※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしてお風呂で手を口に持っていくので、洗いにくいです。対処法はありますか?

起きている時はほぼ指しゃぶりをしている娘ですが、お風呂の時も指しゃぶりをしています。
手や顔を洗っている時も手を口に持っていくので、アワアワが口の中に入ってしまいます⤵︎⤵︎
洗ってすぐすすぎ、また反対の手を洗っているうちにまた反対の手が口の中に...
そして洗っている私の手を掴んで口の中に...
という感じで、上半身を洗うのに結構手こずります💧
なんかいい方法ありませんかね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

コメント

ぽこ

こんばんは
我が子も最近そうです☻
病院で、教えてもらった方法を行なっています!

まず、片手に石鹸をつけて、すぐに洗い流します。
もう片方も石鹸をつけて洗い流します。
どうしてもすぐ口に手を運んでしまうから片方ずつ洗うと教えていただきました♬

  • ららら

    ららら

    ありがとうございます!
    あ、なるほど。すぐ流せばいいんですね👍やってみます!
    ちなみに、顔を洗いたいのに手が邪魔で洗えなくないですか?😭

    • 8月29日
  • ぽこ

    ぽこ

    お顔はガーゼで拭くだけにしています!
    お顔はお風呂で出来なくて、出てからお部屋でおしり拭きなどで拭いてあげれば良いかな。と思います♬

    • 8月29日
はる

うちもそうです!
手なら洗ったら流す
って出来るんですが
顔だと...
しゃぶるし顔こするし
大変です

今日はガーゼを持たせてみました。
ガーゼで擦ったら
取って抑えてすぐ流せばいいかな?
っていろいろやってみてます(T . T)

  • ららら

    ららら

    ありがとうございます!
    そうなんですよね、顔が洗いづらくて💧ヨダレでぶつぶつができてるのでちゃんと洗ってあげたいのに😭
    なるほど。持たせる作戦ですね、私も明日さっそくやってみます!

    • 8月29日
  • はる

    はる


    うちもヨダレすごくて
    すぐ拭いてあげるとブツブツに
    ならないよ!
    と言われスタイ+ガーゼは
    常に常備してます🤣
    そのおかげか?ブツブツないです。
    ヨダレはすごく垂らしてるんですけどね😌

    顔洗えなかった日
    (指しゃぶりやめてくれなかった日)
    は、ガーゼ濡らして拭いてます😂
    らららさんはなにかやってますか?
    よろしければ悩みが同じなので
    知りたいです

    • 8月29日
  • ららら

    ららら

    スタイはお出かけの時にしかつけてないです..😅笑
    拭いても拭いても無限にほっぺにヨダレがついてるのでなかなか追いつかないです💧ワセリンを塗ってからは少し落ち着きましたが、なくなってはいません⤵︎⤵︎ぶつぶつなくて羨ましいです😭

    洗えなかった時は、湯船の中で洗ってます。湯船に入るとなぜか指しゃぶりしなくなるので、その時に石鹸で、今だー!って洗ってます。
    (そうすると湯船はちょっと泡っぽくなっちゃいますけど。)

    • 8月29日
  • はる

    はる


    家のときはガーゼを
    首元に入れて簡易的なスタイとして
    使ってます😂

    病院でワセリンじゃなくて
    アルメタ軟膏どうですか?
    処方してもらったんですが
    塗ればすぐ治ります!!

    いいですね〜
    湯船でも離しません(T . T)

    • 8月29日
  • ららら

    ららら

    あ、そっかぁ
    ガーゼ挟めばいいですね、明日から即実践します👍👍
    アルメタ軟膏... 次回さりげなく聞いてみます!
    はるさんベビーは相当指が好きなんですね😊タコできてないですか?

    • 8月29日
  • はる

    はる


    スタイ首すわっても付けるの
    めんどくさいのでそうしてます🤣

    アルメタ軟膏にワセリンだか混ぜで
    赤ちゃん用に弱めたものを処方してもらって酷い時のみお風呂あがりに
    つけてます!
    翌朝綺麗になってるので是非聞いてみてください!
    (余計なお世話でごめんなさい)

    まだタコ出来てないです。
    ずーとチュパチュパしてるので
    出来ちゃいそうで不安ですΣ('◉⌓◉’)

    • 8月29日
  • ららら

    ららら

    へぇ〜 そんな万能な薬があるんですね。こないだ汗疹の薬はもらいましたがヨダレに関してはスルーされました😅余計だなんてそんなことありません、参考になります、ありがとうございます‼︎

    寝てる時に、久し振りに親指見た...
    ってなります。ふやふやにふやけてます。
    でも、可愛いですよね。

    • 8月29日
  • はる

    はる


    汗疹はありがたいことになくて
    ほっぺたのブツブツぐらいで
    薬もらったので😂
    診察中も必死に指しゃぶりしてて
    出しとくよ〜ってもらいました笑
    市販でもあるみたいですが
    薬代タダなので処方してもらった方が
    容器代だけで安いのでぜひ💕

    親指なんですね!
    うち人差し指と中指のダブルで
    ずーーっとしゃぶってます笑
    おかげで指白いです 笑
    可愛いですよね💕

    • 8月29日
  • ららら

    ららら

    朝もシャワーしたりしてたのに汗疹ができてきて、参りました💧

    指もベタベタになりますよね😅

    いろいろと参考になりますっ
    ありがとうございます😊

    • 8月29日