※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき07
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、4ヶ月から始める方もいるのか、5ヶ月からが目安ですか?

離乳食の開始時期について質問なんですが、食事の度に食べ物を目で追ったりつかもうとします。
目安は5ヶ月からですよね!4ヶ月から始めた方っていますか?

コメント

今は遅い方がいいようです。
総合病院の栄養士さんは6ヵ月から始めても遅くないって言ってました。
いくら興味が出ても4ヵ月では早すぎます。

こうのとりキティ

私が助産師さんに言われたのは食べ物は、4カ月からは早いけど白湯や麦茶をスプーンで飲ませたりしていると、離乳食のときも口を自分からあけるからスムーズに出来るよ⋆*✩⑅◡̈⃝*と言われました。

あんず10944

食べてるときに、よだれを垂らしてる、とか他にも食べさせる目安がいくつかありますよ!

4ヶ月からだと少し早いと思います。。。消化の負担になっちゃうって聞きます。まだ消化機能が出来上がってないので。。そのために6ヶ月ぐらいからがちょうどいい、って言われてるみたいです。

るる。

食べてる所を見て口をもぐもぐさせる、よだれをたらす、腰を支えると上半身がグラつかずお座りができる、体重が順調に増えているなど目安があります。条件を全て満たすのがだいたい5〜6ヶ月で5ヶ月になったからってその日から始めていいわけじゃないと指導受けました(^^)
4ヶ月は早すぎます。早いとアレルギーが出やすいので6ヶ月になってからの方がいいみたいですよ!

あき07

やっぱり4ヶ月は早すぎますよね。
水分からスプーンの練習始めたいと思います!ありがとうございました!