※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーま☆
子育て・グッズ

赤ちゃんを見に8人が来るので、おもてなしに悩んでいます。来る時間帯や食事内容などアドバイスをお願いします。

2ヶ月の赤ちゃんがいます。
私は出産を機に退職したのですが
その会社の同僚が赤ちゃんを見に
うちに遊びにきてくれることになりました。
でもそれが全員で8人なんです。
うちは1LDKでそんなに広くないし、
今までたくさん来客があったことがないので
どのようなおもてなしをしたら良いのか
悩んでいます。

来てもらう時間帯や、準備しておいたほうがいいもの、
食事を出すならその内容などなど…
何かアドバイスをお願いします!(>_<)

コメント

モルモル

赤ちゃんがいて大変なことくらい8人もいたら誰か一人はわかるでしょうし、適当にお菓子とジュースなどの飲み物を出せるようにだけしておいたらいかがですか?
時間帯も午後からにして旦那が帰ってくるまでに帰ってほしいと匂わせておいて、そっちで決めてもらうとか?

そもそも、8人で押し掛けるあたり少し常識に欠けるというか…(;゜∇゜)

  • くーま☆

    くーま☆


    そうですよね!午後からにしてもらって、1〜2時間くらいでおひらきにしたいです!
    お菓子とジュースだけ用意しといて、適当に食べてねって感じでしょうがないですよね☆

    私も8人も…と思ったのですが、同僚のグループLINEで話が進んでしまったんです(>_<)

    • 12月15日
deleted user

すごいですね!8人をきちんとおもてなししようとされてるくーま☆さん尊敬です(o^^o)
私は知り合いが2ヶ月くらいになったら3人で来るって言ってるだけで、えぇー、3人も…て思ってしまいました(*_*)

正直食事どきをまたいでまで居られるのは迷惑かなっと思うので、来てもらうなら昼下がりくらいからがいいんじゃないですかね?
13〜15時くらいで帰ってもらえたら私なら助かります。
できたら小一時間くらいで帰って欲しいです笑
お茶とお茶菓子出しておけば、あとは8人もいたら適当にみんなそれぞれ話に花が咲いて終わり、って感じになるんじゃないでしょうか(^ ^)

  • くーま☆

    くーま☆


    そうですよね、12時とかになると、必ずお昼を一緒にって感じになっちゃいますよね!
    14〜15時の一時間とかで終わるとほどよいです(*^_^*)
    たしかに8人もいたらそれぞれしゃべってすぐに時間が過ぎてしまいそうです☆

    • 12月16日
deleted user

8人でまだ2ヶ月の赤ちゃんのいる家に押しかけるなんて私にはとても非常識に思えますが、家しか無理なのでしょうか?8人分の食事なんて大変すぎませんか?それにインフルエンザも流行ってる時期ですし、家だと長居される可能性もゼロではないので、どこかレストランとかで食事しがてらの方が気楽だと私は思います。

  • くーま☆

    くーま☆


    私も8人いっきにだったので少しびっくりしましたが…(>_<)
    まだ息子を連れてレストランにいったことがないのでそれも不安で、家でということになったんです(>_<)
    たしかに家だと長居されてしまうかもしれないですよね(/ _ ; )

    • 12月15日
イカーた

8人ですか!!

2ヶ月のお子さんもいますし、
あんまり、くずぐすしない
時間の方がいいと思います。

長居されるのも、
ちょっと遠慮して、もらいたいですね~(;´д`)

うちの子は、
来客が来ると興奮して
大泣きしたり、
寝なかったりしたので、

お茶と、お茶菓子くらいで
いいかなぁと、思います。

食事も、
2ヶ月のお子さんがいると
作るのも大変だと思います( ´△`)

  • くーま☆

    くーま☆


    いつも15時くらいにいったん寝るので、それくらいの時間にして そーっと見てもらっておひらきって感じで考えてます(>_<)
    食事を作るのは無理なので、簡単に買ってきたお菓子にします!

