※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

T'sレディースクリニックで切迫早産で入院経験のある方、パジャマは私物?準備するものは?教えてください。

仙台市若林区のT'sレディースクリニックについて質問です。
こちらで、出産前に切迫早産などで入院された方いらっしゃいますか⁇
今少しずつ切迫気味になってきていて、急に入院になってもいいように準備だけはしておいてと言われました。その場で聞けばよかったのですが、急なことで少しパニックで家に帰ってから《あれ?パジャマは私物?下着と歯ブラシと…?》いったい何を準備したらいいの?と悩んでます…

入院されたことある方
①パジャマは私物だったか
②準備しておいた方がいいもの
など教えていただけたら助かります(T_T)
よろしくお願いします。

コメント

ゆぅき

先月、T'Sで計画帝王切開日の2週間前から切迫早産で入院していました。私は36週の健診日に何の準備も無いまま入院になりました。急な入院は不安と心配でいっぱいですよね、お気持ちお察しします。

準備物ですが、治療目的での入院の場合は基本全て持参でお願いしますと言われました。ですので、パジャマ、タオル、シャンプー・歯ブラシなどの洗面用具、スリッパなども必要になりました。朝食と夕食時にはタンブラーでお茶を用意してくれますが、おそらく足りなくなるので1階の自販機で購入する場合は小銭を多めに準備しておいた方がいいと思います。お部屋は2人部屋です、冷蔵庫が無いので飲み物を冷やすことはできません💦
長文になりましたが、他に気になることがあれば聞いてくださいね。

• nico

nico

お返事ありがとうございます!
    突然入院だと大変でしたね💦
    今はいつ入院になるのかという不安と準備に動き回れないもどかしさで、どうしたらいいのか焦ってしまっています(T_T)

2人部屋なんですね。基本全部準備…結構な荷物になりそうですね💦しかも冷蔵庫がないのも大変ですね(^^;)
    今は教えていただいたことで大丈夫な気がしてますが、また何か気になったら教えてください(>_<)

• 8月30日
りんりん

先月、切迫早産のために1週間ほど入院してました。
基本的に全て持参です。上の方もおっしゃっている通り、二人部屋には冷蔵庫がないので飲み物は冷やせません。そして原則的に差し入れ不可になってました💦
テレビはテレビカードは不要で、自由に見ることができました!

・テレビのイヤホン
・ドライヤー
・箸、スプーン、フォーク
↑上記は病院にありました。
飲み物も、朝・夕食時に500mlずつお茶がもらえるので、足りない分は家族にとってきてもらうか、一階の自販機で買うことになります!
その他のもので自分が必要なものを用意するといいと思います😊

• nico

nico

差し入れ不可なんですか💦そっかぁ…

でもテレビが自由に見られるのはいいですね♪
    飲み物は朝夕とのことでしたが、自分でマグカップとか準備してた方がいいのでしょうか⁇飲み終わるまでタンブラーは借りてても大丈夫なんでしょうか?

• 8月30日
  • りんりん

りんりん

差し入れ不可は辛いですよね😢
    こっそり旦那さんに密輸をねだったのですが、旦那さんからもダメと言われ病院食以外食べさせてもらえませんでした😂

タンブラーについてですが、
    朝に配られたタンブラーを夕食時に回収して、新しいタンブラーが配られます。そのタンブラーは次の日の朝食時にまた新しいのと交換されるシステムでした!なので、約半日くらいはそのまま残しておけるので、マグカップはなくても大丈夫でしたよ😊

あと、テレビのイヤホンは2人部屋の場合、同室者がいなければつけなくても大丈夫でしたが、同室者がいる場合はイヤホンつかいました。

個室料金は5000円/日です。2人部屋が空いてなくて個室になった場合も請求されるようです。
    多分、切迫などの治療入院の場合、基本的には2人部屋になるみたいでした!

• 8月31日
  • nico

nico

密輸(笑)旦那さんも厳しかったんですね😅うちも厳しそうだな💦しかも冷蔵庫ないと隠しても置けない…?笑

マグカップはなくてもいいんですね!
    じゃあホントに身に付けるものとか身だしなみ(洗面用具)があれば大丈夫な感じですかね💡ドライヤーもあるんですもんね。

2人部屋は料金ないんですか?空いてなくても請求は怖いですね😅
    かおりんさんは一週間で長さとか戻って退院できた感じですか?
    なんだかいろいろ聞いちゃってすみません💦

• 8月31日
  • りんりん

りんりん

常温保存OKなやつをお願いしたのですが、「差し入れダメなんだから持ってきません🙅‍♂️」って言われましたー😭笑

ただ、タンブラーで直接飲むのがちょっと、、、って場合はマグカップとかコップがあっても良いかもしれません!
    ・下着やパジャマ類の着替え
    ・洗面用具
    ・シャワーや洗面の時のタオル
    ・ティッシュbox
    ↑あれば最低限は大丈夫だと思います!
    あと意外と重宝したのが暑い時期だったのでうちわでした!
    エアコンはありますが、2人部屋だと同室者に遠慮して温度下げれなかったので💦
    これからの時期だともしかしたら寒い時もあるかもしれないので、カーディガンや靴下があっても良いかもしれません😊
    2人部屋は料金なかったですよ!

