※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
ココロ・悩み

マイホーム欲しいと思っていたけど、今住んでいる土地に愛着がなく、転勤もないため悩んでいます。賃貸では窮屈だけど、この地に家を建てる必要があるか迷っています。

マイホーム欲しいと思っていたけど、よくよく考えたらそこまででもないかなぁ…と悩んできました。
すぐ建てる、今すぐ欲しい!と言うわけではなかったのですが、戸建がほとんどの地域で育ったため漠然と家庭を持ったら家を持つと考えていました。

今住んでいる場所は主人の仕事の都合で両実家から高速を使っても車で3〜5時間と夫婦ともに縁もゆかりもない土地です。
転勤はないためよっぽどの事情がなければ主人の定年まではこの土地に暮らすことになりそうです。
結婚を機に引っ越してきたため知り合いは全くおらず、この地に骨を埋める覚悟はいまだ皆無です。笑
それこそ定年後には私の地元へでも帰れたらなぁと思うと、愛着のないこの地域で安くない土地を買ってまで家を建てる必要があるのか…と悩みます。

かといってそれまで賃貸で過ごすことは、子どもを育てていく上でなんだか窮屈かなぁとも思い…
急いで結論を出す必要はないことですが、果たしていつ答えが出せるか…笑

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは戸建てを借りました。
マンション時代と家賃はおなじですが、部屋数と庭が増え、駐車場代込みになりました。

しょこ

働ける時は大丈夫なのですが
働けなくなってから年金も少ない
のに賃貸で生活できるのかと
思い戸建て購入しました( ¨̮ )✨
30歳になったのでこれ以上後に
なるとローン払うのも大変かと
思ったので(^^)

deleted user

私も同じ状況で、老後私の地元に…が理想ですが、
そうすると、子供達は実家が無くなる感じというか…私の地元に遊びにきても慣れない家で慣れない土地で、せっかく来ても寛げないし、子供が可哀想かなーと思って、骨埋める覚悟して家建てました!
子供にとっては、ここが故郷なんだよなーと思って😊
でも、子供が自立した後、別に〜何でもいいんじゃーん😕って言ってくれれば、その時売却なり子供に譲渡なりして、夫婦で地元戻ります(笑)

マミムメイモムシ

家は財産なので
私たち夫婦が土地と家を買っておけば
土地の分だけでも子どもたちに財産を残せるのでマイホームを建てます!