※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
妊娠・出産

悪阻か食中毒か不安です。吐き続けているのは初めてで、心配です。医師に相談することをお勧めします。

先程から1時間ちょっと吐き続けています。

もう1ヶ月半家で寝ているのですが今日は気分がよかったので、朝食と昼食を少しとり
3にちぶりにシャワーをしました。

シャワーが終わる頃少し気持ち悪くなり
着替えてドライヤーをしていたら
噴水のように突然吐きました。

それから1時間ちょっとずっと吐いています。
今日食べたものを吐ききり胃液にかわりました。

これは悪阻ですか?それとも食べ物に当たったのでしょうか?

ここ2、3週間吐き悪阻ですが、1度はいたら楽になって、こんなに続くのは初めてです。

コメント

ぱんぬ⑅

吐くだけですか?おなか痛いとかは特にないです?
私もつわりがピークの時は、吐くものなくても吐き気がおさまらず吐き続け、胃液どころか胆汁や喉痛めて血まで混ざって散々でした(´×ω×`)

朝昼は何を食べたんでしょうか?
とりあえずつらいですが、脱水になると困るので水分だけは吐いてでも摂取して、翌日もおさまらないようなら、1度病院で診てもらった方がいいです。
吐き気止め等の点滴をしてもらえると思います。

吐くのつらいですが、水分とってた方が案外負担が少なく済みますよ(›´-`‹ )飲むとまた気持ち悪くなるから、飲みたくなくなるけど…でも脱水は本当危ないんで気をつけてください(´;ω;`)

• 海山

海山

吐くだけです。
    先週は血も吐きました。胆汁もたまに。
    今日は今のところ食べ物と胃液だけです。

• 12月15日
  • 海山

海山

朝食は納豆ご飯を食べました。

• 12月15日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

吐くだけで、納豆ごはんなら当たった…ってこともそんななさそうだし…妊娠中は消化する力も落ちるし、普段食べれてないところに食べたから胃がびっくりしたのかもしれませんね(´×ω×`)

病院の検診では、つわりについて何も言われてませんか?体重減少が著しかったりすると、入院になったり、点滴や投薬治療もしてくれますよ。

• 12月15日
  • 海山

海山

やっぱり悪阻ですかね。
    病院ではなにも言われず、辛い事をアピールして点滴の事も聞いたのですが、まだ必要ないと言われました。
    体重は今は-5キロです。一番減少したときは-7キロでした。

• 12月15日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

先生もいろんな患者さんを診て、経験があっての判断なのはわかりますが、辛いのに何もしてもらえないのは苦しいですね(´;ω;`)
    体重戻ってきてるし…ってことなんでしょうか…。

• 12月15日
  • 海山

海山

私の通っているところは水が飲めていれば点滴してもらえません。
    以前に悪阻が辛いと質問させて頂いたときにも多くの人に点滴を勧められましたが、総合病院とかなのでしょうか?
    今のお医者様が医療行為?は極力しない自然派で、しかも診察も出産も一人で診てらっしゃる個人医なので、高齢のためちょっと不安です。優しくてよい先生ではあるのですが、、、、。

• 12月15日
  • 海山

海山

あ、曖昧な表現でした。私が高齢出産(初産)の為不安です。

• 12月15日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

なるほど(´;ω;`)
    ママリで他の方の話を聞いていると、脱水の場合はやっぱり点滴になるみたいなんですが、他に吐き気止めの注射だけの方やビタミン剤を処方されただけの方もいらっしゃいました。
    それで今思い出したんですが、ビタミンB6が欠乏すると、つわりが酷くなるという話を聞いたことがあり、私自身も気休めですが葉酸と一緒に摂取するようにしてました(´・ω・`)妊婦用のサプリメントだと全部一緒になってるやつとかも売ってるので、1度試してみるといいかもしれません。

高齢出産で個人院だと、確かに何かあった時の不安は感じちゃいますね(›´-`‹ )
    栄養自体はお母さんに足りてなくても、初期のうちは赤ちゃんは勝手にすくすく育ってくれるのがありがたいところですけど…。

• 12月15日
  • 海山

海山

ビタミンB6、私の飲んでいる葉酸サプリにも入っていました。
    妊娠前から飲んでいるのですが、ちゃんと食べれるように成ったら止めようと思っているのに悪阻が落ち着かず、、、。
    もう中期に入るので、そろそろ食べ物から栄養素を取りたいものです。

やっと吐くのが少なく成ってきました。このまま今日は落ち着いてくれるといいな。

ありがとうございました。

• 12月15日