんな役所の方に当たりたいです👍

• 8月30日
ママリ

横浜市です💡

○主人の就労証明を提出しないでランクを下げた

○毎月1日にそれぞれの保育園の待ち人数が出るので一番待ちが多い1園を書いた

で保留通知もらえました❗
提出するのに直接役所に行って、保留目的だと言ったら歓迎ムードでしたよ😅(笑)

がんばれとーちゃん!

ご回答ありがとうございます✨
    ひろこさんも就労証明提出なしで保留通知書getできたんですね!おめでとうございます🤗
    ちなみに保留通知書に、書類不備である事は記載されませんでしたか?

私、上の子を保育園に預けていて夜勤もあるし。。。で、ランクがAA加点4点というかなり優秀なランクに入ってしまうんです💦

ちょっと区役所に行って一度相談しようと思います。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

すでに同僚が同じ方法で延長していたので『人から聞いたのですが、、』と就労証明なしで提出することを言ったらすんなり🆗でした❗

保留通知に記載はなく、別で書類不備で再提出と手紙が来ましたが、役所から再度連絡が来たら事情を説明しようと思って無視しました☺️💦その後は何もありません💡

ランク高いのは復帰するときは良いですね✨役所に相談が一番だと思います🎶

• 8月31日

がんばれとーちゃん!

ご返信ありがとうございます❤️
    やっぱり保留希望は歓迎されるんですかね😆

就労証明無しを第一手段と致します👍
    保留通知書に記載も無いとのことでホッとしました😝

ありがとうございました!

• 8月31日
ぽよ

横浜市です^_^
私もマックス育休取得希望です!

保育コンシェルジュに素直に相談したら、就労証明を出さなければいいよと言われました!
わざと出し忘れるんです!
そうすると、自動的に求職中のランクになるので受かりにくくなります!
ただ、空きがある保育園を選んでしまうと受かっちゃうので気をつけてくださいと言われました。
もし受かったのに辞退すると次の申請でポイントがマイナスになるそうです。入りたい時に入りづらくなります💦

あと横浜市の不承諾通知署は申請した保育園名が全て乗ります。
もし会社的に保育園何個か申請しなきゃいけないとかルールがあるならバレるので気をつけた方がいいですよ!

がんばれとーちゃん!

すごい情報です!!
    書類に不備を出すとは斬新なワザですね😏
    でも、保留通知書に「書類不備」とか書かれないですか?
    書かれなければその案頂いてもよろしいですか⁉️

希望園を5園くらい書いて、書類不備で提出すればパーフェクト💯なんですかね!

ご回答ありがとうございます😆✨

• 8月31日

横浜市は分からないのですが、確か保留通知が欲しいと言えば、そのまま出してくれる所もあるみたいです。
横浜市近隣の市で聞いた事あります。
保留児童が多い中で、保留に進んでなってくれる人がいるなら、役所も大喜びですよ。そのまま相談しても良いと思います。

がんばれとーちゃん!

どうやら横浜市はその融通が利かないようなんですよ💦

そうですよね!待機児童多いんだから役所と保護者が協力しあって保留希望の人にはちゃっちゃと保留通知書だしてくれればいいのにな✨って、都合いい事思ったりします😅

• 8月31日
初めてのママリ✴︎

お隣の横須賀ですが…
保留通知が欲しい場合は
不承諾通知希望って書いて
保育園1個書いて出しました!
横須賀は第1希望の園に提出式なので
保育園に連絡して提出させてもらいました!!
保育園側も慣れてる感じでしたよ!
横浜市も保留通知希望だけで通りませんかね?確認した方がいいと思います!
私は1歳4月入園狙いで子供が1歳になるのが12月だった為、
もちろん途中入園は希望してませんでしたが、4月入園ではない場合は保留通知出したらずーっと保留のままの可能性あります笑
自分がどうしたいのかってのをメモして聞きに行くといいと思います!

多分育休MAXは厳しいと思いますよ…💦💦💦
1歳4月入園が1番無難だと思います💦

がんばれとーちゃん!

なんと!横須賀市がそうでしたか!!
    素敵な市ですね👏
    昨年度か今年度から国が、2歳まで育休取得できる!と定めたようで、できれば子供が2歳の4月に入園させたいんですよねー。甘いですかねぇ✨

• 8月31日
まーむ

横浜市港南区で、子供は戸塚区の保育園に通ってます!
一番下は保留通知希望でお願いしましたが、区をまたいでいたためか特に配慮してもらえませんでした。
でと、戸塚区は特に戸塚駅側は激戦なので、待機の多い園を書いたら間違いなく保留になるとおもいます!

がんばれとーちゃん!

もしかしたら保留通知書を出してくれるくれないは、担当者によるんですかね?

駅側で人気の保育園を調査して、そこを書けばいいですね!

• 8月31日