※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
家族・旦那

同居の義母について。長文です。旦那と義母がよくケンカします。義母は…

同居の義母について。長文です。
旦那と義母がよくケンカします。

義母は世話焼きな方で、帰りの遅い旦那の代わりに子供の事や夕飯の支度など手伝ってくれ、日頃からとても助かっているのですが、たまに口うるさいと感じる事もあります。
義母と私の関係は悪くなく普通です。

義母は旦那には特に、ここがだらしない!とか子供との接し方など逐一言ってくるので旦那もイライラして、2人はよくケンカします。

今日も私が午前中病院に行っている間にケンカしたようで、昼頃に帰ってくると義母は自分の部屋にこもっていました。
旦那に聞くと、義母から旦那の態度が悪い事や、家の事や子供の事など何もしてないと注意され、ヒートアップしたと。
義母は「もう家の事も子供の事も何もしないから全部あんた達でやりなさい!」といい自分の部屋にこもったそうです。

夕方、夕飯の支度の相談をしようと廊下から声を掛けましたが応答なし。寝てるのかな、と思い夕飯を用意していると義母がきて「私の分はいらないから自分達の分だけ用意していいから」と言いまた部屋にこもりました。
夕飯とお風呂を旦那と子供たちと済ませ、寝室に行く前に廊下から私が義母に「おやすみ」と言うものの応答なし。

これって私にもシカトしているという事でしょうか?
明日もこんな感じだったら居心地悪すぎて嫌気がさします。
義母になんて声をかけたら良いのかわからず…
確かに私が日頃から義母に頼り過ぎていた所もあるのでストレスが溜まっていたのかもしれません。

ただ正直、旦那も義母も大人気なくてイラッとします。
旦那には私まで巻き込まれて迷惑だ、日頃あなたは帰りが遅くて子供たちも義母さんにお世話になってるんだからもうちょっと考えてよ!と伝えました。

こんな時どうしたら良いでしょうか?

コメント

やか

私だったら一応今まで通り声はかけて放っておくかもしれません。
たぶん、義母の意地は旦那に向けられているものですからもんちゃんさんのことは悪く思ってないと思います。
ちなみに最後の文章で旦那に伝えたとありますが、旦那の反応はどうだったのでしょうか?

• もんちゃん

もんちゃん

すみません、返信じゃなくコメントに投稿してしまいました(;o;)

• 8月29日
  • やか

やか

返信の件、承知しました!
    大丈夫ですよ。

そうだったのですね!
    少なからず義母との関係は遠慮や気をつかうことは全然あるでしょうし(お互いに)多少の悪口くらいは誰でもあると思うので、私は気にしないようにしますが、できる限り努力しようとは思うかもしれません。

旦那さんもそう感じているのなら今後こうして行こうと夫婦間で話し合ったりとか義母に感謝を伝える(母の日や誕生日などで)提案をしたりするのはどうでしょう?

うちの旦那も義母との喧嘩が絶えずしょっちゅうです。しかも、同居じゃないのにです。聞いている限り、私の旦那よりも物分かり良さそうなので羨ましいです!

• 8月30日
もんちゃん

そうだといいのですが…。
ケンカで言い争いをしている時に義母が「あんた達、自分達の事しか考えてない」みたいな事言っていたそうで…。
義母は私には直接的に言ってきませんがケンカすると、この際だからという感じで遠回しに旦那に私の事も言っているようです。それもイラッとするのですが。

旦那に伝えたら、少し申し訳なさそうにしてました。でもきっと同じ事繰り返すと思います。今までもそうだったので…。
いくら親子でもいい大人なんだからお互い引くことを覚えてほしいものです。はぁー。

やっぴー

大変ですね(>_<)💦💦

もんちゃんさんをシカトしてると言うか
旦那さんと喧嘩してて、
普通の対応ができないから
何も言えないのかなと思います(*^^*)
あまり気にしなくていいと思いますよ!

