※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami♪
お金・保険

明日、子供の父親と養育費の話し合いがあります。月いくらか、何歳までか、未払い時の対応など、具体的な話題を準備しておくと良いでしょう。話し合いがまとまれば公正証書にする予定です。

シングルマザーです。明日子供の父親と養育費の話し合いをします。具体的にこれは話しておいた方がいいという内容やアドバイスがあれば教えてください!
話の内容は、月いくらか、何歳までか、未払いになったら強制執行を行うということ、以外になにかありますか??話し合いがまとまり次第、公正証書をしにいく予定でいます。

コメント

ponkichi

養育費を出してもらう以上、子供に会う権利があるので月に何回か、どういった感じで会うかも話し合った方がいいかと(´・ω・`)

ponkichi

父親が面会したくないので会わせなくて大丈夫ですよ☺
ただ、養育費は払うが会わないという事も書かせておいた方がいいですよ☺
後々、会わないから養育費払うのはおかしいってゴネられても面倒なので(´×ω×`)
まぁ、会おうが会わないが養育費は払うものだし請求できるんですけどね(•́ω•̀ ٥)

我が子に会いたくないって冷たいですよね(๑ ー̀εー́ ๑)ブー
私ならそんな人には可愛い我が子を会わせたくはないです( `°罒°)ムキー
子供が会いたいと言わない限りは(•́ω•̀ ٥)

nami♪

前に少し話したときには、相手に会わないって言われてしまいました…私はそんなことを思う相手には会わせなくてもいいとも思っています。ですが、子供が大きくなり父親に会いたいと言われたときには会わせてあげたいなと考えてもいます。
面会の権利は子供にあるんでしょうか?父親に面会拒否されても、面会させることはできるんですかね(´・_・`)

ponkichi

脱字ありです(TдT)

父親が面会したくないのであれば です(•́ω•̀ ٥)

nami♪

なるほど…!
やっぱりこっち的にはそんな父親にあわせたくないですよね!
なので、子供が希望したら面会をする…というような内容で話し進めてみます!
ありがとうございます(^_^)

証書とられる部分をすっ飛ばしてコメントしてしまいました。話し合いの際は法律家さんを挟まれますか??後々のトラブルにならないことを願ってます。

nami♪

話し合いは自分達だけで行う予定でいます。もし金額など決まらない場合は、調停をたてようかと思っていました!!

ねこぱんち_

私が公正証書を作ったときには、『入院など多額の費用が必要になった場合、治療費は折半するか』などを聞かれた気がします。
入院に限らず"大きなお金が必要になった場合は都度話し合う"などの項目も入れておいた方がいいと思いますよ。

nami♪

なるほど‼︎‼︎大事な内容ですね(^_^)その項目いれます★
ありがとうございます!