※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園の選び方について悩んでいます。職場の保育園か近くの保育園か、どちらがいいか迷っています。保育園を選ぶポイントやご意見を教えてください。

保育園についてみなさんのご意見をいただきたいです!

来年度の4月から保育園に入園し仕事復帰しようと思っています。
保育園の選び方について悩んでいます。

みなさんは職場の保育園にいれるか
住んでいる近くの保育園にいれるかどうされましたか??

最初は職場の保育園にいれるつもりでいましたが、
2歳までなのでいずれかは保育園を変えなければいけません、

職場まで車で1時間かかるので家の近くの保育園のが方がいいのかな?とも思ったり反対に職場保育園の方がいいのかな?と思ったりもします。

住んでいるところは保育園の激戦区で3歳から入るのは難しそうなので0歳で入れるうちに入った方がいいのかな?とも思います。。。。。

どっちがいいのか旦那と話しても結局どっちがいいのか
二人でわからなくなります、、笑笑

みなさんならどちらがいいと思いますか??
また、保育園を選ぶポイントなどあれば教えてください、、、(教育方針とか遊び方?、とかどこを重視して考えますか??)

ご意見よろしくお願いします!

コメント

あき

私も、職場の近くだと、ちょっと残業とかなってもすぐむかえにいけるし、その分一緒にいれる時間が長いしいいと思ってましたが、先輩ママは、家から近いのが一番っていいます!

晴日ママ

今長男が小規模保育に行ってて
3歳の3月いっぱいなので4月からは別の保育園に変わります
入れた時は何も考えなかったですが
今になってやっと慣れた保育園を変わるのは可哀想って思うようになりました😅
通勤途中に保育園あるならそこにするか家の近くの保育園にします😭

ふりめる

家から徒歩2分の園に通わせてますが、すごく楽ですよ。
通勤はママがリフレッシュできる時間ですよー。

のん

うちも来年度4月から入園希望で、仕事も復帰予定です。
私は朝の方がバタバタしそうなので、自宅の近くの保育園を考えています😊

あやこ

運動会とか行事ありますからお家に近い法をおすすめします。

3姉妹年子ママ

姉の職場の方なんですが、職場と系列の保育園に入れてあります。
うちの娘達と同じ保育園です。
自宅からは1時間ほどかかるらしく、仕事が平日休みの日でも預けれる保育園なんで、休みの日も仕事に来ているようなもんで大変そうって、姉が言ってました。
私は職場まで30分程、保育園は自宅のすぐそばにしました。
県境に住んでおり、単純に職場と自宅が県違いなんで職場近くには無理だったってのもありますが、うちの市は割と学区内の保育園、幼稚園が普通ってのもあります。

まい

返信遅くなってしまいすみません!
みなさま、ご意見ありがとうございました!
家の近くで探そうと思います❤️
本当にありがとうございました😊