※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンザレス
ココロ・悩み

義母が息子を抱っこしたがり、自分が抱っこしたいと言っても断られる悩み。義母は理由をつけて離さず、抱っこ紐を使っても同様。近距離別居で毎日家に来るため、息子を取られた感覚に。

義母が息子をずっと抱っこしたがります。
特にお祭りや誰かに会いにいくときなど、いろんな人と会う場面では、離そうとしません。
初孫で、とっても可愛がってくれているのは嬉しいことなのですが、、「私が抱っこしたい。」と言っても、「私は大丈夫やから!抱っこしとくよ」等、何かと理由をつけて断られ、息子を離してくれませんm(_ _)m
「母親である私が抱っこしたい!!」という気持ちが強いのですが(ガルガル期ってやつだと思います)、うまく伝えられず、息子を取られた感覚になり泣きそうになります😂
みんなに自慢したいのでしょうか?
近距離別居のため、毎日もしくは各日で家に来るので、普段から抱っこ出来てないわけではないと思うのですが。

抱っこ紐を使っての抱っこ作戦も、義母もマイ抱っこ紐を購入したため意味なしですm(_ _)m
抱っこ紐を使うと言っても、「それなら私が抱っこ紐で抱っこするから!」と言われます。
そう言われると返す言葉もなく、、
あーもうほんと、、ガルガル期つらいです。

コメント

はらぺこ🐛

可愛がってくれるのは嬉しいですけど、マイ抱っこ紐とかすごいですね😱💦💦

• ゴンザレス

ゴンザレス

やっぱりすごいですよね(笑)
    私が購入した抱っこ紐と色違いのものを購入されました😂😂😂
    何かと抱っこ紐を使いたがります💦

• 8月30日
  • はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

かわいいって自慢かもしれないですけど ごめんなさい、自分の義母だとしたらちょっと引いちゃいます😂💦
    そこまでされるとありがたさを超えてるけど はっきり言いづらいですよね😭

• 8月30日

え、義母マイ抱っこ紐購入したんですか😳😳😳😳😳

• ゴンザレス

ゴンザレス

そうなんです〜😂💦
    義母がマイ抱っこ紐で抱っこしてるのを見るたびにモヤモヤします(´-`).。oO

• 8月30日
瑠璃mama

私だって今の息子を抱っこしたい!
ってなりますよね☆彡.

抱っこ紐で抱っこしてても下ろして義母に抱っこさせなきゃなんですか?

マイ抱っこ紐買う祖母初めて聞いた(´Д`;)ヾ

• ゴンザレス

ゴンザレス

そうなんですm(_ _)m
    ガルガル期に苦しんでます😂

お出かけ前は一旦義実家に寄るので。そこで一旦息子を下ろします。
    再出発する際に、私が抱っこ紐で抱っこすると伝えると「それなら私が抱っこ紐で抱っこする!!」と言い出しますm(_ _)m

• 8月30日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

寄ると休憩みたいなかんじで
    長居します?
    そう出ないなら
    「さっき寝たとこなんでとかグズるので」と理由つけて下ろさないとか☆彡.。
    旦那さんから言ってもらうことはできないですかね?
    抱っこしすぎって…(´Д`;)ヾ
    言うと拗ねるよな人だったり…

可愛がってくれるのは嬉しいけど
    自ら抱っこ紐で抱っこしたいっていうのも…引きます…

• 8月30日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

しんどいですよね😢
夫が息子抱いてたら義父が貸せって言ったのが腹立ちました
物じゃないのに貸せってなに!?ってイラっと😓
義祖母のほうに向けて抱いてたりしてます義父が割り込んできたり😅
義祖母は高齢なので抱っこもなかなかできないしたくさん見てほしいのに鬱陶しく感じます

うちの母や父は抱っこさせてとか貸せとか全く言わないで私が抱っこする?ときくまで待ってくれるのにって感じです💦

• ゴンザレス

ゴンザレス

しんどいですよね😂
    特に初孫なんでフィーバーが止まりません(笑)
    貸せって腹立ちますね😡!
    ほんと物じゃないのにって感じですね!!

