※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
お仕事

店長から勤務時間削減の相談があり、経済的理由で悩んでいます。臨月まで働き、減給後の費用捻出に不安があります。

店長から、経費削減を理由に勤務時間と日数減らして欲しいと相談が…

自分としては、現状(パート時給950円、週5日8時間)のまま臨月まで働いて産休入らずに辞めたいんです。
それを、来月から週4日7時間に減らして欲しいと…

恥ずかしながら、旦那の収入(正社員年収500万)ではやっていけないし、旦那は出産前に新築一戸建てを購入したいと考えています。
私も、自分名義の車が来月車検なのと、ローンが来年まで残ってるので、旦那のお金を使わせてもらうのが申し訳なくて…。(6月に結婚式を挙げたため、お互い貯金が僅かしかありません。)

『もしかして、それって経費削減って言いながら「妊婦は要らない」っていうのが本音じゃないの?』という話も上がり、それはそれで話がかなり変わりますよね……

まだ妊娠初期で、次回検診から自治体のクーポンを使っていく予定ですが、収入が減った上での出産&子育て費用の捻出はキツいですよね。

今は悪阻が酷くて、時々通勤が辛かったりしますが、お金を考えると店長の話には乗れなくて…とても悩んでいます。

コメント

えりな

その話しを他のパートさん全員にしてるのなら納得もいきますが、かつらぎさん1人だけとなると話しは変わってきますね。
そうなった場合、断ることも出来ますよ!

はじめてのママリ🔰

住まれてる地域にもよると思いますが、ご主人の年収が500万もあるなら贅沢しなければ普通の生活はできると思います!
地方都市に住んででて旦那の年収350万ですがやっていけてます😌
妊娠前は年収130万でパートをしていて、妊娠の報告をしたらそのまま退職を勧められたので、悔しいですが退職しました😅

わたしなら働かせてもらえるなら週4日7時間でお願いしたいくらいです!
仕事内容にもよりますがフルタイムはキツいですよ💦

にぎやか大好きママ

法律的にはパートタイム契約なのだから雇用者に仕事量も調整されるものかなぁと思いますが、人と人との関係の問題として、かつらぎさんのお金の事情を店長さんにお話しして従来通りの雇用をお願いしてもいいように思います。☺️

みーちゃん

なんだか色々と大変そうだなと思いますが・・

6月に結婚式をしたから貯金が僅か
出産前に新築一戸建てを購入したい
車の車検が来月
車のローンが来年まで
年収500万円では生活が無理

ここまでをまとめると少し無計画かなと思ってしまいました・・

でも私なら妊娠中に迷惑をかけてしまうことが多々あると思うので、店長の相談に応じるかなと思います。。
毎日元気に出勤することが理想ですが、妊娠中って思わぬことで休まないといけなくなったり、出勤できなくなってしまうこともあるので・・💦
私も1人目を妊娠中は、切迫早産で休まないといけなくなったり、色々なウイルスをもらってしまい、出勤できなくなったり、色んな方に迷惑かけたので、参考までに。

らら〜

経費削減が理由であれば、同じ条件(勤務時間や勤務日数)で働いているパートさんも日数を減らす話しなどはされているのでしょうか?
他のパートさんたちも同じ状況であれば仕方ない状況かと思います。

みきたんたんこ

妊娠されているなら、フルタイムはキツイですよ。私は先月に産休に入りましたが、正社員だからフルタイムでしたけど、パートさんとかアルバイトさんだと、そこの職場の売上げ?が著しいと、そういう雇用形態の方に声がかかってしまいます。
私も店長をしてましたので、つい最近同じようなケースで、スタッフに雇用契約終了の話を、上司から伝えてもらいました。(私が産休入ってしまったので)実際、経費削減しなければいけない理由としては、その職場の時間当たりの利益と人件費のバランスなんですよね。うちもそうでしたが、かつらぎさんの職場もそうだったんだと思います。時期的にも決算月なのでこのタイミングなのかもしれませんね。
妊娠中だと、転職も難しいと思いますので、もし私がかつらぎさんなら、とりあえず会社の条件を飲むと思います。ちょっとでも収入はあった方が良いので。納得はいかないかもしれませんが、もしかしたら、時間当たり利益が回復してきたら安定期過ぎて、体調も安定したら、日数を増やせないかとお願いしてみたりとか、、、。でも、無理は禁物です!私はフルタイムがキツくて休んだり、遅刻したり、早退したりをいっぱいしました。

かつらぎ

皆さん、コメントありがとうございました。

旦那と話し合った結果、シフトを減らすことにしました。

皆さんのおっしゃる通り、お金が無い時期に妊娠は無計画でした。ただ、遊びや避妊失敗での妊娠ではなく、私自身が望んだ妊娠なので、自分の収入が減っても旦那の収入に頼らず責任持って育てていく気持ちでいます。

妊娠発覚時から悪阻が酷く、今週に入ってから更に悪化し作業ペースがかなり落ちてしまったことを旦那に話したところ、体調面も見てシフト減らしていいと承諾してくれました。

私の職場はパートが私だけ、女性従業員も私だけで、妊娠中の体調管理は全て自己責任です。同じ部署の男性社員は全員独身のため、妊娠について理解してくれませんでした。

今回は経費削減が理由でシフトが減らされますが、妊娠中のトラブル予防だと考え、ゆっくり働いていこうと思います。