※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆の助。
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝起きてからのスケジュールや睡眠について悩んでいます。毎日同じ時間で生活されていますか?

生後4ヶ月半です🐥
子どもの生活リズムを整えたのっていつ頃でしたか?
2ヶ月頃から朝決まった時間に起こして夜決まった時間にお風呂と就寝を意識してやってきましたが
睡眠退行が3ヶ月半頃~最近まであり😢
寝不足でなかなか決まった時間に起こせてませんでした💦
朝は大体6時30分~8時30分くらいに1度起きるので
そのタイミングで一緒に起きて身体を拭いたり着替えをします。そこから午前中に1~2時間程度の朝寝をして、午後からは30分~1時間の昼寝と夕寝をします。大体19時~20時頃にお風呂に入り、入浴後の授乳のタイミングから寝室へ行き、寝かしつけをするといった流れで毎日過ごしてます。(すぐ寝てくれる日もあればなかなか寝てくれない日もあります。)朝寝・昼寝・夕寝の時間は毎日バラバラです。
睡眠退行のことを保健師さんに相談した際に生活リズムを見直すように言われたのですが、けっこうその日によって違うなぁと思い…夕寝の時間が18時過ぎて眠そうにしていると夜寝なくなるかな?と思いつつも眠いのなら寝させてあげよう…と寝させてしまってます💦
みなさん、生活リズムどうしてますか??毎日同じ時間で生活されてますか💦??

コメント

かんちゃん

何時に起きてますか?
朝は7時までに起こして太陽の光を
見せたりしてるのですが整ってきました!
たまにずれるときありますがそんなときも
同じ時間に寝てくれたりします!

• お豆の助。

お豆の助。

6時30分~8時30分で毎日バラバラです💦
    やはり朝は決まった時間に起こす方がリズムが整ってくるんですかね🙄?
    7時までに起こす努力をしようと思います💦💦つい一緒に起きるまで寝てしまって(´;ω;`)

• 8月29日
  • かんちゃん

かんちゃん

ひよこクラブに朝は7時までに
    同じ時間に起こすようにと書いてありました!

• 8月29日
  • お豆の助。

お豆の助。

なるほど❣️教えていただき、
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月29日
ママリ

今は9ヶ月でだいぶ生活リズムは安定してますがまめこさんのお子さんぐらの月齢の頃はお昼寝の時間は決まってなかったですかね💦泣いたら寝かせる感じでした!!うちの子は布団で寝かせると長く寝てしまうので夕方の
寝んねだけは抱っこ紐して寝かせたり
抱っこで寝かせて熟睡できないようにさせてました(笑)
ただ、夜の寝かしつけの時間は何も無い限り決まった時間にしてましたよ!
朝は正直バラバラで昼まで一緒に寝てたりもしてました💦

• お豆の助。

お豆の助。

そうなんですね❣️どのくらいから生活リズム整ってきましたか?
    離乳食が始まると整うよ~とよく聞くのですが…
    なるほど❣️夕方の寝る時間だけは長く寝ないよう工夫してみます(´°ω°)!
    ちなみに寝かしつけは何時頃されてましたか🙄??

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

お昼寝の回数が減ってから
    だいたい決まった時間に昼寝
    するようになって整っていったかんじです!もちろん毎日同じようにはいきませんけどね😱😱
    寝かしつけは今より遅かったです💦
    今は20時ですがその頃は21時とかにしちゃってました😭😭

• 8月29日
  • お豆の助。

お豆の助。

なるほど~!そうなんですね🐥!
    うちも寝かしつけの時間、今大体21時くらいになってます💦
    入浴の時間を見直して、もう少し早く寝かしつけ出来るようにしようと思います❣️

• 8月29日

だいたい同じ時間で過ごしていますが、午前のお昼寝の時間によって午後のお昼寝時間が変わったり、お昼寝時間が30分の事もあれば2時間くらい寝る日もあるのでそこはまちまちです。

朝は6時〜7時起床→午前一回、午後一回お昼寝→17時頃お風呂→19時頃就寝

という感じです。
午後寝はできるだけ16時まで、お風呂に入るとほどよく疲れるようなので、遅くても18時くらいには入れています。

• お豆の助。

お豆の助。

すごい理想のリズムです🙄❣️同じ月齢なのにすごいです🙄❣️
    旦那の帰りを待ってからのお風呂なのですが、そこを見直してみようかな…( .. )💦
    午後寝のとき、眠そうでも起こしてますか??

• 8月29日

退会ユーザー

お風呂の時間はポイントかもしれないです。我が家ではお風呂は4時では早く、絶妙な時間が5〜6時なんです^^幸い主人が早く仕事から帰れる人なので助かっています。
    午後寝はたまに5時ごろまで寝ているときは無理には起こしませんが、さすがに夜寝るのが8時過ぎになります。なので、出来るだけ午後寝は遅くても3時ごろ寝れるようにしています!

