※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

里帰り出産で不安です。出生届けは住んでいる地区で提出しますか?会社の育休申請書類は事前に準備して里帰りする必要があります。

ご存知の方教えてください。
今回、里帰り出産の予定でいます。
はじめての事で不安ばかりです。出生届け等は住んでいる地区で提出ですか?里帰り先でもいいのでしょうか?

また産後は、1か月検診の後に戻ろうと考えていますが
わたしの会社は育休申請の書類提出を自身で行わないといけません。何を事前に用意して里帰りしたらいいのでしょうか?事前に用意し忘れてしまうと主人は出張ばかりでほとんどいないので用意、提出が難しかなってしまう為、万全の状態で臨みたいです。

コメント

ムーミン

出生届は里帰り先で大丈夫ですが
医療証と児童手当は住民票があるところでの手続きとなりますのでお気をつけくださいね

また、育休申請に必要な書類としては会社にお問い合わせくださいね✨

まあちゃん

出生届は里帰り先でやりました^ ^

私は産前産後だか育休だかの書類で、病院に記入してもらう書類がありました。
私は総合病院だったので、病院に預けて1週間後に取りに行って、そこから会社へ送って〜と。なので早めに会社に確認して、事前記入のところは書いておいたほうがいいですよ!