※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、授乳後もすぐに起きてしまうため、母親は心身ともに余裕がありません。赤ちゃんの体重も増えず、夜ミルクを足しているが効果が薄い状況です。育児や家事を一人でこなす中、ストレスが溜まっています。何か解決策はあるでしょうか?

質問と相談というか愚痴のようなものになります
長くなります

質問
生後4ヶ月の息子がいるのですが大学の友達に今度遊ぼう❗️と言われました。
ところが現在睡眠退行なのか21時に寝たら23時、1時、3時、5時頃に起きて来ます💦
授乳すると寝てくれますが授乳するからいけないのかと粘りましたが抱っこですぐ寝てはすぐ起きての繰り返しです。
もう心身ともに余裕がありません。
昼もあまり寝ません…前は10分おきに起きて来たのが最近は1時間おきに起きて来て前よりは楽ですが一時間では寝れず辛い日々です💦
そのため今は余裕がなく、かと言って一歳とかになると動くので目が離せないと聞きます
いつが良いのでしょうか❓
あと授乳が普段方乳5分で飲み終わりその後3、4時間ほど空いてます。寝ぼけながらで両乳20分飲んでくれる時もあります💦
体重も4ヶ月なのに出生体重の倍もありません。
保健師さんから夜ミルク足してと言われて足してます。(寝てくれるようにも含めて)
このままで良いのでしょうか❓

愚痴?が上記の睡眠退行です…ほぼ完母で夜だけミルクを足してますが100しか飲みません…
乳首がSとかなので今日Mを買い様子見してますがこれでも寝なかったらと絶望です…
余裕もないため怒鳴る、雑になったりと罪悪感です。
8月7日から現在まで上記の状態です
旦那は育児家事してくれないのでワンオペです。
実家には9月に1週間帰り、9月の月末に精神科へ行きます。
旦那ストレスなどもあり余裕がありません
時が過ぎるのを待つしか無いですが何か出来ることはないですか❓
毎晩顔だけ横を向き体はうつ伏せで寝ていてそれじゃないと嫌なようです。

コメント

m

4ヶ月で出生体重の倍もなくほぼ完母とのことですが、母乳はしっかり出てますか😢?
お腹がすいて寝れないのかもしれません😭

夜だけじゃなく普段からミルクに慣れてもらってはどうでしょう…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が足りないのだと思って検診で測ってもらったのですが十分出ているし完母でいいけど体重が少ないからミルクを夜だけ足してと言われましたが足りないのでしょうか😱

授乳後にミルクをあげても飲まないのでミルク、母乳の交互になってしまい乳が張って乳腺炎気味になったのでそれは辞めてしまいました💦

ミルクをあげても間隔や昼寝は変わらず夜も変わりません💦
    昼夜問わず100しか飲みません😱飲んだ後はご機嫌良くしてまた4時間空くの繰り返しでどうしたらいいのか😅

• 8月30日
ひろま

ストレスもあって母乳少なくなってたりしないですかね、、
出生体重がどれくらいだったか分かりませんが、授乳の度にミルク足したほうが良いのかもしれないですよ。
夜は眠くてミルクの飲みが悪かったりもするので、完全に覚醒してるタイミングで足してみるとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診で相談して測ったのですが問題なく母乳は出ていて赤ちゃんも満足しているようで授乳の度にミルクをあげようとしますが飲まなくて時間をあければ飲みますがそうすると母乳を飲まなくて悪循環で💦
    出生体重は2886グラムで前に測って5600gほどでした😔

ミルクも起きているときにあげて飲んでるうちにうとうとして100飲んだら完全に寝るという感じになってます😱

• 8月30日
  • ひろま

ひろま

あ、倍になってないといっても倍近くはあるんですね!
    それならあまりミルクを足さなきゃ!とか気にしなくても良いと思いますよ◎
    うちも3-4ヶ月検診時ギリギリ倍になってましたが、産まれがはるさんのお子さんより小さいので来週5ヶ月になりますが体重同じくらいだと思います😃
    睡眠退行も今だけと思って様子見るしかないですよね…
    もしかしたら、、ですが、ミルク足すことでお腹いっぱいすぎて気持ち悪くて起きちゃうとかはないですか??
    体重の増加は気になるかもしれませんが、ギリギリ成長曲線内かと思うので、一度完母に戻してみるとか…🤔

