※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがゲップをさせると首を持ち上げたり暴れて泣くようになりました。横抱きにするとおとなしくなりますが、ゲップが不十分になることが増えました。同じ経験をされた方いますか?

子供が生後1ヶ月半です。

最近すこし首まわりの筋肉がつき始めたのか、ゲップさせようと肩に縦抱きすると、首を持ち上げたりイヤイヤするみたいにして苦しそうに泣いて暴れるようになりました。
仰け反るように暴れて危ないので、いったん横抱きにすると大人しくなります。
そのためゲップが不十分なままになってしまうことが増えました。
新生児の頃の方がゲップは上手かったです(T-T)

そういうときは背中をトントンしながは長めに抱いたり、身体を右に傾けて寝かせたりして対応してますが、、
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちの子も縦抱きは嫌がります。
太ももの上に座らせるようなかたちで体を支えてみたり、横抱きでも体を少し起こして抱っこしてると出たりします。
10分がんばっても出なかったら寝せてます(^-^)