※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

上の子のトイトレについての質問です。

上の子のトイトレについてです。
数ヵ月前からのんびりトイトレしてます。

もともとオムツを換える行為が嫌いみたいです。
うんちをしたことも隠したがるタイプ(笑)
トイレに座っても1度も成功したことはありません。

おしっこ感覚は長くて2時間ほど。
基本は新しいオムツになるとしちゃいます。微量でも出します(._.)(笑)
1日の飲む量は結構あるのでおしっこ回数は多いです。

しかし今日からたまーにしか穿いてないお兄ちゃんパンツを
ずっと穿かせることにしました!

10時~13時までは支援センターに行ったのでオムツです。

17時~は週3おじいちゃん家に通う日なのでオムツに。

ここで質問です!

①帰宅後1度漏れました!
 14時半くらいです。
 その後17時までおしっこしてないみたいです。
 我慢しているのでしょうか?トイレ誘っても嫌がります。

②パンツにうんちをしても隠してました。
 綺麗にしよ?と誘うもギャン泣き。
 怒って処理しました。ほっとくほうが良かったですか?

③おじいちゃんが孫大好きで、週3自宅へ連れて帰ります。
 私は上の子だけはトイトレしてるから自分でお世話したい気持ちです。
 でもトイトレ嫌なのか子供もじいちゃん家に行きたがりました。
 じいちゃんはトイトレに付き合うことは出来ないので、オムツ穿かせると言ってます。
 たまにトイレ誘うみたいですがもちろん拒否られます(笑)
 わたしも子供を預けられるので正直楽ですが
 頑張って自分でお世話したほうがいいですか?

長々すみません!
4月から幼稚園なのでたまーにくらいトイレで成功したら嬉しいです!

コメント

退屈ガール

ノーパンは効果ありましたよ😅
夏しかできませんが😂
トイトレ中はお出かけも控えた方が早く進みます😀おむつ履いてると安心しちゃってトイレ教えてくれないので🙋🏻‍♀️

①我慢出来ているならトイトレ進めていいと思います!
②ほっとくのはよくないと思います😅トイレでうんちしたらスッキリするよ〜などと言ってうんちはトイレでするところと教える。
③おじいちゃんが協力してくれないならトイトレ終わるまで少し遊びに行く日数を減らすべきだと思います😅

• たろう

たろう

ノーパン効果あるんですね!
    うちはノーパンとかパンツ一丁を嫌がるので残念です😭😭
    でもオムツの安心感は偉大ですね(笑)

うんちしたらスッキリ!を教えてあげたいです(/_;)

おじいちゃん家厄介ですよね、、( ノД`)…

やっぱり自宅で向き合うのがいいですかね。

お返事ありがとうございました!
    即座にお返事頂けましたのでグッドアンサーにさせていただきました!

• 8月30日
もこもこ♡♡

うちもノーパンでしたぁ🌟
ノーパンにしたら2週間で取れましたよ😉
まずノーパンでジャージャーしますが怒らず次はトイレ行ってみようねってして、ノーパンで大丈夫になったらパンツ一丁から出来るようになったらズボンもにしましたよ😌

パンツで💩したらさすがにそのままは良くないので、うちはパンツ手洗いする所を見せて少しだけ手伝わせてパンツさんごめんね〜ってさせてたらトイレで出来るようになりました。

本当は中途半端よりはおじいちゃん家でもノーパンとかが出来ればいいですけど、難しいならちょっとおじいちゃん家はトイレに行かれるまで控える方が混乱しないかなとは思います。

後は行く幼稚園がオムツ大丈夫なら、もう少し気長にでもそのうち出来るようになりますから、幼稚園行ってお友達に刺激されてからでも全然大丈夫ですよ😉

うちはプレに1人で行ってるのでお友達やお兄ちゃんの刺激をうけて興味が早かったので思い切ってこの夏トイトレしましたが、興味がなければ幼稚園年少で入園してからでもいいかぁ〜って緩い感じでしたよ😆

• たろう

たろう

ノーパンすごいです!

なるほど。
    次はパンツ洗うの見せてみます!

おじいちゃん家でもトイトレはしたほうが理想ですよね(/_;)

他の子の影響羨ましいです!
    幼稚園でもトイトレはあるようなので、気長に様子みます!

• 8月30日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

ノーパンにチャレンジするなら濡れて困る絨毯とかはなるべく片付けてフローリングにしたりすると掃除も楽なのでイライラしなくてすみますよ😉

• 8月30日
たくあん

上の子はオムツ外れてます❣️

①嫌なのを無理にやるのは良くないので、私ならそのままにします。

②ほっとくのはよくないです笑
でも、怒るのもよくないです!
うんこできたねー!と褒めてあげながらトイレで今度してみよーね♪と教えます。心の中は怒ってます

③布パンツの上にオムツとかどうですか?

話聞いてるとまだやりたくない感じですね、、
まずはトイレやオマルに座るのが楽しい事ってのを教えるのに服のままとかで座らせてみて出来たら褒めたらいかがでしょう?^ ^

• たくあん

たくあん

ちょートミカ溜まりますね 笑
    うちもお菓子で釣ったり、オシッコしなきゃ〇〇あげない!と言ったら母に怒られました、、😭

うーん、座っても座らなくても感覚掴めるまでは②時間とかおきに。
    最初は朝起きた時、お昼ご飯の後、お風呂の前、寝る前という区切りに座らせる又は立たせるだけで褒めてあげるで大丈夫です^ ^

うちもパンイチやフルチンは嫌がったので、、普通にオムツでトイトレしましたよ☺️
    オシッコラインが付いてない時は、え!オシッコ出てないの?すごいじゃん!オムツいらないじゃん!トイレでしてみよっか!みたいにして。
    時間をはかりながらやりました😋

一回オシッコ出れば感覚が掴めると思うんですけど、オマルの受け皿をおちんちんに当ててあげて
    ここにだしてみー、出たらトミカポイントおしてあげる♪みたいに釣ったらどうですかね😂

やったりやらなかったりは良くないけど、うちも最初は外のお出かけはオムツってやってたのでトイレ誘導だけおじいちゃんに手伝ってもらえば良いかと❣️

• 8月30日
たろう

やはりトイレには自ら行くまで待つのがいいですかね。

うんちをオムツやパンツにした際も褒めるとゆうことでしょうか?
やってみます!

やはりパンツの上にオムツをしてまでおじいちゃん家でもトイトレをしたほうがいいですか?きっとそうですよね!!

トイレ座るとポイント貯まるシステムで大好きなトミカをプレゼントしてるのですが
無駄に5分おきにトイレに座るのでイライラしちゃいポイントやめちゃいました( ´△`)