※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。昼間の寝かしつけが難しく、夜もなかなか寝付かないようです。お昼間はもう少し起こしておいた方がいいでしょうか?

生後2ヶ月の娘がいます。

睡眠なのですが、朝8時から9時までには起き、そこから2時間くらい起きてから、だんだんぐずぐずそして眠って、お昼頃起き、また2、3時間ご機嫌な後、今日は5時間弱も寝ていました。

昨日の夜もお昼寝が多かったからか、うとうととはしますが寝かしつけも時間がかかり、
やっとぐっすり寝たのが深夜1時前でした。

その時、旦那に「昼起こさな夜寝ないやん。散歩とか行きーや。」と言われたのですが、
まだまだ暑いし、まだ2ヶ月なんだから散歩に行ったからって起きるわけないと思ってムッとしてしまったのですが、今日、小一時間
散歩に連れて行ってみました。が、まだお外を楽しむ月齢でもなく、、終始眠ってました。😅
今もお風呂に入った後、大泣きしたので寝かしつけてみるとすぐに就寝、、。
また起きだすと、深夜まで寝ないのかな、、。

お昼間もう少し起こしておいた方がいいのでしょうか??
みなさんはどうされていますか?

コメント

あー

私ももうすぐ2ヶ月になります。旦那さんの言い方少し落ち込みますね💦
今の月齢は私達も眠くてたまりませんよね…昼間ずっと一緒にいる私達にしか分からない事もたくさんあると思います😔眠そうなのに起こすのもかわいそうだし、それができてればこんなに苦労する事はありません👶今は赤ちゃんのリズムに合わせようと思います😔そのかわり旦那に何も言われないように夜中のグズグズは自分で対応してます😅

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます💓
    そうなんです!何も知らないくせに知ってるみたいな言い方されて、しかも昨日は寝かしつけを頑張ってた時だったのでカチンと来てしまいました😅

そうですよね。気持ちよさそうに寝ているのに、しかもまだ小さいしその子のペースで寝かせてあげればいいですよね😭ありがとうございます!!

• 8月29日
キキ

まだ生後3ヶ月までは昼夜の感覚がないので、時間薬だと思いますよ!!
私もその頃は1時2時が当たり前で遅かったら4時ごろに寝ることもよくありした😅
だんだん夜にまとまって寝てくれるようになりますよ😊
眠いと思いますが頑張ってください✨
もしくはお昼寝の2時間ぐらいで起こしてみるとかしてみてください😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊

そうなのですね!安心しました♪
    どう起こせばいいでしょうか??

• 8月29日
ママリ

2ヶ月はまだまだ昼夜逆転してますよね💦
お母さんも大変ですが、まだまだ赤ちゃんのペースでした。
その代わり、お昼寝は一緒にできる時は少し休んでって感じです。

家事も大切ですが、体調崩さないようにして下さい😊

あやママ

昼間寝ても夜長く寝ますよ~❤
まだ2ヶ月ならわりと寝てばっかですよ!