• 8月29日
  • お豆の助。

お豆の助。

なるほど❣️入浴の時間、旦那の帰りを待たずに私が入れれば
    18時頃には毎日入れれそうなので
    そこから改善しようと思います✩
    子どもとのお風呂を楽しみにしている旦那には申し訳ないですが💦休みの日限定でお願いしようかな💦💦

• 8月29日

退会ユーザー

まめこさん一人ですべて行うのは大変ですので、そこは悩みどころだと思いますが…
    私はこの4か月意地でも毎日だいたい同じ時間帯にお風呂に入れていました^^;そしたら朝は6時頃起きるようになりました。
    無理なさらず、子どもさんの自然なペースができるといいですね!

• 8月29日
  • お豆の助。

お豆の助。

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね…全部1人でってなると正直大変で…😢
    でもリズムづけのために頑張ってみようかな!と思います💪❣️

• 8月30日
pocori

だいたい同じリズムです🙂
16時以降は寝させようとはしませんが、セルフねんねした時はそのままにしてます!
でもお風呂でスイマーバ使ってバシャバシャ遊んで朝までぐっすりです😌
最近4、5時とかに起きるときもありますが😅
7時にカーテン開けると起こさなくても起きてくれます

• お豆の助。

お豆の助。

同じ生後4ヶ月なのにすごいです😳💕
    うちもスイマーバしてるんですが
    なかなか朝までぐっすりとはなりません(´;ω;`)
    夜間もたまに4~5時に起きるくらいで全然起きないんですか?🙄
    やはり同じリズムで生活してあげる方がいいんですね💦頑張ろうと思います💦💦

• 8月29日
アッサーノ

参考になるかはわかりませんがうちの子の場合は

4:00とか5:00に1度起きておっぱい飲んでまた寝て7:00とか8:00に起きます。
朝寝昼寝夕寝の時間帯と長さは本人に任せてます。
なのでいっぺんに2時間くらい寝る時もあります。
合計で大体3~4時間くらい寝てる気がします。
お風呂は19:00~20:00の間に入れて、お風呂上がりにミルクを飲んで、20:00~21:00の間にセルフ寝んねしてくれます。
そこから4:00とか5:00まで寝てくれてます😊
ちょっと前までは寝たい時に寝かせてあげようと思い、遅い夕寝も寝かせてて22:00にお風呂なんてこともありました。
それでも無理やり起こすことなく今の流れが出来ました!

お風呂上りからのルーティーンは生まれた時から同じなので慣れてるのかなと思ってます✌

• お豆の助。

お豆の助。

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    みなさんの生活リズム、気になってたので参考にさせてもらいます🙇‍♀️🙇‍♀️
    そして、セルフ寝んねなんて本当に羨ましいです❣️❣️
    うちも同じリズムでやれるように頑張ろうと思います💦

• 8月29日
あ

朝寝昼寝夕寝の時間はバラバラですが、起床とお風呂と就寝時間はほぼ同じにしています。

息子も睡眠退行ありました。
かなり眠くて辛かったですが、朝は7時遅くとも8時までには必ず起こしていました。その代わり昼寝で一緒にチョコチョコ寝たりしてました。そして1週間で睡眠退行は治りました。

夕寝18時すぎはあまり良くない気がします💦
それだったら1時間くらいなら前倒しでお風呂にいれて19時くらいに寝かした方がまだマシかと思います^^
私ならオモチャで気を引くか、外に連れ出してでも無理やり起きててもらいますね。

• お豆の助。

お豆の助。

息子さんも睡眠退行あったんですね💦うちは未だに継続中?なのかまだマシになりつつあるんですが1ヶ月くらい毎日です😢
    必ず起こしててすごいです😢
    ついつい寝ていると起きるまで一緒に寝てしまうこともあるので…
    なるほど❣️18時で眠そうにしてたら前倒しでお風呂に入れちゃえばいいんですね(´°ω°)旦那の帰りを待ってしまってました💦(お風呂は毎日旦那が入れてくれてました)
    他にも起きとかせるアドバイスありがとうございます🙇‍♀️参考にさせてもらい、やってみます❣️❣️

• 8月30日
  • あ

すいません、下に返信しちゃいました。

• 8月30日
あ

睡眠退行は個人差があるみたいなので数週間で治る子から数ヶ月かかる子もいるみたいです💦眠いですよね😭
でも早寝早起きは大切にしないとあとあとリズムがずれて大変みたいですよ😅深夜まで寝ないとか夜中に覚醒して遊び始めたりとか早起きすぎるとか。

うちも旦那がだいたい19時に帰ってくるのでお風呂タイムまで無理やり起こしてます。
でももう寝ぐずりひどくて待てない無理って時は先に入れて寝かしちゃいます^^

• お豆の助。

お豆の助。

そうなんですね💦
    早く終わってほしいです😭😭
    後々大変なのは辛いので寝不足でも早寝早起きしようと決めました😢!
    なるほどー❣️その日の状態によって対応しようと思います💫💫

• 8月30日