※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン南蛮
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っていた方、いつまで使用しましたか?息子は早産で飲みにくく、実母との意見の違いに悩んでいます。成長に伴い飲めるようになるなら使ってもいいか迷っています。

乳頭保護器(ニップルシールド)を使っていた方、いつまで使いましたか?

実母がおっぱい信者で、「シールドなんて使うな!」という勢いで、シールドを使って飲ませていると、スパルタ特訓が始まります…
息子は34週で生まれたため、まだ体が小さく(2,300グラム程)です。病院で助産師さん看護師さん5人がかりで特訓しましたがダメでした。飲み方は上手だけど、私の乳首が小さいうえに息子の口も小さいから根性論ではなく、物理的に飲めないんだと言われました。実母にそう説明しても、「私の陥没乳首でもあんたは飲めたんだから、この子が飲めないはずがない!」となかなか理解してくれません。

シールドはたしかに除菌等面倒ですが、この子の成長とともにいつか飲めるようになるのであれば、いまは使っていていいのではと葛藤しています。

コメント

mamama

わたしは保護き無しで飲めるようになるまで3ヶ月かかりました💧まだ新生児ですし上手く咥えて吸えないのは当たり前なのに…お母さんどうにか理解してくれると良いですね。

• チキン南蛮

チキン南蛮

3ヶ月で飲めるようになったんですね!母は一度シールドに慣れると、もう乳首では吸えなくなるんじゃないかと危惧しているようで…希望が見えました!ありがとうございます🎵

• 8月30日
mamamamama

出産おめでとうございます😊
私も出産後から保護器使ってました!
確かに除菌はほんとにめんどくさくて、夜中の授乳のときも大変だったの思い出しました😭💦
2週間検診があったのでそこで助産師さんとまた練習してみたら、意外となくても飲めるということが発覚して、そこから自宅でも頑張って保護器なしで吸わせていました😂最初はやっぱりなかなかうまく吸ってくれなかったんですが、根気強く頑張ってくれて、飲めるようになりました!乳首もそのうちきっと飲みやすくなってくると思いますし、気長に挑戦してみてほしいなと思います(^ω^)

• チキン南蛮

チキン南蛮

上手く吸えないと赤ちゃんにもストレスがかかりますよね。ちょこちょこ外して息子の様子を伺ってみます!できそうな気配がしてから、私も特訓してみます。どうもありがとうございます🎵

• 8月30日
りみ

自分もニップル使ってました。
おっぱい直接あげたくてもあげれないのが苦ですよね…
周りの声は聞かなくて良いので‼︎自分の息子なんですから☆

• チキン南蛮

チキン南蛮

そうなんです、私も息子ももどかしくて…ありがとうございます、外野は気にせず、この子のペースを守ってあげようと思います😊娘さんは今は使わずに飲めているのですか?

• 8月30日
  • りみ

りみ

今は完ミです。
    母乳でいきたかったんですが、色々あっておっぱい出なくなったので完ミになりました>_<

• 8月30日
  • チキン南蛮

チキン南蛮

そうだったんですね、その時々で状況に合った方法で栄養をあげていけばいいですよね😊再回答ありがとうございます⭐️

• 8月30日
ママリ

わたしは乳首の長さが短く、保護器使ってました꒰ ˃̣̣̣̣̣̣ ⌑ ˂̣̣̣̣̣̣ ꒱⁺‧͙
2週間ほどで母乳が出すぎてむせてしまうので外しましたが、その時には乳首ものびて(笑)保護器なしで飲めましたよー!
産んだ病院の助産師さんは、1ヶ月くらいでだいたい外れるから、じゃんじゃん使っていいよー!って言われました( ᵕ̈ )
赤ちゃんも吸う力がついてくるし、大丈夫ですよ♡

• チキン南蛮

チキン南蛮

私の乳首も短くて舌に乗らないらしいです。乳首も吸われていると伸びるんですね!プロの助産師さんの言葉は説得力ありますね、安心しました、ありがとうございます🎵

• 8月30日
たーちゃんまま

ニップル使ってました!
入院中にに乳首が切れてしまい、痛すぎて母乳やめようかと思いました。助産師さんのアドバイスでニップル購入して使いました!
ニップル使っても母乳を飲むことに変わりはないですよ!
自信を持ってください!
今はいいグッズが多いので活用すべきです!
毎回装着するわけではなかったですが、2か月まで使ってました!

• チキン南蛮

チキン南蛮

切れると痛いって聞きました、大変でしたね😣直でなくても母乳は母乳ですもんね!2ヶ月で外れたんですね、私も息子の成長具合と相談しながら練習しようと思います。ありがとうございます🎵

• 8月30日
まりな

うちの子も2400で生まれました
最初は保護器でもうまく飲めなくて、保護器を付けて飲む練習してから搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるってやってました。
1ヶ月くらいから保護器練習、直飲み練習、最後搾乳したものになり、1ヶ月半くらいから保護器なしで飲めるようになりました。
保健師訪問時には保護器より、哺乳瓶の乳首を、乳首につけて飲ませた方が良いって言われてやったりもしたけど、うちの子供には保護器のが合ってたかんじでした、

直飲みマスターするまでは1日授乳のことを考えたりで苦痛なときもありましたが、赤ちゃんが大きくなれば必ず吸えるようになるので根気良く頑張ってください😄

• チキン南蛮

チキン南蛮

色んな段階をふんで飲めるようになったんですね。まりなさんと息子さん二人でがんばった成果ですね!
    うちは出生時1,700でしたが、小さめで産まれた赤ちゃんでも飲めるようになったと聞いて希望が見えました!どうもありがとうございます😭💓

• 8月30日