※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろかしれ
子育て・グッズ

双子の母が子供たちとの買い物でストレスを感じています。子供たちのわがままや行動についていけず、毎日安定剤を飲んでいます。楽しく買い物したいが、突破口が見つからず悩んでいます。

双子の母です。3歳になって自我の芽生えワガママや子どもたちの心の葛藤に私がついていけてないのでオヤツが分け分けできないとか、一緒に買い物に行くのもカートを二人が押すと言い、母は一人なので一つのカートで回りたいからそれを伝えますが、二人ともひきません。結局はどちらかといえば気を利かせくれる方の次男がカートの椅子に座ってくれて買い物。買い物中も二人でじゃれてあまり前を見ず運転するくせに私がコントロールしようとするとその手を外そうとしてどうしても自分で操作しようとする始末!二人に声を届けたいのでついつい大きな声で ママは一つのカートしか操作できません!とか、人や物にぶつかります。
とはっきりと伝えています。でも、聞かないふりではぐらかしを受けます。私一人で怒ってイライラして、ほんとはかわいい2人と楽しく買い物したいだけなのに何も楽しめず、周囲に気を使うばかりです。
毎日、安定剤飲んで気持ちを抑えています。
何か考え方を楽にしたいですが、突破口がわかりません。

コメント

ぷにこ

買い物は戦いです!!!!
楽しくお買い物❤なんて、はなから考えない方がいいですよ(笑)😂👍

買うもの決めて、
ルートも決めて、
いかに早く終えるかって感じです(笑)

息子さんたちジャンケンはできますか?
お店に入る前にカートを押す人と座る人を決めてから入るのはどうですか??
明日は乗る人と押す人を反対にして平等に💡

できない、約束できない、なら、
買い物には連れていきません。

• ひろかしれ

ひろかしれ

コメントありがとうございます😊
    ジャンケンはまだルールがわかっていなくて延々と続いてます😓
    なかなか約束も守れません。というか受け入れてくれません😓私が1人で周りもはばからず叱りながら買い物しています。周囲の人にはどう見られてるのかなぁ?虐待とか思われてないかなぁ?とか、すごく不安。

• 8月29日
わたげ

お写真とってもかぁわいいいー❤️❤️😍
とっても大変そうですね、尊敬します!!
買い物お約束してもダメですか?
きっちり決めてその通りに交代なりする、
順番だよって1日ごとに決める。
人や物に一度でもぶつかればママが押すと先に宣言し、その通りにする
泣いたり騒いだりすればその時点で帰る。
根比べです今のうちに習慣付ければそうゆうものだと理解できるようになりますよ❤️
誰かに頼れるならなるべく誰かと一緒に買い物も行ってはどうでしょう?
ストレスためずに行けるようになると良いですね😍

• ひろかしれ

ひろかしれ

コメントありがとうございます。みんなが通っている経験とはわかっていますが子ども達の要求にしっかり答えてあげれてない自分がとても不甲斐なく思うことがあります。旦那さんがいる時はなるべく一緒に来てもらいますが基本帰りが遅くなるので私と3人でどうして明日までに必要なものがある時に限定して頑張って行っています😅
    ほんと根比べですね😓
    二人で笑ってくれてる時はほんとにかわいいのに😍

• 8月29日
RaphaelTai

子供との買い物、本当に大変ですよねぇ😅うちもイライラ怒りっぱなしの買い物が多いです。私が決めたルールを何が何でも通します。カートは私だけが押す、カートに乗る双子は交代制、上の子と双子に100均などに売ってる小さい買い物カゴみたいなのを持たせています。勝手にカゴに物を入れたり、一人でどこかに行ったり喧嘩したらカゴ没収。グズって泣き出したら注意しますが聞かなかったら、買い物せず帰ります。どうしてもその時に買わないといけない物があろうと買わずに帰ります。3人大泣きしてる中、買い物を中断して連れて帰ることも今までにありました💦でもこれを繰り返すと段々と子供たちも諦めてくれているのか妥協してくれているのかスムーズに買い物できるようになってきました❗
私は子供3人連れて楽しく買い物なんて考えたこともありませんでした(笑)私もいつか子供とキャッキャ楽しく買い物してみたいです❤

• ひろかしれ

ひろかしれ

ありがとうございます。
    ちょっと買い物の時のルールを決めてやってみようと思います。

• 8月30日
ママ

うちも男の子の双子です。大変ですよね😅
うちは、何かする前に一緒にルールを決めるとすんなり守ってくれることが多いですよ。あとはやる直前に本人たちの口から決めたルールを復唱させます。実際にやってみてルール守れなくなりそうだったら、あれ?さっきこうするってお約束したよね?と言うと、だいたい大人しくなります。
4歳になるとぐっと楽になりますよ!あと少し頑張ってください!

• ひろかしれ

ひろかしれ

ありがとうございます。
    ほんとに大変ですが、かわいい💕
    周りの友達が歳子の方が大変とか言って励ましの言葉をかけてくれますが、当事者としては確か歳子は大変ですが、違う形の大変さが目の前にあり、何も励ましには聞こえず。
    愛想笑いしてしまいます😅

お下がりできないし、単純にコストは2倍以上😓まだまだオムツを外せそうにないし😓

• 8月30日
  • ひろかしれ

ひろかしれ

なんだか愚痴になってしまいごめんなさい。

• 8月30日
  • ママ

ママ

いえいえ、年子ちゃんとはちがった大変さありますよね💦
    はやくオムツ外せるといいですね!

• 8月30日