※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
子育て・グッズ

トイトレについて、トイレに座ることを嫌がる子どもについて相談です。

トイトレについて。
いつもお世話になってます!

そろそろ始めたいなぁと思っているんですが、トイレに座るのが嫌、トイレでオムツを脱ぐのが嫌(オムツを脱いでトイレに行くのも嫌)みたいです。

私がトイレに行く時はついて来て、アンパンまんの補助便座で遊んだり、トイレットペーパーをくれようとしたり、水を流そうとしたりしてくれます。

6層の厚いトレパンを1回だけ履かせたら、そのまま遊んでいました。
うんちはたまに、おしっこと間違えてるのかおしっこ出たと教えてくれたりします!

トイレに座る事を嫌がらなくなる方法や同じ感じだったよ!という方はいますか?
まだトイトレが早いんでしょうか。。。

コメント

実ィミ

同じ月齢ですね😆下が生まれる前に。。。なんて思ってましたが。。。一向にすすみません。。。うちもトイレに一緒についてきます😅補助便座に座るのは好きですが。。。ティッシュをもらえるのが好きなだけでおしっこやウンチをする。という理解はなく。。。まだ早いのかなーと思っていますが、本人がトイレ行くーという時は出なくても連れて行ってさせたり、オムツ交換する時座ってみる?と声かけしてます。いや。ということが多いですが、うん。といったらしめたもの。といった感じです😅

• はなちょびん

はなちょびん

座ってくれるんですね!!
    ティッシュで遊んでしまう子も多いみたいなんですよね。
    声かけしても、うちは嫌って言われます。。。
    機嫌がいい時は、トイレに補助便座をセットして私も座りながら私の前に子どもを座らせてましたが、それすらも最近はダメです。
    今の時期って嫌々もあるけど、急にできるようになる事もあるので、気長にやるしかないですかね。。。
    回答ありがとうございました!

• 8月30日
たーmama

全然トイトレ進んではいませんが、、、同じ月齢から始めて、2歳のお誕生日に泣かずに座ってくれました❤❤

やったことはお友達が座ってるところを見せたり、、しまじろうでトイトレの玩具があってそれを一緒に遊びながらトイレに興味をもたせたり、しまじろうのDVD(トイトレ)を見せました⭐
あとは100均で(頑張りましたシール)ってゆうのがあり、トイレに貼ってます⭐座れたらシール貼れるよ♡♡と教えたら楽しみなようで、、効果抜群でした❤

でも未だに1回もおしっこうんちでてません😅♡♡泣かずに座れるようになっただけ、気長に待ってます🎵

• はなちょびん

はなちょびん

泣かずに座ってくれるだけでも、成長を感じますね!!

お友達とかがトイレに座ってるのをみたら、刺激になりそうですね!!
    シールも好きなので、100均みてみます!!
    気長にやるしかないですよね!
    回答ありがとうございました!!

• 8月30日