※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘が痰絡みの症状で、小児科専門か様子を見るか迷っています。眠りが浅く、泣きや唸りが増えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘ですが、3日ほど前から痰絡みの咳とくしゃみが出るようになり、昨日病院に受診、熱は無く機嫌も良いとの事で、咳と痰のシロップの薬を処方してもらいました。
家に帰って来てから、鼻水も酷くなってきてしまいました…。。。
受診した病院に連絡をすると、様子みても良さそうだけど、症状が気になる時には、小児科の専門の病院に行って下さい。と言われました。。

小児科専門の所に受診するべきか、様子をみるか迷っています。
(昨日行った病院では予防接種を受けていて、大人から子供まで診てもらえる病院です。)
小児科専門だと、総合病院なので、熱がないのに行って他のウイルス貰わないか…など心配です(涙)

普段寝起きはニコニコしてとても良いのですが、昨日と今日は寝ながらも唸ってるし、寝起きも泣きながら…という感じです。
眠れない訳ではなく、咳とくしゃみが出なければねています。

似たような経験がある方教えて下さい😭
よろしくお願いします🙏

コメント

うちの子も鼻水と咳が気になって小児科連れて行って、鼻水と咳の薬飲ませた翌日に酷くなったことあります😣
熱はなかったので薬を飲ませ続けたら2日くらいで少し治まってきましたが、まだ続いていたので処方された5日分の薬飲み切らせました。
ですが、まだ鼻水完全に止まらなくて、鼻水減ってきたと思ったら38度の発熱もしていたので再度受診し新たに薬もらって飲ませたら3日くらいで完全に治りました!
少し長引くかもしれませんが、薬は飲み切らせた方がいいかもしれません💦
鼻水もできるだけ吸ってあげてください!

• もも

もも

少し経ってから熱が出る事もあるんですね😰
    喉でゴロゴロ音がしてて何だか可哀想で💦
    鼻水吸引頑張ってやってみます!!

ありがとうございます😊

• 8月30日
mummy

私の子どもも1歳の時に同じような症状が2日ほど続いたので小児科にかかりました!その日はまさかの休日で当番医(小児科)にかかったのですが、風邪でしょうと飲み薬を処方れました。夜になってからも体調良くならず、ふと子どもを後ろから見ていると何だか右耳の後ろが赤くなっており前からみてみると右耳だけ前に出ているように見え、若干腫れてるようでした。
次の日にかかりつけの小児科に連れて行くと、紹介状を書くからすぐに色々検査のできる小児科のある大きい病院へ行ってくださいと言われ訳もわからず県立中央病院へ行くとまさかの即入院😵
鼻から耳に菌が移って膿が溜まってるとの事でした。鼓膜を切開して膿を吸い出し1日2回の抗生物質の注射と毎日の点耳薬。2週間ほどの入院でした!
ももさんの子どもさんは3ヶ月でまだまだ小さいですしさらに心配ですね💦
でも小児科へ連れていって安心出来た方がももさんも良くないですか?
他の菌をもらってくる心配もわかります、なので受付をしてから診察に呼ばれるまでご自分の車内で待つなどしてはいかがでしょうか?
こんな話を聞いたら怖がらせてしまうかもと思いましたが…早く良くなることを願ってます(>人<;)

• もも

もも

とても大変な思いをされたんですね💦
    昨日の病院では胸の音だけ聞いて終わりだったので、マキままさんの経験した事も踏まえて何があるか分からないので、もう一度受診しようと思います‼️

ありがとうございます😊

• 8月30日
( ˙꒳​˙  )🌸

薬を飲んでるにしてもピークをいま通ってるとこかもしれないですね💦
もらったお薬は痰や鼻水を出しやすくする薬ではないですか?
それだと尚更出そうと鼻水が出たりすると思います!出さないといけないので!なのでたくさん鼻水吸ってあげてください🙆こまめに👏
ですが、咳も出られているようで、、咳が出るとちょっと心配が増えますよね💦咳がひどいなら小児科受診したほうがいいかと思います💦
昨日も一昨日もママリでRSにかかって入院という投稿いくつか見ました💦
咳は肺炎などにもなるし、鼻水と咳のダブルは中耳炎にもなりやすいので💦
早くよくなるといいですね😭😭

• もも

もも

最初は咳だけだったんですけど、病院から帰ってきたら鼻水垂らすようになって💦💦
    あまりにも咳き込むので可哀想で😰
    質問する前にママリで色々見てましたが、RSだったって方居ましたよね💦
    昨日は胸の音だけしか診察してないので、他の病院にも行ってみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 8月30日
ららら

お盆の時に全く同じ症状で小児科行きました!痰、咳がでて、熱はない。途中から鼻水。痰が出せなくてかわいそうですよね、、。鼻水とってでは痰は全然取れず💦
何かしらの風邪だろうということで、この月齢だと効く薬があるわけでもなく、対処療法しかないようなので、他の方が書かれてるみたいな特殊な症状がなければ同じような対応かなーとは思います。
でも日に日に症状がかわるので(始め咳、痰→大量に痰を吐く、ミルク吐く→鼻水→ミルクあまり飲まなくなる→下痢、と大忙しでした💦)結局2日に一回くらい通いました。
風邪もらうのも、この猛暑で外出も心配でしたが、今の症状の方が心配だったので、気をつけながら行きました。
咳が収まるまで1週間位かかりましたが、薬も頑張って飲んで、良くなりました(^^)
ただ下痢だけ残ってます😅今日また様子見てもらおうと思ってます!
初めての病気、心配ですよね。私なら、この子のことを見てるのは自分だけじゃなくて、お医者さんもついてる!と安心するためにも、一度見てもらうことをお勧めします。

• もも

もも

今娘はちょうど鼻水の所まで来てます💦
    今はまだミルク飲んでますが、鼻が詰まって苦しいのか、唸りながら飲んでます😅
    さっきは痰が絡んで気持ち悪かったのか、大きい声を出して、痰飛ばしてきました(笑)

下痢も可哀想ですね😰

もう一度受診してみようと思います😊

さちさちさんのお子様も早く良くなりますように🙏

ありがとうございました😊

• 8月30日