うちの実両親も同じような感じです!
    だからこそ、義母にもイライラするんだと思ってますm(_ _)m

• 8月30日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは初孫ではないですが男は初めてなので盛り上がってます😓

実の親の方が気を使ってくれますよね🤣

• 8月30日
mika

抱っこ紐まで買うなんてびっくり😱私だったら会いに行かなくなってしまいそうです、、(笑)

• ゴンザレス

ゴンザレス

私も購入した抱っこ紐を笑顔で見せられたときは、苦笑いでした(笑)
    何かにつけて使いたがります💦

• 8月30日
ゆー

マイ抱っこひも…。
それはきついですね…。
私も、義母が抱っこしたがりで…。
人前で泣いたときとかに抱っこしたがるし、早く私が抱っこしたいのに、無駄に理由をつけて譲らない義母との時間が本当に嫌でした。
旦那にどんなにそれがストレスなのかを訴え、うまく伝えてもらおうと思ってます。

• ゴンザレス

ゴンザレス

そうなんです!!
    特に自分の知り合いによく会うような場所へ行くと絶対に息子を離しません!!

うちの旦那も訴えて、理解してくれれば良いのですが😂
    男の人ってそういう感情わかるのかなー?って思うと伝え方もわからなくなりますm(_ _)m

• 8月30日
ろみー

えーーーそんな義母無理です、ごめんなさい。笑 マイ抱っこ紐も引きます…。
ガルガル期になるのも当たり前ですよね!
旦那様に相談してみるのは難しいですか?

• ゴンザレス

ゴンザレス

旦那は、「いつも抱っこしてるんやから、たまには抱っこしてもらって楽しな〜」って感じです(笑)
    男の人はガルガルって感情があまりないから、そんな感じなのかなーと思うと、どういう風に旦那に伝えて良いかもわからなくて、、😂😂😂

• 8月30日
アパッ

わたしなら

「それなら私が抱っこひもで抱っこするから!」

「いえいえ大丈夫ですよ~😄💢!」
「大丈夫です~😄💢」と言いまくって渡しません(笑)

• ゴンザレス

ゴンザレス

想像して笑いました(笑)
    そんなに言えたらいいのですが、争いごとが嫌いで遠慮しがちな性格なものでm(_ _)m
    でも、そうしていくしか方法はないですもんね🙇🏻‍♀️

• 8月30日
KKK

旦那さんは何をしているんですか??
おばあちゃん用の抱っこ紐とか、普通はみんなそこまでしませんよって私なら言っちゃいそう(笑)
頻繁に会われているみたいなので、仲が悪いわけではないのかな?
「いつも抱っこありがとうございます。最近子供と離れると(抱っこしていないと)不安になってしまって。。産後のホルモンバランスの関係でそうなるみたいで、、、なので私が抱っこします。また体がしんどくなったらお願いして良いですか?」
とか、どうでしょう??

• ゴンザレス

ゴンザレス

旦那は、「いつも抱っこして疲れてるから、たまには楽しな!!」って労ってくれてる感じですm(_ _)m
    言わない私も悪いんですが、旦那が大切にしているお母さんのことを悪く言うのも気が引けてしまって、、

仲は良いです!!
    ただ、最近は義母に対して、こんな感情を抱くことが多くなってきました。

参考にさせていただきます😊‼️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月30日
きなこ

抱っこ紐はドン引き!とにかく自慢したいのですね😅

もう少し月齢が過ぎれば人見知りの時期になると思うので、
その頃はなるべく義母に会う頻度を減らす!
たまに会って抱っこされたらギャーーママがいいーってなると思うので。
うちは人見知りが始まった頃いくら、ばあばでも泣き叫んでました笑

• ゴンザレス

ゴンザレス

そうみたいです。
    まだまだ終わりそうにない初孫フィーバーですm(_ _)m

早く人見知り始まってほしいです😂💓笑

• 8月30日
mi

うちの義母もマイ抱っこひも
買ってきましたよ😳
ドン引きでした‼︎
あまりにも、娘をだっこしたがって
抱っこさせると私の見えない所に
連れて行ったりするので嫌で嫌で
距離置いてます(;_;)
用がない限り会いません😫
私もなかなか強く言えない性格で
何も言えなかったんですが
本当にイライラして、大丈夫です☺️
を連呼したことあります笑

