※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

福岡市南区在住の方へ。保育料について相談です。夫の年収500万、私は扶養内。子ども1人5ヶ月。保育料の計算が難しいです。保育料の目安や計算方法を教えてください。

福岡市にお住まいの方お願いします!
福岡市南区に住んでいるのですが保育料が気になり計算してみるものの頭が悪くて答えがでてきません(T ^ T)

夫の年収→500万くらい 私→扶養内で100万ちょっと
子どもは1人で現在5ヶ月です。
できれば4月前から入れたいと思っていますが今のところ空きがなくて無理です。

年収は低くはない方だと思うのですが夫が孤児で高校や大学を奨学金で行っており、一人暮らしだったので生活するためにおった借金もあります。
返済に追われていて毎月カツカツですがそういうのは考慮されずに年収のみで保育料は決まりますよね(;´∀`)?

保育料は皆さん違うと思いますがだいたいでいいので皆さんの保育料を教えてください(><)
あと私のだいたいの保育料が計算できた方も教えて下さると嬉しいです!

コメント

くっちゃん

奨学金や借金等は考慮されないと思います😅わたしも主人も奨学金返済しつつ保育園に通わせてますが、前年度の年収で決まってます。
高校や大学は義務教育ではないし、免状などはなかなか難しいと思いますよー
お子さんの兄弟がいたりすると、少し安くなるみたいです。
保育料の計算は、
「福岡市 保育園 階層区分」
と調べてみてください。
詳しく出てきますよ😊

• くっちゃん

くっちゃん

免状→免除

• 8月29日
  • とまと

とまと

詳しくありがとうございます!!
    もう一度頑張って計算してみます(><)

• 8月31日
hana

こんにちは😃
保育士をしていたものです。

福岡市のホームページを見れば保育料の一覧載っていますよ✨ちなみにこれです↓

http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/60414/1/heisei30hoikuryouan.pdf

残念ながら保育料は課税額での保育料設定になります😅💦

分からないことあったら遠慮なく聞いてください😊✨

• hana

hana

ちなみに…
    認可保育所が先ほどの保育料です。
    無認可の保育園ではそれぞれ違うことになります😅

• 8月29日
  • とまと

とまと

URLまでありがとうございます!!
    もう一度頑張って計算してみます(><)
    保育園は途中入園もありますが3月だけは入園できないなどありますか?
    また、3月産まれなのですがもし3月に入園できることになれば1歳児クラスになるのでしょうか(><)

• 8月31日
  • hana

hana

気づくの遅くなってすいません!
    お仕事復帰はいつの予定ですか??

実は自治体によっては1月〜3月の入園は出来ない場合あります。もちろん出来るところもあります。認可保育所であれば市役所に必ず相談しに行ってください😨💦←私たちもどうにかしたいのですが…自治体によるのでどうにも出来ないところもあります。。。

相談はいつでも受け付けていると思うので市役所や区役所に問い合わせて相談行かれてくださいね✨

あとクラスは月齢のところに必ず振り分けられると思います!

• 9月2日
  • とまと

とまと

仕事復帰は3月中旬で待機児童になれば半年まで延期可能です!

自治体によって違うんですね(T ^ T)
    そうですよね・・・4月間近に途中入園はあんまりないですよね(`・ω・ ;)

詳しくありがとうございます!
    勉強になりました。
    区役所に行ってみます٩( *˙0˙*)۶

• 9月2日
なーこ

福岡市では企業型保育をしている事業者があり、仕事をしてくれる人には保育料無料の事業所もあるらしいです!詳しくは知りませんが調べてみられたらいかがでしょうか?

• とまと

とまと

そういうのがあるんですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます(><)

• 8月31日
みいかんママ

認可の保育園であれば前年度の市民税の額によって保育料が決まります

認可外は年収に関係なく年齢で一律だったと思います

• とまと

とまと

市民税の額で決まるんですね!
    夫に市民税の金額を聞けばわかるってことか。
    詳しくありがとうございます(><)

• 8月31日
こママ

保育料は住民税からで、春に年間の税金計算した分をもらいますよね?あれにある④番の数字を6/8して出た額を保育料表でてらしあわせたら金額わかりますよ!

• こママ

こママ

窓口にいったら計算方法おしえてもらえますよ!

• 8月29日
  • とまと

とまと

その計算ができなかったんですよね(T ^ T)
    私ってアホすぎる・・・
    窓口は盲点でした!
    行ってみます。

• 8月31日
mama

保育料の計算めっちゃ難しいですよね!笑
私も福岡市なんですけど、市役所に源泉徴収票持って行ったらだいたい2万くらいって言われました笑
私は年収すごーく低い方なのでそれくらいなんですけど、年収高い方だと認可外の方が安く済むこともあるそうですよ!
あと待機児童になったら認可外保育施設の補助金も場合によっては出るみたいです!

• とまと

とまと

多分私の家の年収だと認可の方が安い気が・・・笑
    その手がありますね!
    源泉徴収持って言っていくらですか。
    最終手段でやってみます笑

• 8月31日