※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

健康診査についての質問です。地域の無料健診の間隔が異なり、病院で有料になる場合もあるようです。記録の空白について悩んでおり、1歳の健診は病院で受ける方がいいか悩んでいます。

健康診査について。
茨城県に住んでいるんですが、地域によって違うとは思うんですが、うちの地域は3~6ヶ月、9~11ヶ月に無料受けられる健診があります。
その期間以外に健康診査を受ける場合は、病院で有料で受けていますか?
3~4ヶ月健康診査は、4ヶ月と27日目に保健センターの育児相談もあったので病院では受けず、6ヶ月近くなってから病院で無料の健診を受けました。
母子手帳には、保健センターで受けた時に記入してもらえず、病院で健診を受けた記録を3~4ヶ月のところに記入されてしまったので、6~7ヶ月のところが空白になっています。
きちんと3~4ヶ月、6~7ヶ月ごとに受けていた方がよかったのか今更ながら考えてしまいました…

1歳の時の健診も今後病院の先生と相談するつもりなんですが、保健センターなどで受けられない場合、病院で見てもらった方がいいですよね?
文章がまとまらなくてすみません😅

コメント

ma

私と同じ市かもしれません( ^ω^ )
私は特に息子の気になるところが
なかったので有料では受けてません!
もし今後気になる所が出てきたら
有料で受けようと考えてました!
体重の伸びがいまいちなので体重は
定期的にお店などで測ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?(笑)
    母子手帳に書いてあるからと気にしなくてもいいのですね💦
    1歳検診もなにも気になるところがなければ受けませんか?
    月1で保健センターで身長、体重は測ってもらえるんですが、1歳検診は見てもらった方がいいのか…

• 8月30日
  • ma

ma

9〜11ヶ月検診を来月受ける予定なので(一歳間近)、一歳健診と被るようなもんなんですよね😭😭
    なので改めてお金を払って一歳健診する予定はありません( ・`ω・´)
    その時に気になるようなら受けるべきだと思います!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    だから先生も市で受けられるならと、病院で受けろとは言わなかったんですね💦
    9~11ヶ月検診は、11ヶ月と31日目まで紙使えますよね…?
    バカな質問ですいません😣

• 8月30日
  • ma

ma

一歳の誕生日の前日まで使えますよ( ^ω^ )全然バカな質問じゃないです!答えられる範囲で答えますよ😌😌

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!mama maさんはお子さんと支援センターなど行かれてますか?

• 9月7日
  • ma

ma

全然行ってないです😷😷
    7月、ちびっこ集まれに参加して
    支援センターなどには行ってないです(´・ω・`)
    ふく304さんはどの辺にお住まいなんですか?😌

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    みなさん行かれてる方多いので💦
    私は常陸太田市に住んでいます。

• 9月7日
ぽてりこ

私も同じ市かもしれません😳✨
完母で体重の増えが気になるので実費で健診受ける予定です。予約してあります🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    気になることがあれば検診受けようと思います🎵
    ありがとうございます😂

• 8月31日
ねこひた

保育園入園のために6ヶ月で検診受けましたがそのときは自費で払いました(予診票は3.4ヶ月の時に使ってしまったため)
わたしも6〜7ヶ月のところは空欄ですが小児科で聞いたら別にやらなくても大丈夫とのことだったのでそのままにしてます◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    必ず受けなくちゃいけないのかと思っていたのですが、受けた方がいいかなと思ったら受けようと思います😌

• 8月31日
ちょっぷ

土浦市は3〜4ヶ月検診と10ヶ月検診無料で保険センターで受けられるみたいです?
保険センター的には毎月決まった日にやってるようです。
緩い感じで、2日間のうちどっちか来てくれればいいよーとのことでした。
私の場合、私の具合が悪かった為3か月の時は行けず。
4カ月、5カ月で担当の方に聞いて、いざ行こうとしたら2回とも台風接近で風が〜?雨が〜?となり断念しました󾌴
それで、娘はあと数日で6か月になるので、さすがに今月検診予定の3-4ヶ月の子に混じって受けるのはなぁ…と悩んでいたら、ちょうど訪問に来た担当の方が「予防接種の紙と共に無料で検診受けられる紙2枚入ってるからもし気になるなら使ってね〜」って言われましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    無料の受診券があるなら受けた方がいいですよね!
    なにか気になることがあったら、有料で検診受けようと思います😌

• 9月7日