※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

夫に育児への関心を求めたが、理解されず会話も難しい。疲れた。

乱文で失礼します。

旦那に「育児を助けてほしい」「もう少し色々と気付いてやってほしい」と投げ掛けてみました。
そうしたら「気付くって難しい。言ってくれないと具体的に何をしていいかわからない。やったらやったでケチつけられそうだし。」と言われました。
普段目の前でやってるようなオムツ交換、離乳食をあげるとかでいいのに。
私は「これからはもう少し育児に関心を持つようにするね!」というような言葉を期待したいたのですが…。
旦那は「俺はクズな人間だから。」と言って全く前向きな言葉をくれません。「クズな人間だから----。」で片付けないで欲しいのに。

正直、夫婦間の会話があまり無いです。
私が話をしてもあまり関心を持っていないようで、同じようなことを何度も旦那は質問してきます。
普通に「前にも言ったじゃん」などと言うと「そう言われるのが嫌だから会話を避けてる」「もう家では形見が狭い」と言われるしまつ…。

私…何かした?
もう色々と疲れてしまいました。
私の癒しは子供だけです。

批判する方は来ないでください。
共感できる方がおられたら嬉しいです。

コメント

みみ

育児を助けるって変な話ですよね、二人の子なんだから助けるとかじゃなくてやるのが当たり前なんだよって思います。
うちの旦那も言わなきゃやらない、言っても文句言いながら動く。
本当にクソだな。って言っても、そーだよ〜で終わり。
どーしようもないクズ人間なんだなって思うしかないですよね😱

• はるか

はるか

「俺はクズ人間だから」で開き直られてるのが、腹立つんですよね😒クズなりにどうすればいいか考えてって思います( `д´)

• 8月30日
みぃちゃん

男の人ってそうなんですよなー💦
本当、なんで気づかない?気づかないことがビックリなんだけど!ってぐらい。
だいたい育児って2人でやるのが大前提なのに、どこかで母親がやるものって頭があるんですよね🤔
だから、やってあげてる感が出ちゃうというか…

でも雑誌に書いてありましたが、脳の構造上?仕方ないって思うしかないみうで、育児に関しては口だけの新人アルバイトだと思って接すると楽になるみたいですよ😅
新人アルバイトなので察するなんて無理だし、一から十まで教えないと…ってレベルだと諦めてみるのも手かなと思います笑
もちろん、しんどい時にそんな悠長なこと言ってられない時期もあって当然なので、少し余裕が出来たらこんなコメントあったなーと思っていただければと思います🙌

• はるか

はるか

母親が育児してるのはただの風景?って聞きたくなりますよね😨
    少しは気を効かせるという能力を身に付けてほしいです。。。
    新人アルバイト( ゚□゚)
    とてもいい例えかもしれません!
    新人アルバイトとして扱うのであれば、諦めもつきますし期待も軽減しますね💡
    新人アルバイトというフレーズが自分の中にスッと入ってきました!
    ありがとうございます_(._.)_

• 8月30日
hiro

うちの旦那は同棲中から家事は一切やりません(笑)結婚してもかわらず😓子供が生まれれば変わるかなとか思ったけど変わらず、今も家事育児一切しません👍イライラするけど諦めました(笑)

• はるか

はるか

同じですね😅
    子育ては夫婦でするものなのに悲しくなりますよね💦
    子供を産むのも痛いのは嫁だけ…世の中不公平としか思えない!

• 8月30日
もねりん

男性は察するてのが難しい生き物です。育児を手伝ってほしければ、具体的に言うべきです。
子どもの離乳食温めて食べさせて?洗濯物畳んで。とか。
もう少しあなたが男性を(と言うかご主人を)理解すべきです。
おむつ交換も一緒にしてみるんです。普段あなたがしてるからしないんですよ。ご主人にさせるんですよ〜
私は赤ちゃんが生まれたときから沐浴は主人担当。今でも子ども達のお風呂は主人担当です。
もう少しご主人をイクメンになるように、あなたが育てるんです。
そうすれば、後々あなたが楽できますから。

• はるか

はるか

子育てしながら父親として旦那も育てないとダメなんですね😅
    勉強になりました!

