※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

義母にイライラしてます。この間、親戚が来た時に義母もうちに来て、息…

義母にイライラしてます。
この間、親戚が来た時に義母もうちに来て、息子を可愛い可愛いと見てくれる親戚に対して、まるで自分が母親みたいな態度をずっと取っていました。
全然ぐずってないのにやたら抱っこするし、そして泣かせるし…
それだけでなく、
今度、息子を連れて義母の実家へ行くことになっているのですが、初めての遠出で心配なんだと親戚に話してると、横から入ってきて、自分の息子(旦那)も小さい頃行けたから大丈夫よと。
自分の息子とあたしの息子は同じではありません!って心の中で叫び…イライラ…

そこへ行く道中も義母が一緒に車で行くので、あたしの心は休まりそうにありません。
妊娠までの間は上手く付き合えてたのですが、息子が産まれてからの出しゃばりっぷりに嫌気がさしてきてます。これからも付き合っていかなきゃいけないのに、小さなイライラが積もってきてそんな自分にも嫌になってきました…
どうやって気持ちを整理したらいいのかわかりません。

コメント

H.Sママ

義母は初孫ですか??
それならば初孫で気持ちがわくわくなのね〜と自分の心に余裕を持ちましょ😅
気にするだけ損です。義母ってそういうものだと割り切ってスパスパしてた方が楽ですよ🤗
質問主さんのガルガル期も関係してるんだと思います。
旦那さんにはお話されましたか?
あまりにイライラが止まらないなら距離を置けるようにしてもらえるとありがたいですね🙌

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    義母にとって息子は初孫です。あたし自身がまだまだ余裕が持てないのも原因ですよね‪‪💦‬
    たしかに、義母はそういうものと割り切れるようにした方がいいですね。
    旦那さんには小出しにちょこちょこ言っています。でも、もう少ししっかり話してみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 8月30日
すー

すごいわかります!
内容的には違いますが妊娠前は上手く付き合えてたのに妊娠中からだんだん小さなイライラが積み重なりはじめました😥
そして義実家に行くのが嫌になり…。
息子が親戚が大勢いて抱っこされて泣きだしたら急に出てきて『普段家でお母さんと2人だから慣れてないのよー』と。
私はその前に『大勢の前が慣れてないので』とみなさんに言ってますけど…。
妊娠前なんか4月2日予定日だったんですが、年度前に産まれてこないようにとか言い出して3月末に『もう少し我慢よ』とかメールしてくるし…。
などなど色々積もりに積もっています😊
すみません、逆に愚痴っちゃいました。笑

• すー

すー

妊娠前じゃなくて出産前でした

• 8月30日
  • ちー

ちー

ぱみさんも色々あったんですね。誰か集まってると誰よりも前に出ていくのが義母なんですね…
    一つ一つを考えると小さいこともそれが積み重なるとストレスですよね。上手に解消できるようになりたいですね😭😭

• 8月30日
み

初孫ならそんな感じじゃないですかね?
可愛がってくれないよりいいんじゃないかなあと思います☺️
もし仕事されたりするなら預けたり今後助けてもらうこともあるかもしれませんし、、。

一回距離置いたりすると、、義母はずっとの付き合いになるので気まずくなったり後々大変になるんじゃないかなあと思います😂

• ちー

ちー

初孫はそんなもんですか…‪‪💦‬
    ずっとの付き合いになるからこそ、少しでもいいからこっちの気持ちも知って欲しいと思うのはダメでしょうかー。
    上手に付き合っていきたいです😓

• 8月30日
まっくろくろんぼ

分かります!うちも娘が初孫で、なんか小さなことがいちいちイライラするんですよね!!なんであなたが率先して娘を抱っこするように、他の親戚にすすめるの?と。あなたの孫だけど、それ以前にわたしの娘なので!!

• ちー

ちー

わかっていただけて嬉しいです😭そうなんです。小さなことでイライラ…

その気持ち、すごくすごく分かります!!

• 8月30日
azs

うちの義母も初孫で自分が母親ばりに抱っこしてます😂
同居なので、むしろほとんどやってもらってます(笑)
ミルクあげから、オムツ交換、お風呂上がりのスキンケア、お散歩など😃
私自身、最初はガルガル期になりそうでしたが、1人でゆっくり出来る時間も増えるし、育児ストレスが堪らない方が良いかなとポジティブに考えたら、ガルガルになりませんでした🤔
今も義母は娘を自室に連れて2人で遊んでるみたいです(笑)
私はゆっくりコーヒー飲みながらケータイいじってます😂

• ちー

ちー

お返事遅くなりすみません。
    同居の話も実は出ていたので、あたしはそうならなくてよかったと思っています。
    Namiさんは心が広いんですね!
    そして、上手に自分の時間を使っててすごいです!!(♡ˊvˋ♡)

• 9月4日
さるりん

私も義母が苦手なので、お気持ちよーくわかります。
長男は顔が旦那にそっくりなのですが…出産翌日の朝から面会にきて、「まだ名前が決まってないのならひでくんって呼ぼうかな〜。」「ひでくん!」と言いながらあやしてる時、めちゃくちゃぞっとしました。
ひでくんとは私の旦那の名前です。

その時はガルガル期だなって思いましたが、まだ義母が嫌いです〜!でも上手にやってます〜笑。おとなの対応!

• ちー

ちー

男の子に対してはすごいものなのでしょうかね?うちも産まれてすぐ面会にきて、抱っこ離さなかったですもん( °_° )
    あたしもガルガル期かもとも思いましたが、ただたんに義母にイライラしてるだけのように思います。
    大人の対応素晴らしいです!!

• 9月4日