ちなみに、先ほど書き忘れましたが😅
    わたしは息子つれて友達と遊んだりしてますよ😄
    遊びに行くと帰りが遅くなったりしますが毎日ではないですし、たまには母親だって息抜きしたいし!と開き直って(?)ます笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応倍近くはあって、ミルクを足してから少しずつですが体重も増えてる気がします❗️今日測ってみようと思いますが!
    周りが6キロとかでムチムチなのに息子は足はムチムチでも腕が全然で💦
    睡眠退行も今だけですよね😭
    辛すぎてまだかまだかと思ってます💦

ミルクを足しても足さなくても全然変わらなくて😱
    体重の関係もあるのでミルクを足すと少し楽な気持ちになるので足してます😅

出掛けようにも睡眠のことを考えちゃって出掛けれるなら寝たい😭と思って断ってしまいます💦

• 8月30日
あやま

赤ちゃんが眠れてないという事は、何か不快感があるんだと思います。
母乳の量が足りてないのでは⁉︎
ミルクを昼間も足してみてはいかがでしょうか⁉︎
お腹が微妙に空いて眠れないのかもしれません。
ママのストレスによって赤ちゃんの機嫌も悪くなる子もいます。
もし実家で静養できるのなら静養してみてください。
その間に、赤ちゃんもミルクに慣れて貰いましょう‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳が足りないのかと検診で相談したのですが足りているのと母乳は張っているので問題はないし完母でも良いけど体重が少ないので夜間にミルクを…という感じでした❗️間隔も普通に空いてるので足りないわけではないよと言われたのですが足りないのでしょうか❓
    母乳を飲んだあとミルクを作ってあげても飲まなくて💦
    乳首のせいかな?と思い今日買います!

• 8月30日
  • あやま

あやま

そうなんですね。
    もしかしたら乳首かも⁉︎しれませんね。
    Sサイズは小さいと思います。
    生後4ヶ月ですもんね。Mサイズなら基準が生後3ヶ月〜なので乳首が合わないのかも⁉︎しれませんね。
    それでも飲まないなら足りているのかな⁉︎と思ってしまいますね。間隔も短くないみたいですしね。
    ちなみに我が子は生後3ヶ月の時には乳首がLサイズになりました。
    ミルクの量も200〜240ml(完ミ)飲みます。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Mサイズに変えましたが100飲んでる寝てしまいました💦
    でももっと飲めそうな気がしてるので今日あげてみようと思います!

夜は昨日たまたまだったのか寝れるようになったので頑張れそうです❗️

• 8月31日
  • あやま

あやま

頑張ってください。
    乳首が慣れてきたら徐々に量も増えてグッと寝てくれるようになると思いますよ。
    少しずつ頑張りましょう‼︎

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    頑張ってみます!!

• 8月31日
ゆかりちゃん

言い方悪いようですが、、それくらい普通かと。。うちもワンオペだしミルク多くても80だし、昼間は上の子がすぐ起こしてしまいほとんど寝れず、夜間も起きます。毎日年子の子供の世話に疲れ切っていますがそれが子育てなんじゃないですか??人の子と比べても仕方がありません。赤ちゃんそれぞれ違います。今だけが大変な時期なんだと思い、1日1日クリアしていっています。便秘はないですか?便秘なら綿棒浣腸してウンチ出してあげればもう少し飲むかもしれません。怒鳴ったりしているともう赤ちゃんはお母さんの機嫌の良さ悪さわかるので、不安になっちゃって泣いたりしますよ。体重な減ってさえしていなければ大丈夫なので、夜間だけじゃなく昼間もミルク足して混合にしたらどうですか??ちなみにうちも生まれた時の体重の倍にまだなっていないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し違いますが同じ方がいて少し安心しました。

便秘はなく下痢になっていて病院へ行き薬をもらったら寝る様になりました❗️
    母乳の飲む量は変わりませんが大丈夫そうで良かったです‼️
    周りと比べてしまい保健師さんにも、倍ないと…と言われてしまったので焦っていました😓
    色々試行錯誤頑張ります!

• 8月31日