    • 12月15日
ナッティン

八人も⁉と思ってしまいましたが、お祝いに来るのを来るなとも言えませんしね(^^;;

食事でなくて良いですよー。
私なら、焼き菓子か個別包装のお菓子を大皿か菓子器に盛って
、お茶も本当なら珈琲や温かいお茶を出したい所ですが、事情をくんでもらい、市販のお茶ボトルで甘えさせてもらいます。

だって、二ヶ月のお子さんが居るんですから。

  • くーま☆

    くーま☆


    そうなんです、同僚とのグループのLINEでとんとんと話が進んでしまって。断るのもなーと(>_<)
    8人分も珈琲を入れるのは絶対無理だし、お菓子やジュースだけ用意して甘えさせてもらいます!

    • 12月15日
粋葵

8人!びっくりしちゃいました!

食事の準備はいらないとおもいますよ。
赤ちゃんいるのに、そんな大勢な来客はちょっと…。それに、時期的にインフルや胃腸風邪もはやってきているので心配です。

適当にお菓子とお茶で大丈夫ですよ!

  • くーま☆

    くーま☆


    たしかに、この時期あまり大人数だと風邪などの感染が心配ですよね(>_<)
    簡単なお菓子を買っておいて、ぱぱっとおひらきにしてもらいます!

    • 12月16日
ヤヤコ

こんにちは(*^^*)

私も友達がお家によく来るんですが、「赤ちゃんいて全然余裕もないし、寝不足だし、掃除もそんなにできてないよ!おもてなしもできないよー!!」って最初から伝えてます!
そしたら、みんなが色々買ってきてくれるのでお茶やジュースを出すだけだったりしますよ!
リクエストとか聞いてくれたりするので、〇〇のケーキ買ってきて!とか言ったりします( *´艸`)

赤ちゃんいながらの掃除や買い物はホント大変ですもんね!

あとこちらで用意する場合の私のテッパンはピザ!です!
誰が来る時でも大概ピザをとります!
それも最初からピザで良いかな?って伝えます(;^_^A

同僚の方々でしたらその辺上手く伝えれませんか?(๑′ᴗ‵๑)

  • くーま☆

    くーま☆


    こんにちは!
    最初から伝えておくのいいですね!
    正直色々買ってきてもらえると助かります(>_<)買いに行くのも、普段の買い物だけでいっぱいいっぱいで(>_<)

    • 12月16日
  • くーま☆

    くーま☆


    ピザならちょっとパーティ感もでていいですね☆

    • 12月16日
da-mama

私も産後1ヶ月たつ前に家に友達(大人5人と子ども4人)がきました!
家に来ることが決まった時点で、飲み物とちょっとしたお菓子くらいしか用意できないかも〜と伝えました。結局、飲み物は私がネットスーパーで注文、お菓子はみんなで買ってきてくれました(^^)
それとなくまだ落ち着いてないから最低限しか用意できないと伝えてはいかがですか?
時間は午後からで夕方ごろにはお開きがいいですね(o^^o)
夕方になるとグズグズになっちゃうから夕方ごろお開きにしてくれると助かる。という感じでどうですか?
2ヶ月だと赤ちゃんもくーま☆さんもやっと落ち着いてきた頃ですかね、きちんとしたおもてなしなんてできなくて当たり前ですよ〜(^^)

  • くーま☆

    くーま☆


    お子さんも来たんですね!にぎやかだったでしょうね(*^_^*)
    たしかに、本当に夕方ぐずるので、そのとおりに言ってみます!
    やっと落ち着いたころで、そろそろ友達にも、と思ったら急に8人だったので少しびっくりでした(^^;;

    • 12月16日
knmama

ウチは3歳と3ヶ月の子供がいて
連れて出るの大変なんで家に来てもらうコトが多いです!!
最初から「何も用意できんけぇー出前でぃい!?」とか言ってますよ笑
あとは買って来てもらう感じで大丈夫だと思います(о´∀`о)
同僚の方タチはお子さんを見たいのであんまり気にしなくてぃいと思います!!
同僚の方タチとの時間を楽しんで下さいね♪

  • くーま☆

    くーま☆


    そうなんです、一緒に外出は大変だと思って来てもらうことにしました(>_<)
    たしかにメインは息子なので、おもてなしそこまで気を遣わなくて大丈夫ですな!

    • 12月16日