私は28wで頚管21.5mmで、内服しながらの自宅安静だったのですが、
    29w1dの時に張りが10〜15分間隔できてしまっての、臨時入院でした😫
    高橋先生があまり長期的に点滴を使う方針ではないみたいで、5日くらいで点滴offしたら10分間隔の張り返しが来てしまって💦
    その時点で、これ以上点滴は使いたくないけど、もし陣痛来ても対応できないからということで、こども病院に転院したんです🙌🏻
    こども病院に転院してからも点滴せずに様子見て特に陣痛には繋がらなかったので、30w3dからは内服せずに自宅安静してます!

長文になってしまってすみません😂
    切迫で入院とか不安ですよね😢
    わかる範囲であればお答えするのでなんでもきいてください😊!

• 8月31日
  • nico

nico

ふふふ。旦那さん厳しい愛情ですね😊

2人部屋だと気使っちゃいますよね💦
    これからは温度読めないから調節できるようにしてた方が良さそうですね。

私今21wで26.5㎜って言われたんですけど内服もなく…感染予防?に膣錠はもらったんですけど、切迫に対しての対応がなくて心配で💦あんまり動かないで〜くらいで💧大丈夫なのかな?と😭
    やっぱり早く陣痛きても対応できなくて転院なるんですね…里帰り先に早めに帰ることも相談しておいてとは言われたんですが県外なので💦
    あまりの早さに赤ちゃんの物も何も準備できてなくて、せめてあと1ヶ月は仙台で準備したいと思ってるんですけど😭
    赤ちゃんのこと考えたらワガママ言ってる場合じゃないんですけどね…

ほんとに不安でしかないんですけど、親とかに話すと余計に心配されるので💦ここで皆さんにお話聞けて助かります😭

• 8月31日
  • りんりん

りんりん

間違えて下に回答してしまいました💦

• 9月1日
  • nico

nico

やっぱり皆さんが飲んでるのは張り止めだから、私には内服がないんですかね💦
    なんか切迫に対して何もできない😭と思って悲しくなってました😅

36wからかぁ…遠いな…
    でも里帰りはしたいので、もてば予定より1ヶ月早く27.8wには帰りたいなとは思ってはいるんですけど、急に短くなったので、もつのかな?と不安💧

そっか💡荒井にも西松屋ありますもんね✨
    今年仙台に引っ越して来たばっかりで友達もいないので、ママリでいろいろ聞けるのは本当に助かります💓

• 9月1日
ちーそん

ティーズで出産しました。

切迫早産心配ですよね…
私も28週から切迫早産で自宅で安静に過ごすように言われました。
悪阻が酷く入院していたので、もう出産まで入院は嫌だと思い、とにかく必要最低限しか起き上がらずに本当にただただ横になって正産期まで過ごしました。

上の方々がおっしゃってるように、治療の入院だとタオルも含め全て準備ですね!
朝食と夕食の時にお茶のタンブラー(500ミリくらいの水筒です)が出ます。
朝食時に出たものが夕食時に回収されて、また朝食時に夕食時分が回収される感じですね。

テレビはイヤフォンもせず、普通に見れます。悪阻入院、産後入院どちらも個室だったので、2人部屋が違ってたらすみません…

お部屋は基本的に少し暑かったように思います。でも、これから急に寒くなるかもしれないので羽織ものや靴下なんかはあった方が良いかもしれないですね!

長くなってしまいましたが、何かあれば聞いてください!

• nico

nico

悪阻で入院されてたんですね💦
    28週から正産期まで家で横になって過ごすなんて大変でしたね…夫と2人暮しなので家だとやっぱり動いてしまう(T_T)ご飯が自動ででてきたらいいのに…苦笑
    自宅安静で少し良くなったりしましたか?薬も出てないので横になるしかできないんですが…

個室入院だと高くなかったですか⁇個人病院って入院したことないので金額面の想像ができなくて💦
    いろいろ聞いちゃってすみませんm(_ _)m

• 8月31日
  • ちーそん

ちーそん

大変遅くなってすみません。
    ほとんど答えて下さってるみたいですね!