• 8月30日
ゆん

本当に、男性はなんで気付いて行動するってことが出来ないのでしょうね?😩💨
やってほしいこと教えてくれと言うから素直に言えば 分かりづらい、面倒くさい、お前がやれば早い と。
なぜ一緒に育てようとしてくれないのか……泣けてきますよね、ほんと。

• はるか

はるか

自分(女性)の考えって男性に無いんですかね?
    あー言えばこー言う的な感じですし、やる気が見えないです💔

• 8月30日
ドキンちゃん

わかりまーす(´ー`*)
もう旦那に期待しないことにしました!
そしたら少しはイライラしなくなりました(笑)
私も旦那とあまり会話ないです(笑)
てか、もう別にいいやーと思ってます
娘だけが癒しです.。◦♡‬

• はるか

はるか

喜ぶのもおかしいですが、同じような境遇の方がいて嬉しいです✨
    「期待しないことが一番だ!!」って自分に言い聞かせていますが、やっぱり心のどこかで期待している自分がいるんです😢
    せっかくの夫婦ですが、割りきるのも大事なんですね…。

• 8月30日
かなん

どのタイミングで何をするかわからないんですよね、きっと。
いま!これをやってほしいと思った時にお願いしてみてはどうでしょう。
いまお皿洗ってて手が離せないからオムツ替えお願いできる?とか。
無理!って言われたら、じゃあお皿洗いお願い!って何かしらやってもらいましょう。
やってみないとできるようにならないですもん。
直してほしいことがあったら、何で直して欲しいか理由を一緒に伝えたらわかってもらえるかもしれないです。私ははじめ何でも直して!って言ってましたが、よく考えたらどっちでもいいかなーと思うことは言わないようにしました。やってもらえる方が助かるので。
大事なことはメールやラインなど見返せるように伝えてます。
言った言わないにならないようにです。

• はるか

はるか

オムツ交換とかもすぐにやってしまうのがいけなかったんですかね…。もっとお願いしていれば協力的だったんでしょうか😢
    今からでもお願いという形でやってもらうようにしようと思います、

• 8月30日

分かります!
本当に気付いてやってくれないですよね😓💦
少しは自分で考えて行動してよ‼️って思っちゃいます😔
娘が産まれてから「本当にクソ野郎だわぁ。」て今まで使った事ない言葉が自然と口から出て来たので最初びっくりしました🙄💔
娘が真似し始めると嫌なので最近はぐっと抑えています(笑)

すんごい面倒ですが、
最近は「今、私○○してるから○○してくれないー?」とか。
「今、茶碗洗ってるから机の上にあるコップ飲まないなら持って来てー」とか声掛けてます😅
そうすると高確率で動いてくれますよ😊
(本当は察して動いて欲しいんですけどね😭)

• はるか

はるか

余裕がなくて口も悪くなりますよね(笑)
    子供のことを思うと堪えないといけないもどかしさ😒
    心の中では「それぐらいやってよ!」って思ってても「お願いできる?」って言わないといけないまどろっこしさ…本当に面倒ですよね!
    私はお願いとすら今まで言えてなかったので、言うようにします💦

• 8月30日
あーせなる

言ってくれないと何していいのか分からない。
まさにうちの夫と同じ言葉(笑)

わたしは「頂きました!その言葉!」と言わんばかりに指示してます(笑)
そして褒め倒します😅

前にも言ったのに〜
なんで覚えられないの?
パパがすると〇〇だ

は禁句だそうで( ˙-˙ )

男のしょーもないプライドを守ってあげつつ、可愛い可愛いわが子のために上手に使いましょう(笑)

• はるか

はるか

同じような旦那さんがおられるんですね😭
    褒めないといけない…子供かって言いたくなりますね!笑
    小さなプライドを守ってあげつつ、うまく扱うようにします!
    そしてタブーな言葉を覚えておきますね😂

• 8月30日
めい

こんばんわ!

育児お疲れ様です!

旦那様がどんなニュアンスで言い訳を言っているのかはわからないですが、、、もしただただ面倒くさいだけで言っているのなら、この子は誰の子?私だけの子なの?と父親としての自覚を持ってんのかお話しする必要があると思いました。父親は今だけの期間限定じゃないですよね。これから自分が死ぬまでずっと父親な訳です。今まだお子様が小さいからその言い訳で済んでますが、これからお子様が成長して多感な時期での父親の存在って大きいと思うのです。今からそんな気持ちじゃこの子は幸せになれない。くらいキツイことを今だからあえて言うべきかと感じました。

それとは別に本当に質問者様がお願いしたことをやって文句を言われたからもうやりたくないと言うなら、質問者様ももう言わないと約束をしてやってくれることに対して指摘ややり直しなどをせずありがとうの気持ちを伝えてお互いに歩み寄る事が必要なのではないかなと感じました。

なんだか偉そうにすみません。。

• はるか

はるか

実は昨日話し合ったんです!でもお互い納得いく形で終わらず、今日に突入です😅
    面倒だとは言わないのですが、きっと面倒なんだと思います😒
    面倒と言ったら私からの攻撃を受けますから(笑)
    昨日の話し合いで旦那がしてくれた事に対して口出しはしないと約束をしたので、やってくれるはずです😣
    これで変わらずに何もしないようでしたら諦めます(._.)

• 8月30日