※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの1日の過ごし方について質問があります。授乳やねんねの時間について心配しています。他の方も同じような過ごし方をしているのでしょうか?

生後1ヶ月の皆さまのお子さんは
1日どんなふうに過ごしておられますか?

昼間は、
授乳→ご機嫌タイム(ひとりで泣かずにボーッとしてたり、手をしゃぶったり、キョロキョロしたり)→セルフねんね or だっこでねんね

この繰り返しで夕方のおふろタイムになります。

ねんねの時間はマチマチですが
授乳したら寝かせてばかりいて
これでいいのかな?と心配です。

皆さまこんな感じなのでしょうか???

日中どんな感じで赤ちゃんと過ごしているか
気になります(*'ω'*)!

コメント

いのこ

私も授乳して、すこーし機嫌のいい時間があって、そのあと抱っこで寝るという感じです😫
機嫌のいいときに10分ぐらい歌を歌ってあげたり、手遊び?してあげたりはしますが、だいだい授乳・ミルクか寝てるか泣いてるので💦
もっと起こしておいて構ったほうがいいんですかね…起きてるときはほぼ泣いてて遊ぶ感じではないんですが😣家事もしたいですし😅

• asi

asi

似たような感じで安心しました😊
    まだ里帰り中のため、家事はそこまでしてないのですが、私は赤ちゃん寝てるときはチャンス!と思って自分の時間にして好きなことしてます(*'ω'*)笑

• 8月30日
yui

生後1ヶ月でしたらそんな感じだった気がします😌💞
基本的には寝てて、泣いたらおっぱいあげて抱っこして…の繰り返しでしたよ!
成長するにつれて起きてる時間も長くなりますし、お外にも出れるようになるので、今はそんな感じでいいと思います✨

• asi

asi

先輩ママさんのお話、参考になりますし、励みになります😊!
    早く長い時間お外に行けるようになるといいなあ (*'ω'*)

• 8月30日
ぽっちゃまん★

うちもそんな感じでした❗ご機嫌タイムがそんなに長く続かない子だったので、泣いたらおっぱい→寝るって感じでした😅
夜部屋を暗くする時間と、朝カーテンを開ける時間だけ決めて統一していましたが、寝たいときに寝たいだけ寝かしてましたよ😃

• asi

asi

わ〜〜安心しました (*'ω'*)!

夜、寝かしつけるため暗いお部屋に連れて行くのですが、暗くて怖いのか、泣いたりグズグズキョロキョロしてねてくれなくなったりするのですが、

明るいお部屋でだっこねんね⇨暗くしてオヤスミ だとあんまりよくないでしょうか?考え過ぎですかね😓?笑

• 8月30日
  • ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

今は平気だと思いますよ😃
    体内リズムを整えるのに明るさが関係してくるとのことで、毎日決まった時間に明るさは調節していたので😊朝太陽の光を浴びておきるのがいいそうです✨
    これからお風呂が夕方になっていくと、暗い部屋で授乳→ねんねとかに移行していけると思います❗

• 8月30日
  • asi

asi

お返事ありがとうございます 😊

今日、授乳→セルフねんね が出来ました!アドバイスいただいたとおり積極的に、外気浴で日光を感じさせたのがよかったのかもしれません(`・ω・´)

毎日同じようにうまくいくとは限らないと思いますが、我が子の少し成長を感じられてうれしいです!

• 9月2日
れいまま☁︎

私のところも
昼間は基本、授乳の後はご機嫌かねんねかです!授乳終わった時点でうとうとしていたらすこし抱っこしてあげて寝かせてあげますが、目がぱっちりの時はなるべく構ってあげてるようにしています!ご機嫌の時間や寝る時間は日によってバラバラですが💦その繰り返しで夕方のお風呂タイムです!
お風呂後の授乳の後はすぐ寝てしまい、もう一度夜授乳で起きるかそのまま朝方まで寝てまたそこから毎日の繰り返しです☺️泣いてることは少ないです!

• asi

asi

ありがとうございます (*´ω`*)

朝までねんねとは親孝行な赤ちゃんですね👶♡
    ちなみにおふろは何時で、お風呂後のおっぱいは何分程吸わせていますか?!
    おふろのあと、興奮するのか、なかなか寝つきが悪くて😭 おっぱいもどのくらいあげるかわからず、全開の授乳からすぐだと、片側3分ほどでストップしてるのですが....😭

• 8月30日
aya

1か月は、ほとんど寝てますよ😊✨
うちが最近起きているようになってきたくらいです😆
それでも、ほとんど寝てますよ!笑
今だけと思ってご自分の時間を楽しんだり休んだりしてください❤️

• asi

asi

ありがとうございます😊♡
    寝てくれるだけありがたいですよね(*´ω`*)!ほっとしました!笑
    新生児期が終わり、少し手が空くようになったなと思っていました😺
    月齢進むと起きてる時間増えて目が離せなくなるのでしょうね😭!

• 8月30日
りえこ

だいたい同じです😊私は機嫌がいいときに少し遊んでます。

• asi

asi

うちのむすめさんだけでないとわかり、安心しました(*´ω`*)♡
    ありがとうございます😊!

• 8月30日