※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お金・保険

旦那の収入が少なく、出世欲や稼ぎたい気持ちが不明。家の拡張が必要だが貯金不足でローンも難しい状況。旦那のモチベーションを上げる方法や収入の伸びについて相談。

旦那の稼ぎが少なくて、
そのくせ出世欲も無さそう
稼ぎたい欲もあるのかどうか

いま切迫流産で自宅安静なので7月からわたしはずっと休職中ですが、働いていた頃はわたしの方が稼いでいたにも関わらず負けじと俺も頑張る!という気持ちは全く汲み取れない

旦那の親は親で働いてるだけでもエライ。
という考え。

年収320万(旦那)
いまの家が1LDKで7万5千払ってて
赤ちゃん産まれるから家大きくしないと、となっていますが家も買えない。旦那は30で貯金なし。私は約10個差で貯金ありましたが結婚式の費用で消えました。

どうしたらモチベーション上げて頑張ってくれるんですかね。結婚当初からなん年くらいで旦那さんの年収どのくらいアップしましたか??

いい家あるけど、3000万するし旦那じゃローン絶対組めないし
妥協して住みたくない家に2500万払うのもなぁ、、って感じ。
みなさんならどうしますか?この状況で家、、。

コメント

deleted user

うちも同じ感じです😭
私22.旦那29です。
仕事に意欲感じず飽きたと言って
昔から仕事を転々としてたと聞いてます…
妊活中で子供は居ませんが
いつ授かってもいいように将来子供に
苦労はかけたくないからと言い聞かせ
モチベーションアップさせようと
しましたが響いたのかどうか。

今は私の方が稼いでます。
旦那の年収は4年目で少しあがりました。
旦那は貯金0。私はヘソクリである程度隠してます。

毎月家賃、ローン、光熱費、食費、携帯代…残るお金は殆どありません

私なら家は買いませんね…金額が金額で旦那様のお給与での支払いがキツイと分かってたら後々苦労するのは自分だし…

  • おはな

    おはな

    コメントありがとうございます!
    私の旦那も仕事2個目ですが昨年度年収320万、今年が360万くらいだと思います😢

    モチベーションアップのさせかたがわからないですよね。
    私も働けるなら働きたいですがわたしが働いて稼いでも結局あてにされてる感があります。7月まで働いていた時もあてにしていましたし、その時は旦那自由に使えるお金10万くらいあったのにほぼ全部使ってました😢

    家は買わないということだと、いまの家に住み続けるということですよね😢😢いまの家も75000円の1LDKなんです。めちゃくちゃ古くて汚くてでも今より広くてってゆう家に引っ越して貯金してから家買うのもありかなと思ってます😢😢

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ガミガミ言ったらやる気なくすだろーし自分が働ける内は自分で働くと決めました…

    でも妊娠したり女は仕事離れないと
    行けない時はあるだろーし先は不安です…

    URや他安い賃貸はどうですか?😭
    うちも古いアパートから団地に引っ越して部屋も1ルームから3ldkになりました😄

    家賃は以前より1万ほど安くなりました!

    • 8月30日
deleted user

私も似たような感じです(^◇^;)
旦那は私立の高校の常勤講師なので、契約社員みたいなものなので、心配で私も正社員で働いています。
せっかく今の学校が、来年から教諭として雇ってくれると言ってるのに、激務だからと言ってほかの学校の常勤講師に移りたいと言っています💦私が正社員であるのをいいことに、、、
我が家は結婚してから団地住まいなので、ゆくゆくは家を建てたいとは思っていますが、やはり貯金1000万ないと建てる勇気が持てません😔
お子さん双子ちゃんなんですね!まだ赤ちゃんの頃は広さ的に1LDKでも大丈夫だと思います。3歳くらいを目安に引っ越しを検討されてはいかがでしょう?