あまりストレスを溜めてしまうとよくないので、今はお休みできる時と思ってゆっくり過ごされるといいかと思います!
    産まれてからは、長時間寝れることもなかなかなくなります!本当に!笑

母子手帳見ていたら子宮頸管は20週で測ってるようでしたが、切迫早産と言われてから特に測ってた様子はなかったような…
    毎回NSTで張り具合は見ていたので、その分検診ごとに自己負担がありましたね。

安静といっても無理のない範囲で夫と一緒に買い物に出歩き、赤ちゃんの物など準備は進めました!
    結構貰い物やお下がりがあったので、出産前はそこまでたくさんは買いませんでしたが…
    案外あれやこれやと準備せずとも、出産後に買い足す感じでも十分だと私は思いました。

• 8月31日
  • nico

nico

いえいえ!3ヶ月じゃお忙しいですよね💦コメントありがとうございます✨
    寝れないってよく聞きます😱寝るの大好きなので今から心配💧笑

まだNSTは未体験で…張り具合を見てもらったことないので、自分の張る感覚があってるのかな?とゆう不安もあったり💦

とりあえず絶対安静になる前に出来る範囲で準備するしかないですね!
    うちは甥姪はもう大きいし主人のうちは初孫なのでお下がりの予定はなく、ほぼ買わなければいけないので、なるべく最低限で(最低限の量がわかってませんが💧笑)頑張りたいと思います!

• 9月1日
  • ちーそん

ちーそん

私も何より寝るの大好きで、食欲より睡眠欲の人間です!笑
    赤ちゃんにもよるかと思いますが、うちは2ヶ月になった頃から急に夜寝るようになったので、今はだいぶ楽になりました。

お腹の張りとかこれってどうなんだろ?って感じですよね。私の場合はお腹がぎゅーっと本当にかたくなって、歩くのとか前屈みにならないとしんどいって感じでしたね。

私は切迫早産と初めて言われた頃は仕事も忙しくて常にお腹痛いなーと思ってたんです。
    でも初めてなので当然張ってるとかわからないし、多少痛みがあるのが普通なのかとさえ思ってしまっていたので、赤ちゃんに悪かったなーと今にして思います。

赤ちゃんの物など準備するものでわからないことや不安なことはありますか?
    ここでお話しできることで少しでも気持ちが楽になればと思ったので、また何かあれば(^^)

• 9月1日
  • nico

nico

夜寝る子だと助かりますね😊💓

朝起きてトイレ行く前、イタタタタって硬くなってたり、日中もたまに前屈みになることもありました!
    やっぱり痛いってゆうのは張ってる時って感じなんですかね?赤ちゃん苦しいのかな💦

赤ちゃんの物!
    肌着の種類が未だによくわからなくて💦長短コンビ?どれくらいあればとりあえず足りるのかとか…(冬の予定だけど早く産まれたらどうしようとか)
    必ず買っておいた方がいい!って物はありますか?

• 9月1日
  • ちーそん

ちーそん

お腹が張る時というのは、赤ちゃんが苦しいわけではないと聞きました。
    ママ少し休んでねという赤ちゃんからのメッセージとも聞いたことがありますよ。

肌着とか服の種類ってたくさんありますよね!私もいまだに、え?って思います笑

肌着はそれぞれ5枚程度あれば足りると思います。肌着の上に着せるカバーオールも4〜5枚あれば十分かと思いますよ!

それで枚数は足りてましたが、お下がりのもので紐を結ぶタイプのめんどくささに耐えられず笑
    ユニクロの長肌着とボディースーツタイプ2枚組のをそれぞれ買い足しました!
    ユニクロのはパチっと留めるボタンタイプなのでおススメです!

お祝いでスリーパーを頂いたのですが、すごく良かったです。
    寝てる時も脚をバッタバタ動かすので、朝になると何も掛かってないじゃん!って日が続いて、どうしようと思っているところに頂いたので重宝してます!

• 9月3日
  • nico

nico

赤ちゃん苦しいわけじゃないんですね!よかった😊

そうなんです!肌着と服の種類の多さに、自分が買ったものやもらったものを理解するのにも時間が💦

短肌着・長肌着・コンビ肌着5枚ずつって感じですか⁇もう用途もわかってないけど😅
    上に着るのがカバーオールって名前なんですね!
    確かに紐はめんどくさそう…なるべくボタンとかマジックテープを選ぶようにした方が良さそうですね📝

スリーパーは冬だし必要そうですね!遺伝的にも寝相は凄そうなので…笑
    チェックしてみます💡
    ありがとうございます✨

• 9月3日
りんりん

私、26wでは26mmで、お腹の張りもあったので張り止めの薬飲んでました!nicoさんはまだお腹の張りがないから内服はないのではないでしょうか😃?

T'sは36wからしかお産ができないみたいなんです😢
里帰り出産予定なのですね!実家までは移動に時間がかるのであれば、今後、頚管が短くなった場合里帰りできないってことも無きにしもあらずなので早めに里帰りする必要もあるかもしれないですね😢
私も切迫と言われたとき何も準備してなくて、早産になったらやばいと思いネットや健診帰りにちょっとだけ西松屋に寄って買い物したりして2週間くらいで急いで用意しました😫💦
36wになった今、ゆっくり準備してもよかったなーって思いますが、こればかりは予測できないですしね😭

私も、よくママリで「切迫早産」で検索して情報共有してます😭
経験者様からのお話はありがたいですよね、!!