※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お仕事

4月からパートを始めたい女性が、保育士としての経験がありながらも融通の利く職場を探しています。他の職種も検討中で、子どもの行事にも参加したいと悩んでいます。子どもが大きくなるまで待つか悩んでおり、意見を求めています。

4月からパートを始めたいと思っています。
妊娠するまでは保育士として2年ほど働いていましたが、
転居のため以前の職場に戻ることはできない状態です。

また、息子は4月現在で10ヶ月になるので
融通のきく職場が希望です。

保育士として経験はないに等しいのですが、
同期の姿や近所の子どもたちを見ていると
一時は夢を抱いてた職業なので
なんだかやりきれない気持ちになります。

でも融通の面や、お給料の面、子どもの行事にも参加したいので、
そういうことを考えると他の職種の方が
都合いいのかなーと、、
1人でいろいろ考えてしまい夜も眠れないほどです(笑)

子どもが大きくなってから、、とも思ったけど
まだ下に何人か欲しいので
落ち着くのはいつになるかわからず、、(笑)
それまで待ってもいいのでしょうけども。

小さい子どもを持ちながら働いているママさん方、
また保育士の方、
なんでもいいので意見いただけるとありがたいです。

コメント

𖤐mam🍓

回答にはならないかもですが 私も再就職について悩んでます〜( ; ; )
保育士ではないですが、資格もってますが 違う職種のほうがいいのかなぁとかめっちゃ考えてます(>_<) だけどどんな仕事がいいのかもわからないし…😓

  • n

    n

    子どもを持つと状況がかなり変わるので悩みますよね(;ω;)
    子ども第一に考えてるのですが仕事もしたいし、、、(;ω;)

    • 12月15日
まお

私も回答にはなりませんが、今正に同じ悩みです(・_・;)

3年前まで保育士をしていましたが、その後1年事務職をした後、出産のため退職しました。

今の自分の環境や、お給料、仕事内容などを考えたら保育士に戻るのを躊躇してしまいます。

やっぱり気になるのは自分の子が病気になった時のことで、働き始めてしまうと休み辛いのは目に見えているので、もう少し一緒にいてあげたいなぁと思いながら、じゃぁいつまで??そんなのんびりしている間に2人目欲しくなるよね??でも、生活は厳しいから少しでも働いた方がよくない??とひとりでグルグルです。笑

最近問題になっていますが、お給料もネックですよね。
出産前までは臨時で事務補助をしていましたが、正直保育士より全然楽に仕事して、休みたい時に休みとれて、お給料は変わらないか、下手したら保育士よりよくてバカバカしく思ったりもします。

もちろん、やりがいや夢も大切ですけどね(^^♪

  • n

    n

    分かります(笑)同じ感じでグルグルしてます(笑)

    そうなんです。お給料が仕事量に相当してれば
    また考えも変わるんですがね、、
    こればっかりは仕方ないですよね。

    夢だけなら保育士したいけど、
    やはり家庭にもかかってくるので、
    悩みどころです(;ω;)

    • 12月15日
りぽママ

私も元保育士で、4月から働くつもりです!
扶養内でさがしていますがなかなか難しいですね…
病院内の託児かヤクルトの託児を検討中です( ^ω^ )
あまり行事もなさそうなので…
それがなければ、保育園で扶養内で働けるところを探すつもりです(^^)

  • n

    n

    行事がなければ忙しさの波もなさそうで良さそうですね。
    託児所、視野になかったです(°o°:)!

    • 12月15日
  • りぽママ

    りぽママ

    他の職種だと、土日働ける人を募集してるとこが多い気がして…
    やっぱり土日はゆっくり関わりたいのでそう思ったら保育士かなぁって思っちゃいます(^^)
    しかも他の職種より時給が高いので、ありがたいですよね( ^ω^ )

    • 12月15日
  • n

    n

    飲食店やスーパーとかは土日にひとほしいイメージありますね!
    託児所は結構お給料いいですよね(っ´ω`c)

    • 12月15日
  • りぽママ

    りぽママ

    そうなんですよ〜( ^ω^ )
    お互いよいところに就職できたらいいですね!
    頑張ってハローワークいかなくては!

