※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-bo
子育て・グッズ

授乳について混合か完母か悩んでいます。授乳回数や量に関して相談中で、授乳時間が長くて疲れています。混合か完母か迷っています。

完母か混合かで悩んでいます。

生後1ヶ月経ちました。
今まではほぼ完母→夜だけミルクを足してました。
スケールをレンタルして測ると、両方で80程出てます。
しかし生後1ヶ月経ち、飲める量が増えてきて、母乳が足りなくなってきました。
出が悪くなるのか、途中で飲むのをやめてしまいます。

母乳外来で相談すると、量より回数を増やす!そうすればでるようになる!と言われ実践していますが上手くいきません😭

子供は生まれてからずっとよく寝る子で、ほっとくと5〜6時間寝続けます。
完母でできていた頃も4時間以上経たないと自分から欲しがりません。
なので3時間以内で起こすと、眠くて泣きます。
ごめんねごめんね、と言いながら吸わせますが、すぐに寝てしまって吸わなくなります。
こんな風にして授乳時間が長くなってしまうので、正直2〜3時間ごとの授乳は私の体力的にもしんどいです。。

完母の方、やはり授乳回数は8回以上ですよね?
例えば夜長く寝る場合だと2時間おきぐらいであげてるってことですか?💦

このまま諦めて混合でいくか、完母を頑張るか迷っています😢😢

コメント

R

時間があくようであれば、
搾乳するのはいかがですか?
直母が一番でしょうが、おっぱいにに刺激があるかないかでも違ってくると思いますよ😊
なので、3時間後とに寝てたら搾乳して置いておいて、そのあとに起きたら おっぱいして足らずを 搾乳しておいたものをあげたら 完母に近くなっていかないですかね?

• chi-bo

chi-bo

搾乳だと吸われる感覚がないのか、40ぐらいしか取れません😭😭でも少しでも刺激した方がいいですよね…おっぱいも張らなくなっちゃいますし💦
    試してみます!ありがとうございます!

• 8月30日
キャンディー

私は1人目2人目も混合にしましたよ!

1人目の時に母乳だけでは足りないし、自分もしんどいし、、、

とりあえず、昼は母乳頑張ってみて、夜は自分も少し休ませて貰うためにミルにしたりして、色々しました!
結果、自分はあまり母乳出ないみたいなのでオッパイ張ってきた時だけ母乳あげて、ほぼミルクになりました!
2人目もです!

母乳には母乳の良い所あるかもしれませんが、
ミルクなら誰かにミルクあげてもらってる間少しでも休めるし、私はミルクにしてよかったと思います!

母乳の方が栄養がある!とか言う人もいますが、私は気にしません!笑笑

母乳足りてない赤ちゃんの方がかわいそうじゃないですか!

ミルクなら自分が食べるものもそんなに気にしなくていいし!

体力的にしんどいなら1度ミルクに頼ってみたらどうですか?^_^

• chi-bo

chi-bo

私もぐっすり寝てるのを叩き起こして無理矢理飲ませることに違和感を感じて、お互いのために混合の方がいいんじゃないかと考え始めてます😢
    混合の問題としては日々量を調節していかなきゃってとこですかね?
    もう少し軽く考えて、おっぱいで足りなそうだったらミルク、という風にしてみようかな、と思います!ありがとうございます😊

• 8月30日
よっぴ

生後1ヶ月までは母乳とミルクの混合、それ以降は完母です✋🏻

生後1ヶ月ごろの授乳回数は、12回以上でした😅
母乳の出も安定していないし、子どもは飲むの下手っぴだしで、2〜3時間おきに授乳してましたね🤣

うちの子は、夜長く寝てくれることはほぼないため、今でも夜は3〜4時間で授乳してます🤣

• chi-bo

chi-bo

やっぱり完母の出だしはそうなんですね😢😢
    それは無理矢理というか、子供が飲む気がなくても飲ませる感じですか?それとも欲しくて泣きますか?

