※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が首すわりが遅いと心配。体重も伸び悩み。他は元気。同じ経験の方いますか?医者に不安。

来週5ヶ月になる娘です。予定日より10日早く産まれました。先日4ヶ月検診だったんですが、首すわりはまだでした。
縦抱きでは首を支えなくてもキョロキョロと出来ますが、
うつ伏せでは顔をあげず、引き起こしても首をあげません。
体重も生まれた時は3000gあったのに
4ヶ月現在5700gです。来週総合病院で見てもらうため
心配してもおなじなことは分かってますが・・・

それ以外はよくおしゃべりしてよく笑います。
手足もバタバタ動かしおもちゃなども一生懸命口に持っていき遊んでいます。

5ヶ月とかに首すわった方いますか?
生まれた時は3000近くあったのに体重伸び悩んだ方いますか?
ただの自分の気休めなのは分かるんですが医者に言われると不安になります😭

コメント

姉妹ママ

4ヶ月健診はまだなんですが、
首すわりが遅い子もいるとこの前の助産師さんとのお話でききましたよ💡
だから中には健診の時に首すわりがまだなお子さんもいるけど気にしなくていいと🙂

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ただ、うつ伏せの練習はしておいた方がいいとのことで、
    まだ首を持ち上げるのが苦手であれば
    1日3分3セットしてね。とのことでした💡

• 8月30日
  • つっきー

つっきー

そうなんですね!
    うつ伏せ練習はギャン泣きされてからずっとしてませんでした。
    これからしっかりしていこうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月30日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ギャン泣きしてるなら大変ですね💦
    うちもなかなか頭をあげようとしなかったので、うつ伏せ練習はほとんどしてないのですが
    寝返りができるようになってから頭が勝手によく上がるようになりましたよ💡

• 8月30日
  • つっきー

つっきー

さっきして見たら全然泣かずにもぞもぞしてました!
    タイミングが悪かったんですね😂
    寝返りも横向きまではなるけどそこからお尻が取り残されてるので、手助けしながら練習してみます!!

• 8月30日
象印

3310グラムで生まれた娘ですが、4ヶ月当時は6キロくらいしかありませんでした。
いまは7キロくらいなのでやはりちいさめちゃんですが、気にしてもしょうがないので気にしてません!笑

• つっきー

つっきー

そうなんですね!
    成長曲線ギリギリを進んでて来月にはハミ出るんじゃないかと医者は心配してるようで。
    大きく生まれてのんびり成長してるんだと思えばいいですよね!
    確かに気にしたって体重増えるわけじゃないですもんね!

• 8月30日

すみません、子どものことでなく私自身の話ですが

私も赤ちゃんの頃、何ヶ月検診かわかりませんが首すわりでひっかかって再検査だったらしいです
3355gで生まれ、1歳の時8kgだったらしいので体重も伸び悩んだ方だったと思います

でもなんの問題もなく育ちましたよ!

• つっきー

つっきー

そうなんですか!うちの娘と同じような感じだったんですね!
    考えても仕方ないんだろうし、同じような方もいて元気に育ってる話聞けてよかったです!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月30日