※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

流産を経験した後、笑っていいか、泣いていいか、生活していいか、悩んでいます。

お腹の子がいなくなっちゃったのに
ご飯食べていいのかな
笑っていいのかな
と考えてしまいます…。

流産を経験された方の文章を読むと涙が出てくるし
お腹の子のことを考えると泣いてしまうし
悲しくて仕方ない。
でもずっと泣いてる訳にはいかない。
でも泣かずに生活しててもいいのかなと
考えてしまいます…。

コメント

なー

流産後、毎晩のように泣いてました。
でも自然と時間が解決してくれたように思います。

ちょりQ

お辛いですね。
たくさん泣いて、たくさん赤ちゃんのこと思って、それでも少しでも笑えるときは笑って、食べれる物を食べましょう。
一緒に生きることは叶わなくても、きっとお子さんはゆーさんに、笑って、食べて、幸せに生きて欲しいと思っていますよ。
辛い気持ちを我慢することはないです。泣くこともデトックス。泣くのも、笑うのも、自然なことです。
「流産」って、なぜ流れると書くのか、それはママに元気に生きてもらうため、身体の悪いことや疫を「流して」くれる命だから、と聞いたことがあります。
寂しい気持ち、悲しい気持ち、なくなることはないですが、ありがとうの気持ちで、新しく笑える日がくることを願っています。
月並みなことしか言えずすみません。
ゆーさんは、すでに立派なママで、さよならした赤ちゃんは想ってもらえて幸せです。

えり

つらいですよね。
ごはん食べるのも笑うのもつらいですよね。
確かにお腹に来てくれた我が子ですから、当たり前ですよ。
でも、産んであげられなかったけど、来てくれてすごく嬉しかったです。
会いたかったし抱きしめたかったし、叶わなかったけど、寂しいけど、この子が私を不幸にするために来たわけじゃないと信じているので、笑うしごはんも食べます。
タイミングが合わなかったけど、いつかまた来てくれる事を信じます。

3200g

お辛いですよね。

妊娠したら、当たり前のように産まれると思って。健康が普通だと思い込み。
産まれたら、産まれたで、大きいだの小さいだの。早いだの遅いだの。
大きくなっても賢いだの…と。
比較の人生。

そんな、事を考えさせられる大事な大事な贈り物にカタチをかえたのかも?

今になって、色々な解釈にもなりました。
また、高齢で命を授かり、一つの命を私の身体で育むという尊さ。大事さ。
目には見えない、細胞分裂。
そんな、母親にしかできない貴重な経験を喜び悲しむ生き方。

今はしっかり悲しんで下さい。

でも、いつかまた会えると信じてます。

あつ

こんにちは。
私も、最初の子どもを6年前に流産しました。
切迫で入院していて、つわりもあり入院食もほとんど食べれなかったのに、退院出来る前日につわりも無く、夜もぐっすり眠れて、看護師さんに昨晩は調子良かったんです。お腹の赤ちゃん大丈夫ですかね?と冗談言いながら、内診したら。先生から、心音聞こえない。と言われ‥
自分自身を責めてしまいました。
でも、その時に、叔母から言われたのが、赤ちゃんがね。今は、パパとママに夫婦生活を楽しんで❣️と思って出てこなかったのかもよ❣️と言われました。
その時、自分を責めるのでは無く、お腹の赤ちゃんに、ありがとう😊て感謝の気持ちを持って過ごそうと思うことにして行きました。
そう思える様になるのも、時間がかかるかもしれませんが、少しずつご主人と一緒に過ごして行ったらいいと思います😌
私の経験と、違うとは思いますが。一経験者として。

桜もち

ゆーさんのお辛い気持ち。私もわかります。
同じような経験をしました。
つい先日まであったお腹の命がなくなって、ほんとに空っぽで自然と涙がこぼれる日々でした。

でも、いつまでも泣いていても亡くなってしまった赤ちゃんに申し訳ないと思って少しずつ散歩したり、ご飯食べて、笑って、働き始めたり… 時間の経過とともに前を向きました。
赤ちゃんに会うことは出来なかったけど、私を少し成長させてくれた大切な我が子です。
忘れず生きていこうと思っています。

ゆーさんも、泣いていいです。ご飯も食べていいです。今はママが悲しんでてもいつか笑ってくれると赤ちゃんも信じてますよ。
いつかまた会えたらいいな。と待っててくれると思いますよ(^^)

ひまわりまま😀

私も流産を経験しています。
母子手帳ももらって安定期にも入って、もう大丈夫だね。なんて思ってた矢先、突然の別れでした。
今思い出してみても、あの時は悲しみと悔しさと寂しさと虚しさとでいっぱいで、とにかく自分を責め続け、一生分の涙を流したんじゃないかと言っていいほど泣いて、人生のどん底みたいな日々でした。
でも、眠るとやがて朝は訪れ、お腹も空くし、時間も日々も刻刻と流れ。
幾分か時間の経過とともに、少しずつ前向きになれることが増えてきました。
泣かずに生活するのは困難です。だって1度お腹に宿った命ですから、失った悲しみは当然深いし、それは御自身にしか分かり得ない事です。だから、我慢する必要なんてないです!悲しみの分だけ感情に任せて涙を流していいんだと思います。
一生背負って生きて行かなければならないので。背負う物は大きいけど、必ずまた新しい命に巡り会えるときが来るはずです。私もそれを信じてます。
お別れになったことは残念だけど、大切な事を沢山教えてくれた、気付かせてくれた赤ちゃんに感謝の気持ちもありますよ。全てがマイナスではないです。失って得られるもの、教えられることがあります。
偉そうなことを言ってすみません💦
今はしっかり御自身の気持ちに向き合って、なるべくゆったりと過ごして下さい。

ゆー

まとめてのご返信で
申し訳ありません。
みなさんコメント
ありがとうございます。
今7ヶ月の息子がいて
まだ言葉もわからないのに
私に元気がないのがわかるのか
甘えたり笑わせてくれます。
息子のためにも少しずつ
前を向けたらいいなと思います。
夜は悲しくて泣いちゃいますが
みなさんのコメントを読んで
泣く時は思いっきり泣こうと
思います。温かいお言葉を
ありがとうございました。

あつ

そうです、ふとした時に涙がこみ上げてくることがあると思います。わたしもそうでした。
わたしにも、あれから2人の子どもに恵まれました。→4歳と8ヶ月の子どもがいます🧒
子どもって、母親の気持ちが伝わるんでしょうね。ママ。どうしたのやニコニコ笑顔で励ましてくれんるですよね😊💕

• ゆー

ゆー

ボディークリーム買おうとして
    でももう妊娠線予防
    しなくていいんだ…とふと
    思い出して泣きそうになりました。
    きっと初めのお子さんが
    連れてきてくれたのですね😊💕
    落ちこんでいても息子を見ていると
    自然と笑顔になって自分でも
    びっくりです😊

• 8月31日
あつ

7ヶ月の息子さん、可愛い💕ですよね😋私も、ゆーさんと変わらない息子なので、笑顔☺で癒されます。
最近は、手を出すとハイハイしながら、私を見上げてニコニコしてくれることが、幸せ💞です。
ゆーさんも、息子さんに癒されて、少しづつ笑顔を✨捧げて、体調回復してくださいね😊