※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
子育て・グッズ

秋冬、4~10ヶ月の赤ちゃんには、70か80の服がいいですか?カバーオールとセパレートどちらがいいでしょうか?経験談を教えてください。

同じ月齢のママさん、先輩ママさん。
秋冬、4ヶ月~10ヶ月になりますが、服のサイズは70か80、カバーオールかセパレートなどどうしますか?
ずっと考えているのですがまとまりません。
セパレートは動くようになり腰が座ってからのほうが着せやすいのかな~と思うとカバーオールかな~。
経験談など教えてください。

コメント

まほママ(3児ママ)

うちの長女が6月産まれで、5ヶ月頃には座るようになり、6ヶ月でハイハイが始まったので5ヶ月~6ヶ月くらいからセパレートも着せてました(’-’*)♪
ハイハイが活発になってからは、殆どセパレートでしたね。
背は高い方でしたが、体重は軽く細身の子でしたのでサイズは70でした。
アウター類は80を着せてましたよ。

ただ、早くから動き出したので仕方ないのですが親としてはカバーオールやロンパースなど「これぞ赤ちゃん!」みたいな格好をもっとさせたかった・見たかったなぁ~と思います(^-^)

逆に次女は、長女の件がありましたし のんびりさんだったので長い期間カバーオールやロンパース着せちゃいました(о´∀`о)

動きが活発だとボタン留めるのも一苦労ですし、のんびりさんなら大人しくボタン留めさせてくれるので、お子さん次第なところも、きっとありますね(^-^)

• みっぽ

みっぽ

動きにもよるんですね。赤ちゃんらしいカバーオールを着せてあげたい気持ちもあるし。
    長女さんのサイズ70は翌年も着れましたか?70を買った年の冬が終わる頃70のサイズ感はどんな感じだったか教えてもらってもいいですか。

• 8月30日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

70を買った年の終わりには丈が短くなりだしていて、翌年はサイズ(体重や体型)は70でしたが、背があり丈の問題で80か85でしたよ。

• 8月30日
  • みっぽ

みっぽ

なるほど‼
    背が高くなって合わないということもありますね。
    赤ちゃんの服は難しいです。
    セパレートは大きめよりはぴったりか少し大きめがいいのでしょうか。
    今、成長曲線の真ん中で60が少し余裕あり70は少し大きいです。来年も着れるとなると90になりますが大きすぎる。
    今年だけと思って70と80を買った方が無難でしょうか?相談ばかりですみません。初めての子供でわからなくて。

• 8月30日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

基本的にはぴったりのがベストですけど、親としては少しでも長く着て欲しいので私はワンサイズ大きめにしちゃいました(>_<)
    袖が長いとかであれば、何度か折ったり、ズボンの裾なら100均の裾上げテープで裾上げしたり、縫ったり…
    ズボンの裾って、折っても動くと元に戻っちゃうんですよね(;´д`)

ぴったりで着た方が見栄えの良いものはジャストサイズでしたよ。

その子の体型にもよりますが…
    我が家は娘が6ヶ月のときが12月で、来年の冬にとアウターを90買って用意したのですが大きすぎました(;´д`)
    袖も何度も折ったせいで膨らみ、見た目が悪く…
    カーディガンくらいなら良かったのですが、パーカーだったので失敗したなぁ~と思いました(>_<)

• 8月30日
  • みっぽ

みっぽ

丁寧にありがとうございます。
    参考になります。

• 8月30日
ゆきのん

うちの子は大きめで8キロあって70がぴったりになってきたので70と80半々ぐらいで買おうかなって思ってます!!
まだカバーオール着せてます^^*
セパレートは腰が座ってからの方が着せやすいので…
でも可愛いのがあってどうしても着せたい時は着せちゃいます笑

• みっぽ

みっぽ

70と80半々というのはいいですね。
    今3ヶ月半で体重6.5㎏で成長曲線の真ん中なんですが、80を買っても来年は秋に着れるか着れないかくらいですかね。

• 8月30日
  • ゆきのん

ゆきのん

子供の成長によりますけど上の子は今年も80着れそうです!
    下の子は着れるかまだ分かりませんが…笑

• 8月30日
  • みっぽ

みっぽ

今年も着れるのはいいですね。

• 8月30日
ゆき

迷いますよね😖💦セパレートも、カバーオールもどちらも可愛いし‥
なので私は半々にし、カバーオールは80買って、セパレートは90買って来年も着れるように‥と考えています😊
ネットで注文したので、まだサイズ感など分かりませんが💦💦

• みっぽ

みっぽ

お店でみてるとどちらも可愛いです。
    ゆきさんのお子さんは身長、体重どれくらいですか?
    私の息子は、3ヶ月半で身長63、体重6.5㎏で成長曲線の真ん中くらいです。
    翌年も着れる90を買いたいですが大きすぎるかな。
    80も大きめだけど、来年の秋冬は着れないかもしれないなと。

• 8月30日
  • ゆき

ゆき

うちは、もうすぐ5ヶ月になりますが、身長61㎝・体重6.5kgくらいなので、みっぽさんの息子さんと同じくらいですね😄今着てる服は、肌着は60ですが、カバーオールは70で、そんなに大きく感じないです!
    最近、よく買うネットショップで秋物セールがあったので、90は来年用に買いました😊
    80は色的に春でもいけそうなやつも数枚買って、今年の秋〜来年の春くらいまで着れるように考えています。上着なら多少大きくても、まくっちゃえば良いかなぁと😅
    子供はすぐ大きくなるから難しいですよね😖

• 8月30日
  • みっぽ

みっぽ

同じくらいの身長、体重ですね。
    安いとき来年用に90を買っておくのはいいですね。
    今年は70と80を買ってみます。

• 8月30日