※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
ココロ・悩み

新築引っ越しで不安。災害に備える主人の仕事。周囲との繋がり不安。アドバイスを。

家を建てて引っ越すのですが、完成が近づくにつれ、不安も感じるようになりました。
同じように新築ブルーになった方、その後どう乗り切られましたか?

新築予定で購入済みの土地が、今回の西日本豪雨で水害には合わなかったものの近くまで水が来ました。
うちの一帯は少し土地の高さが高いので大丈夫でしたが、近くの低い土地はかなり浸水したようです。

ハザードマップをよくみて大丈夫そうだと決めた土地で、今回ほどの災害でも無事だったのだからと安心しようとしていますが、年々災害が大きくなっているので不安が消えません。

旦那いわく災害もっと尋常じゃなくひどくても床下浸水か一階がちょっと水くるくらいじゃない?裏のブロックが少し崩れるかもしれんけど、大被害にはならないよ、と。

でも、うちは、災害時には主人は仕事に行かないといけない職です。新しく住む土地は姑も車で30分のところに暮らししており、今後足腰が弱れば同居のお義兄さんがいないときは私が災害時には助けにいかないといけません。

あと引っ越し先の近所の方に会いましたが、なかなかキャラの濃い方で、周りも古い団地なので親くらいの世代ばかりのようでした。

また実家からは同じ県内とはいえかなり遠くなり、友人も全くいない土地です。

大方分かって決断したことですが、今更ながら大丈夫なのか不安ばかりおしよせ、毎日腹痛があります。

なんとか腹をくくりたいので、気持ちのもちようをアドバイスおねがいします。

コメント

ママ

全ての悩みが吹っ切れる意見ではないですが💦書かせてください😌

今回の災害はやはりハザードマップでリスクがあったところだったとテレビでも言ってました☺️ハザードマップは正しいです!ちゃんと見て購入されてるのであれば大丈夫じゃないでしょうか😌

お気持ち、わかります。
私は地元大好きでしたが、結婚で今の土地に来ました。旦那以外に知り合いはおらず、不安でしたが仕事や子どもの関係から少しずつ知り合いも増えてきました。そして、2年前に家購入。ここに一生住まなくてはいけなくなりました(変な言い方ですね(笑))。嫁にきた時点でそれは決まってたけど、家購入は決定打です😢土地も家も悪くないけど、なんか空虚感というか…逃げ場がなくなったというか…

一生を決める買い物なので、覚悟が必要ですよね。覚悟決めて切り替えられる人もいれば、これでよかったか悩む人もいます。私は後者です😅
でも、住んでみたら、馴染んできますよ☺️そして、今ではこの家が私の一番落ち着く場所です😌
ご近所も親世代なら子どものこと微笑ましく見守ってもらえるかもしれないです😃

素敵な、落ち着くお家になればいいですね✨

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます。
    多分、災害に強そうということを重視して買った少し不便な土地なのに、買ったとたん近くまでキケンが迫ったのがショックなのだと思います。
    安全だから、多少不便でも大好きなカフェが近くになくても(笑)、耐えられると思っていました。

たしかに、今回浸水したエリアもハザードマップより少し広かったくらいだったので、あまり心配しすぎなくていいのかも、しれませんね。

私も「一生ここに住まなくてはいけなくなった」と思いました😂

住めば慣れていくのだと思いますが、しばらくは辛抱ですね。
    災害の備えはしっかりして、かわいい家にして、頑張ってみます。ありがとうございます

• 8月29日