    • 12月15日
*たまちゃん*

私は保育士です(≧∇≦)

私はとりあえず手が離れる頃までは保育士から離れるつもりです>_<
どうしても人手がギリギリなことが多く、子どもが熱が出たとかになるとどぉしても休まなければならなかったりだけど、なかなか休めないとかになっちゃうし>_<
ってことを考えたら融通のきくような職種にと思ってます💦
例えばスーパーとかの人数が多いよぉなところとか💦
悩みますよね>_<

  • n

    n

    子どものことを考えると仕事より子どもってなりますよね、、
    なかなか休めない状況でも急に休むってことになれば園にも迷惑かけてしまうのが余計負担になりそうですよね(;ω;)
    まあどこいっても急に休まれたりしたら迷惑だとおもいますができるだけ負担がないところを選びたいですよね(´・_・`)

    • 12月15日
まるるん

私は幼稚園で働いていましたが、結婚と同時に退職しました。

今、8ヶ月の息子がいますが、2か月前(息子が6ヶ月)から、前に勤めていた幼稚園にパートとして復帰しました。

人数が足りないから来てもらえないかと声がかかり、勤務時間などいろいろ融通をきかせてくれるということで働くことにしました。

今は週に三日で9時~14時までの5時間の勤務です。

出勤日も都合のいい日を選べるのと、時間も来られる時間帯でいいと言って頂き、かなり待遇をよくしてもらえているので、甘えてしまってます。

  • n

    n

    融通きくところいいですね(´・_・`)
    私が以前勤めてた園は行事がかなりあり、
    パートの方も休みにくいような雰囲気でしたので、
    保育の現場はそういう所なんだと
    おもってました、、
    園によっても違いそうですね!

    • 12月15日
大まいまい

保育士ではないですが,融通が聞く仕事で探してて最近、パートで再就職しました。
工場ですが、土日祝日休みで時間も9時から15時半という感じだったので今までと職種違うんですけど、扶養内で働いてます。
子供はとりあえず無認可に預けてて4月から認可に預ける予定です。
まだそんな日にち立ってませんが、ちょっとしたことで電話で呼ばれたりするので融通聞くと本当に助かりますよー!!

  • n

    n

    子どもも最初は病気もらってきたりで大変と聞きますもんね(´・_・`)
    工場とは流れ作業みたいな感じなんでしょうか?

    • 12月15日
  • 大まいまい

    大まいまい

    本当にもらってきますよー(´`:)
    グズりがひどすぎても呼ばれちゃいます(;∀;)

    私が行く工場は食品加工的なとこです!
    私のとこは串焼きの串づくりですが流れ作業ではなく一人ひとりやる感じで自分のペースでやってます

    • 12月15日
  • n

    n

    ぐずるだけで呼ばれることもあるんですね!

    流れ作業じゃなかったら
    私でもできそうです、、(笑)
    いろいろ探してみます♩

    • 12月15日
  • 大まいまい

    大まいまい

    頑張ってください(´v`)

    • 12月15日
ぴーちゃん

私は10年近く保育士やってましたが、4月から認定こども園で復帰します😃
パートだとかなり融通ききましたよ♡
ダメ元で履歴書に希望をたくさん書いたら、お子さん小さいうちは大丈夫だよ〜〜と通してくれました☆

  • n

    n

    10年も勤めてたんですね!
    その園によりますよね(´・_・`)
    ハローワークのひととも
    相談してみたいと思います♩

    • 12月17日
sakura koala

前職幼稚園教諭で、現在保育士の者です☺︎

パートでの保育士なら融通はききやすいかと思いますよ(o^^o)

早番、中番、遅番などあるので、自分の働きやすい時間で働けますし、曜日の融通もきくかと思います!

わたしは常勤で復帰予定ですが、実際復帰してみて厳しかったらパートになることも考えてます( ´ ▽ ` )

大変かもですが、やっぱり子どもと関わる仕事って楽しいですよね♡

  • n

    n

    パートでも時間差あるんですね!
    ただ急に休まないといけないってなった時が心配で(*_*)

    常勤で復帰とかすごいです!
    どんな子どもでもかわいいので
    せっかく資格もあるのに、、という
    気持ちで悩みます(笑)

    • 12月17日
deleted user

すみません😣💦⤵
他の方のコメント読んでいたら、いいねを間違えて押していました➰💦

私は幼稚園教諭として8年勤め、妊娠を期に退職しました。

私も同じようにすごーく悩みました!
保育士として働きたい反面、時間や給料の事を考えると、他の職業も…と。

今、週2でヤクルトの託児所に勤めています。9時~15時で、その間、息子は私の母に見てもらっています。

4月から保育園に入れれば、週5にする予定です!

  • n

    n

    ヤクルトの託児所から求人でてるんですね!
    仕事内容的にはどうなんでしょうか?
    行事とかない感じですか?

    • 12月18日