※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあい
ココロ・悩み

帝王切開の傷が痒くてケアに悩んでいます。テープで保護したけど蒸れて痒くて断念。同じ経験の方いますか?

帝王切開の傷が痒すぎて痒すぎて💦
傷の周りを掻いて掻いて…
直接傷のところは怖いので掻いてないけど😔
傷のところ少しボコってなってるし😱
とにかく痒い痒い痒いーっ!
同じ帝王切開した方ケアとかしてますか😭?
あと傷口のところをテープで保護すると傷口
目立たなくなると聞いたので、
やってみたけど…蒸れて痒いし…
1番暑い時期だったしでも1ヶ月半くらい頑張ったけど
断念しました…。
余計傷口ボコってなった気がします😞

コメント

いちご

私も帝王切開でしたが冬だったからかそこまで痒くはなかったです💦
でも傷が少しボコってなってたまに痒いので皮膚科か産婦人科で塗り薬貰おうかなって思ってます😅

  • はるあい

    はるあい

    季節によって違うんですかね😱⁉︎
    私は4月にやったんですけど
    夏場が近づくと痒くなってきました😭汗で蒸れるからかな⁉︎
    私も薬塗ろうか考え中です😞

    • 8月30日
さとみん

先月帝王切開しました。
少し痒くなってきましたが、まだ大丈夫です。
テープなども何もしてないです。
2週間ほど前に傷口から出血あり、産院に行きましたが、問題なしで、なんにも処置ありませんでした。
日赤で、痕がマシになる薬が売ってると聞いたので、1ヶ月健診終わって落ち着いたら買いに行こうかと思ってます。
いつ帝王切開されたのですか?
これからどんどん痒くなってくるんですか?

  • はるあい

    はるあい

    傷口から出血⁉︎怖いですね😭
    私は4月に帝王切開で
    出産しました!
    最初の方は大丈夫だったんですが
    暑くなってきて蒸れて
    痒くなってきました💦
    友達で帝王切開した子から
    テープで保護すると傷口目立たなく
    なるらしいよ!と教えてもらって
    やってみたけど…
    テープ貼ってたところが
    少し赤くなってだんだんと
    痒みが…って感じです😞

    • 8月30日
むぎむぎ

テープ貼ると痒いですよね!!わかります!私も断念しました、、
かくと余計に痒いですから、私は濡らしたタオルで冷やしてます😞
いまだに時々痒くなりますよ〜💦

  • はるあい

    はるあい

    私も常に痒いです😭
    テープももう貼ってないです💦
    剥がしたとき
    治ってきた⁉︎と思ったのですが…
    全く変わらず…😓
    冷やすと痒みも治りますか⁉︎
    傷口のボコってなってるのは
    諦めるしかないかな〜💦

    • 8月30日
エミリ

私も帝王切開後一ヶ月くらいは傷口痒くて、入院中が特に痒かったので、その時塗り薬処方してもらいました。

でも今、産後4か月くらいですが、もうまったく痒くなくなりました😜✋

  • はるあい

    はるあい

    私も塗り薬だしてもらえば
    よかったなと思ってます😭
    その時は痒みよりも
    痛みの方が強かったので
    痛み止めを貰ってました💦
    私も4ヶ月経ったのですが
    未だに痒いです😱

    • 8月30日
あんみつ

私は冬だったのでかゆみはなかったですけど、テープはずっと貼っていて、洋服にあたるとヒリヒリするし痛みがあったので今でも皮膚科に通っています。
今は妊娠中で薬は飲んでませんが、飲み薬と塗り薬が処方されました。傷口のポコっとなっているのはだいぶよくなります。
かゆみにはまた違う対処もあると思いますよ!

  • はるあい

    はるあい

    痒みも気になるし
    ポコってなってるのも
    気になるし…😭
    手が空いた時に皮膚科
    行ってみようかなって思いました😭

    • 8月31日
LAPIS

私は5/31に帝王切開しました
術後の傷の処置をされた時にしばらくはステリストリップを貼ると手術跡が綺麗に治ると説明されました
その期間については具体的には言われていませんが、自分で調べてみたら3ヶ月はテープで保護すると良いようです
お陰様で瘢痕化もせずに前よりも目立たなくなってきました
テープは病院の物よりも幅は狭いし意外と高いので途中でやめようかとも思いましたが、横着しなくて良かったです
私はテープの影響でしか痒くなったことがありません
それよりも、傷周辺のお腹の皮膚の感覚がないので違和感があります
産後健診で医師に質問しましたが、切開しているからしばらくは仕方ないと言われました
もう少しで術後3ヶ月になるのでそろそろテープ保護をやめるつもりでいます

  • はるあい

    はるあい

    私は先生にテープ貼らなくても
    貼ってもどっちでもいいと
    言われました💦
    早めにテープ貼ればよかったと
    後悔してます😭
    もうすでに出産から4ヶ月は
    過ぎてるので時すでに遅しかな…

    • 8月31日