私なら・・・放置します!!!
よく言えば、そっとしておく・・・(笑)

子供の頃からの確執?みたいものが
親子であるのかもしれませんし、
嫁が言ったところで
お互い変わらないと思います💦💦

義母さんがそんな状態のときは、
大変だと思いますが
お子さんの面倒や夜ゴハンは作って、
普通の生活をおくる。
お義母さんがいなくても
出来ることを見せつけてやる。

旦那さんには
夜遅く帰ってくるようなので
育児は限られてしまいますが、
ゴミ出しとか家事&お子さんの面倒を
極力やらせてみる。
それで旦那さんが文句を言うなら、
その分、義母が手伝ってくれてたんだよ
ってことを伝える。

義母さんはきっと必要とされていたいって
思ってると思うので、
旦那さんともお嫁さん(もんちゃんさん)とも
上手くやらないと居場所なくなる・・・って
思ってくれることを期待して!!

私のところは、同居ではないですが、
たまに旦那が親子ゲンカしてます!!!
内容はもんちゃんさんのところと
似たような感じです。
もう子供じゃないんだから・・・
頭ごなしにキーキーうるさい!と、
旦那は両親に指摘されるのを1番煙たがってます。
マザコンより全然いいと思ってますし、
何があっても旦那の味方なので
(私のときも味方でいて欲しいからw)
義両親にフォローとかはしません。
私がフォローするのも変かなってのも含めて
完全に放置しています!

同居で気まずいと思います😢
あまり気にしすぎす、
平穏な日が過ごせますように・・・💦💦

• もんちゃん

もんちゃん

ありがとうございます。
    確かに義母がいなくても出来ることを見せるいいきっかけかもしれないですね。
    Kannaさんの言う通り義母は仕事もしていないし、世話焼きなので必要とされたい気持ちはあると思います。
    それと同時に多くは求めませんが、やはり感謝されたい気持ちもあったのかもしれません。
    逆の立場だったら義母の気持ちもわからなくもないと思いました。

義母からしたらいつまでたっても旦那は子供でうるさく言いたくなるのですかね。そして似た者同士なので、どちらも意見を曲げない、聞く耳持たないで困ったものです。

今朝は旦那が会社へ行ったら義母が部屋から出てきて、おはようの挨拶を交わしました。
    やはり旦那に向けた態度のようで、「○○(旦那)が居ないから手伝うことあったら言ってね」といつも通りで安心しました。

義母の肩を持つ気はありませんが平穏な日々を過ごせるよう、旦那にも義母が手伝ってくれた事を報告し、感謝の気持ちを忘れないよう仕向けていきたいと思います。

• 8月30日
  • やっぴー

やっぴー

義母さん話しかけてくれて良かったですね(*^^*)
    でも旦那さんいるときは、また引きこもって長引かせるのかよ!って同時に面倒でもありますね💦💦

義母さんは、世話をやくこと、旦那さんを子供のように怒っていることが好きなんだと思います( ̄▽ ̄;)だから、旦那さんが家事やらないことに本気で怒ってるんじゃなくて口答えしたことに「母親に向かってどの口きいてるの!!」って感じで怒ってるんだと思いますよ。子供の反抗期ならわかりますが、家庭をもって大人になった今、あまりにも旦那さんの言動がヒドくない限り、そういう怒り方は承認欲求としか思えないですね~。。。

もんちゃんさんは、義母さんに声掛けたり、気を使ってちゃんと接していらっしゃるから、標的にされないんだと思います。でも、もし少しありがた迷惑な部分もあるようでしたら、今回をきっかけに言葉では言わずに少しづつ頼るのをやめていってもいいかもしれませんね😉

ムリに仲裁すると、下手したらどっちの味方なの?とか、毎回仲裁に入ってくれるのを期待させちゃうと思うので、同居してるのにケンカしたら厄介なことになる・・・ってことをお互いにわからせてやりましょう!!!!✊

• 8月30日
もんちゃん

同居だとどうしてもお互いに知りたくない嫌な所も見えてきてしまうので、お互い様と割り切って生活するしかないですね。

今日もは旦那が会社へ行ったらいつも通りに戻っていたので安心しました。

旦那と義母の喧嘩って割と他の家でも多いのですね。
私の実家はあまり家族喧嘩というのはなかった環境で育ったので、なんでこんなに喧嘩するのか…冷めた目で見てしまいますし、いつも勝手にどうぞという感じでほっといてます。

物事はっきり言う義母ですが、あからさまに嫌味を言ったり意地悪をされたりというのはないので、旦那にももう少しうまくやってもらい、平穏に暮らしたいものです。