• mi

mi

子供をとられた感じがして
    涙が出そうな感じとても
    よくわかります(;_;)
    辛いですよね😢

• 8月30日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

初めての義母マイ抱っこ紐購入仲間💓笑
    なかなか仲間が居ないのでなんだか嬉しいです♩
    私も買ってきたときは、苦笑いしかできませんでした😂

私も強く言えない性格です💦
    だから余計に自分の中で溜め込んでしまうので泣きそうになります😂

共感していただけて、涙が出るほど嬉しいです😂💓

• 8月30日
  • mi

mi

私も、マイ抱っこひも買う義母
    を持つ仲間に出会えて嬉しいです♡
    私も、買ってきたよ〜これでいつでも
    預かれるね😊
    と言われた時は苦笑いでした(;_;)
    この間は出先で長女がぐずった時
    一緒にいた義母が私の抱っこひも
    貸して。抱っこするよ。と
    言ってきて、え?今下の子
    抱っこひもしてるのに、なぜ
    貸さなきゃいけない?これは
    私の抱っこひも‼︎😡
    とイライラしました(;_;)

私も溜め込みすぎたりして
    旦那に泣きながら相談して
    しまったことありました(;_;)
    あまり理解してくれませんでしたが😢

私もうれしいです😭😭💕

• 8月30日
saiya

もう…ママが良いよねーと取り上げるかですかね😢
抱っこ紐大変ですね…😞うちは車やチャイルドシートを産前に買ったりしてたので警戒して抱っこ紐系は見せませんでした💦
私もその頃は抱っこしててもサッと奪われてばかりで辛かったですがそれ以上ですよね😭
旦那様が味方になってくれると良いのですが(T_T)
あと、人見知りで泣いてるのに無理矢理抱っこしたりすると、その子によるかもですが後々近づいてもらえなくなる可能性もあります😓うちは義母が泣いていても無理矢理抱っこしてたので今も娘は自分からはあまり近付きません笑

• ゴンザレス

ゴンザレス

旦那は、嫌なことあったら言いなよって言ってくれますが、伝えられませんm(_ _)m自分が悪いんですが、旦那に言うとストレートに義母に言われそうで怖くて言えない状態です😅

早く人見知り始まってほしいぐらいの気分です😂💓

• 8月30日
  • saiya

saiya

男性はストレートに言ってしまいがちなので難しいですよね😅
    私は事前にガルガル期の説明を自分で義両親にしていましたが、全然ダメで忘れて舞い上がってしまって結局距離を置くという手段に出ました💦

人見知りまでもう直ぐです😭ない子もいるみたいですが、人見知りがある事を願います🙏そして、私の義母みたいにめげずに抱っこするような義母でない事を願います🙏💦
    その頃には離乳食も始まりますし、また色々する事も増えるので、いらないストレスは減らしたほうがいいです😢

• 8月30日
ゆい

マイ抱っこ紐はドン引きです…。笑

他の方への返信に旦那が大切にしているお母さんのことを悪くいうのも気が引けてしまって…

っと書かれてましたがガルガル期は誰にでもあるものですし、労ってくれるような旦那様なので話せばわかると思います(^O^)!それにガルガル期なだけで悪く言ってるわけじゃないですよ!
うちの場合、

ガルガル期って言うのがあってね、(って言いながらスマホでガルガル期の記事を見せつつ)お母さんが良かれと思ってしてくれてることなのはわかるんだけど今の私には辛いんだ

と旦那に言ったらわかってくれました( ´ ▽ ` )!
あくまでも義母が悪いのではなくガルガル期のせいであることを主張しました。笑

• ゴンザレス

ゴンザレス

義母も旦那を産んだとき、私が今感じてるような同じ思いしなかったのかなーと不思議で仕方ないです😅笑

なるほど!!
    旦那にガルガル期の記事を見せるのもアリですね!!
    そうすればわかってもらえそうな気がします‼️
    大変参考になりました💓ありがとうございます🙆‍♂️✨

• 8月30日
mimi

初めまして、共感出来るのでコメントさせてください。義母マイ抱っこ紐持ってるなんてゾッとしました(T▽T)私もガルガル期ほどではないんでしょうけど、実家に遊びに行くと玄関ですぐに子供取られて、そこからずーーっと抱っこ😅「見てるからゆっくりしてていいよ」と言われ
私はゆっくり出来る時間なんだ!!と思うようにしてもうほっとくようにしました、、、笑
すごく有難いんですけど、泣いててもあたしが手を伸ばさないと渡そうとしません(;´∀`)
見てくれて可愛がってくれてすごく有難いんですけどね、けどね(^-^;