※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

義母からの誘いの断り方昨日義母からメールが来ていました(義母がガラケ…

義母からの誘いの断り方
昨日義母からメールが来ていました(義母がガラケーなのでLINEはしていません)
「体調はどうですか?予定日もうすぐですね。明日、仕事が休みなのでお茶かランチでもいきませんか?」と。
義母は一見いい人なんですが、なんだかしたたかというか本心が読めないところがあって苦手です。買い物に行っても「買ってあげる」といって安物ばかりで、べつに欲しくないものなので、断っても私が遠慮してると捉えてるのか、買ってあげた事実を作りたいのか無理矢理買ってくれ、「あの時買ってあげた○○どう〜?」とかわざわざ聞いて来ます。
ランチのお誘いも断りたいのですが、角が立たない断り方を是非教えてください!
一応、メールほとんど見ないので気付くのが遅れてしまいましたと添えようとは思うのですが、断る理由があんまり思いつかなくて…

コメント

mama♡

38週で誘われるのめんどいですね😭
ほっといてほしいですよね!
体調が悪いしかないかなって
思いました!

• たまご

たまご

そうなんです!実母なら全然いいのですが、義母となると話は違います!!!やはりそうですよね!体調悪いで通します!

• 8月30日
ちゅる(29)

メール気付かなくて、
今気がつきました。
昨日から少し
体がだるい感じがあるので、
様子見で自宅安静してたいと思います(>_<)
お義母さんも、暑い日が続いてるので、お仕事お休みの日くらいゆっくりしてください(^^)
またランチ行きましょうね!

って私なら伝えます😊

• たまご

たまご

文面まで考えてくださりありがとうございます!流石です!そのように送ってみます!

• 8月30日
うさぎのみみ

①もう予定がある
②体調が悪い
③健診がある

こんなところですかね?

• たまご

たまご

やはりそうですよね!
    義母となると本当に体調が悪くなる気がします笑

• 8月30日
はな

お腹もよく張るようになってきたので…などどうでしょう??

• たまご

たまご

そうですね!!ちょっと動くだけでお腹が張るのでとか言ってみます!

• 8月30日
りさ

家に来るとか言われたら嫌なので、予定があることにすると思います!

• たまご

たまご

確かに笑
    家に来られるのはもっと阻止したいです笑

• 8月30日
風雅

体調が悪いっていうのが1番かも…
でも、そう言ったら、うちの義母なら家に来そうです💦

• たまご

たまご

よく考えてみたら義母も、体調悪いと思って夜ご飯作ってあげたから〜とかいって、家に来そうです🤦‍♀️

• 8月30日
ゆの丸

38週目で結構、身体にも負担が掛かりますよね😥

あれ買ってあげた、奢ってやったとか
言われたり、周りからも言われたりしたら
気分が悪いですね😨

理由つけて、断りをして、まったりと
やすんでください😌✨

• たまご

たまご

そうなんですよね……。更に義母とおもうと気疲れします😅
    高いもの買ってくれたならまだ買ってあげたって言われても許せるのですが…ユニ〇ロとか西〇屋とかなので別に自分で買えるわ!って思います🤯
    断って自分の好きな時間過ごします!

• 8月30日
ぽんぽん

私は断るとしたら体調悪いと言います。

• たまご

たまご

それが一番ですよね!
    そのようにします!

• 8月30日
ぱにっくママ

買ってあげるの下り、うちの義母と似てます!笑
断ってもいいよ!と言って欲しくないの買われる、安く買えたと言って一人で喜ぶ→だったら自分の好みなもの買いたい😭

お誘いの件もいつ産まれてもおかしくないので、あまり出かけたくないって断りますかね🤔

• たまご

たまご

まさにそんな感じです!!!
    欲しいけど手の届かないものとか買ってくれるのであれば全然いいんですけどね😅自分で買えるようなのわざわざ買って貰ってありがとうございますっていうの超〜〜〜めんどくさいです!

確かに、いつ産まれてもおかしくないので外出控えてますって次断る時は使います!!

• 8月30日