ききらら

うちもです!
同い年で同じ会社です。
ただ、旦那は大学中退してフリーター期間があったため、私より2年遅く入社しましたが、アルバイトから社員になったのでその会社歴は私より長かったです。私のが出世してボーナスの評価も毎回私の方がよくて、それでも全然悔しくないみたいでムカついていけないとはわかっていながはもよく罵ってしまいます😅昇進するのに必要な資格も勉強しないからずっと落ちっぱなしだし試験代も無駄だし転職する気もないしほんとどうすればいいのやら。それでも残業代は稼いでくるので旦那の年収は400万弱、私は育休中です。まぁわかってて結婚したしそれでも子供たちの面倒見はいいし私が働くしかないかなと。うちは実両親が転職などでお金がなくなり4人の子供を育てるのに厳しくなり買った家を手放してるのを見ているので、なるべく安く無理なく返せる額で借りたいです。社宅が月3.7万なので家買ってそれ以上の支出になるのが不安で毎日家計簿とにらめっこです。

deleted user

下には下がじゃないですが、
うちの旦那は同じようなモチベーションで年収300以下ですよ😓年収アップどころか下がってます…
結婚した頃は大企業にいてそれなりにもらってましたが、仕事が出来なかったため注意されすぎて鬱になり退職。それ以降は職を転々としてます。
旦那は収入を上げる=それなりに怒られ苦労する、なので、もう怒られたくないと言って上なんか目指そうともしません💦
ローンも組みたくないと言うのでマイホームなんか夢のまた夢。
旦那に難有りすぎて、書いてて情けなくなってきました😭

deleted user

30で年収300万円は今は普通かなぁ。うちは私の方が稼いでいたので、第一子出産前に私がマンションを買いました。私が所有者で、ローンも私が払っています。夫から家計に入れてもらっていますが… 共働きは必須で、夫はともかく私の収入アップのためがんばって働いているので、出産、育児を経ても順調に昇進・昇格させてもらっています。
夫婦とはいえ、他人を変えるのは難しいと思うので、自分が欲しいものは自分で取りに行った方が実現性が高いと思います。夫の年収は、就職して5年後と最近(10年後)上がりましたが、彼自身が変わったというより働き方改革や労務管理が厳しくなったことによる会社の制度の見直しが大きいです。

ただ家族4人で1DKは狭いと思うので、頭金が貯まるまではもう少し広い部屋に賃貸ですかね…URとか市営団地とかなら家賃抑えられるかも。

ポケ

それが主さんの旦那様なんじゃないんですか?結婚前から仕事に対する姿勢なんてわかってたことだと思います。
なのに結婚したんですよね?
結婚したから変われ!なんて無茶な気がします。
主さんだって、結婚したから俺色に染まれ!なんて言われたら嫌じゃないですか?窮屈じゃないですか?
結婚て、相手の良いところも悪いところもそのまま受け入れる事なんじゃないんですかね😅
うちも主人には出世欲や稼ぐぞって欲は感じません。でも毎日文句も言わずお仕事行ってくれるだけで満足です。

YU0123

うーん、でもその旦那さんはそれ以外にいいとこあって結婚したんですよね?ならお金のことは2人で頑張れば良いとは思えませんか(^^)?たしかに向上心ないのは残念だけど、それより大切なこともあるはずなのではと思いました!3000万の家に住みたきゃ働きましょう!!

  • YU0123

    YU0123

    ちなみにうちもペアローンで家を買いましたよ!家族のためにみんなで頑張ろうって言ってます!

    • 8月30日
♡mama♡

ローン組んでみて毎月の支払いを調べてみますね🐥

狭い所で75000円払ってるのなら少し手出しで住めるならすぐ引っ越します🤔

大変かもしれませんが。
いつか自分のになるならと思って頑張ります💦

しろくま

旦那は元々アルバイト
それも同棲してる自分にバレないように
自分より早く家を出て時間を潰し、自分が家を出ると帰ってきて家で寝てる 状態でした。
自分が月に18万程稼いで旦那は5万程度の生活をしていました。
その後妊娠がわかり義母と無理やり旦那をハローワークに連れていき正社員になってもらいましたが
月に一度はズル休みで多くても月18万でした。
その後部署が変わり、課長と70過ぎたじいちゃんしかいない部署になり
理不尽なじいちゃんを超えたい!と頑張り始め3年、今では
車の免許代も必要な資格代も会社が出してくれて
ボーナスなしですが月33万以上持ってきてくれます。