• 8月30日
  • よっぴ

よっぴ

うちの子は、おっぱいが欲しくて泣きます😅 不思議なもので、おっぱいが張ってくるのと前後して、子どもが泣くんです😳

夜ぐっすり寝てくれているのに、叩き起こしておっぱいをあげるという事はありません(むしろ夜中にお腹が空いて泣かないのならば、私も爆睡してます😂)。
    けーさんのお子さんのように、うちの子も夜ぐっすり眠ってほしいです😅

無理に完母にこだわらず、けーさんのお身体の回復を優先して、ミルクとの混合で良いと思いますよ✋🏻

• 8月31日
  • chi-bo

chi-bo

お返事ありがとうございます😊💡
    そうなんですね、とても参考になりました💕
    追加ミルクやめて間隔短くなったり母乳増えるか挑戦してみます!ならなかったら混合でいいやーぐらいの気持ちで😅
    ありがとうございました✨

• 8月31日
ちょこ

うちの子は小さく生まれ、
初めは一度にたくさん飲めなくて
1〜2時間おきの授乳でした💦
私は母乳がよく出てて張って
しまうので搾乳してましたー(>_<)
今は少しだけのびて昼も夜も
2〜3時間おきの授乳です!
助産師さんからは、授乳の前に
おっぱい刺激しておくと出やすくなる
と言われました!
そして、とにかく水分を沢山
とるようにと言われました!

• chi-bo

chi-bo

そうなんですね💦
    うちの子は飲み溜めしてるのかな?ってほど欲しがりません…笑
    マッサージ、搾乳などしてチャレンジしてみます!ありがとうございます😊

• 8月30日
キャンディー

寝てるの起こしてまで飲ませること思います!寝てる時しかママは休める時ないんですから!!(o^^o)

私も1人目は神経質でミルクの量も気にしてましたが、
例えばオッパイ10分飲ませたとして、オッパイ飲ませたあとミルクケースなどに書いてる月齢の量作ってみて、オッパイをめいいっぱい飲ませて→ミルク何CC飲むか確認してたりして、だいたいオッパイあげたらミルクこれぐらい作ればいいのかな?とかだんだんわかるようになりました🍼

日々量増やしたり気になるとこですが、ミルクなんて、作った量飲みきって足りなさそうなら少したしたりして、例えば、この子はお腹空ききってたら150CC飲む!とか今飲んでる量もわかりやすですよ!(o^^o)

2人目となれば3ヶ月ぐらいから、ほとんどミルクです!笑笑

ミルク代はかかるかもしれませんが!笑笑
皆んながミルクあげたがるので実家帰ったりしたときは、楽させてもらってますよ!
1人目で気になる事はいっぱいと思いますが、母乳足りないよりミルクでお腹いっぱいの方がいい!と思って気楽に頑張りましょう!(o^^o)

• chi-bo

chi-bo

ちょっと神経質にやりすぎたかな…と反省し始めています😢
    うちの子、多めに作ると与えたミルクはいつも全部飲み干してしまうんですよね…笑 少なめから増やしてく方がいいかもしれません…笑
    でももうちょっと気楽に、おっぱい欲しがったらあげる、それでも足りないようならミルクを足す、どれぐらいあげたらいいか色々試行錯誤してみる、という風にやってみようと思います!ありがとうございます😊✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰ハム

桶谷式の母乳外来に通ってます。私もスケールをレンタルして母乳量をみてました。80飲めるのは奇跡で40-50くらい。ほほえみミルクの飲ませる量の目安をみて、足りない量はミルクで補っていました。体重は増えていたので、ミルクは足さなくていい、おしっこがしっかり(1日に5回くらいでていたら)出ていたら問題ないと言われ、、量に執着してしまうのでスケールも返却。3時間おきの母乳は正直しんどいと思っていますが、母乳のみで3カ月きてます。
時々4時間間隔ですが、、。
泣く理由はほかにあるかもしれないけど、とりあえずは欲しがればあげてね!とも言われ、体重は増えすぎなくらいです。