※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana
家族・旦那

夫に対しての不満が爆発しそうです。ここ最近、夫に育児のことで注意さ…

夫に対しての不満が爆発しそうです。
カテゴリ違いでしたらすみません。

ここ最近、夫に育児のことで注意されてばかりで、元々不安だらけの中で毎日過ごしているのに、どんどん自信をなくして落ち込むことが続いてます。
更に、お宮参りのことでもゴチャゴチャしており、不満がピークに達しそうです。

私は早い段階からお宮参りについて相談していたのですが、なかなか考えてくれず。せっついてせっついてようやく考えるようになってくれたんですが、最初は安産祈願をした県内の神社に行く予定だったんですが、義両親が家の事情で来るのが難しいとのことで自宅から200kmほど離れた夫の実家で行うことになりました。娘は初めての長距離の移動になります。
うちの両親は自由に動けるので、夫の実家でのお宮参りに行くと言ってくれました。
なんですが、日付が決まらず…うちの父が孫を心配する余りに日程のことなど色々口を出していることもあり(3連休だと渋滞ではないか、神社も人が多くて大変ではないか、など)イライラしたようで「だったら来てもらわなくてもいい」と言われました。
確かに、うちの親も口を出し過ぎだと思います。そこは私が注意すべきでした。ですが、普段は私に注意ばかりするのに、夫自身は娘の負担をちゃんと考えているのかと疑問です。私がちょっと注意するとブツブツ言ったり、今回も猛暑の影響でほとんど家から出たことのない娘を連休の高速で連れて行く…更に義実家には毛がたくさん抜ける高齢のワンちゃんがいたり、埃が多いことを私が気にすると"じゃあどうしたらいいのさ"と。
そんな中で、「だったら来てもらわなくてもいい」発言。うちの両親は義両親が家の都合で動けないからということで300km以上の距離をお宮参りのために行くのに、何でそんなに偉そうな発言ができるのか、信じられません。
私に注意した際も、私なりに頑張って育児をしていると伝えるも「お前の頑張りなんてどうでもいい」と言われたこともあります。注意されてばかりで夫の前で萎縮するようになってしまいました。そして私が夫に対してビビっていると「そんな顔されてすみませんばかり言われると俺がDVでもしてるみたいだ」と言われたこともあります。

もう嫌です。子供の前で喧嘩をしたくなくて、我慢したり謝ったりしてきましたが、どんどん不満が溜まる一方で爆発しそうです。いつからこんな関係になってしまったのか…私は家政婦兼乳母なのかと本気で思います。
実家に帰ろうかと考えてしまいます。自分でも短絡的だと思いますが…夫を前にしてまともに話し合える気がしません。。

コメント

ららちゃん

大丈夫ですか!?😭
まだ産後2ヶ月なのにストレスだらけですね😭吐き出せる人はいますか!?

うちも旦那はグチグチ細かいことを言う人で、ゆってはいけないようなことも平気で言ってきます。 でもすべて間に受けてしまうと、壊れてしまいます。
短気で、まわりのありがたみがわからない人の言うことは
適当に受け流すのが1番ですよ!

私もまだまだ落ち込んだりすることもありますが、真に受けないように頑張ってます(笑)

  • Kana

    Kana

    コメントありがとうございます。
    読みながら泣きそうです…
    結婚して誰も知り合いのいないところへ越してきたため、吐き出せる人もいません。溜め込む一方です…

    うちの夫も言ってはいけないことを平気で言います。カッとなって言ってしまうようなんですが、カッとなったからと言って言ってはいけないことを口にするのが信じられず…きっとそれが本心なんだろうなと思ってしまいます。私自身、気が長い方なので理解できません。。

    私も真に受けてしまうからいけないんですよね…それは分かってるんですが、今は子供と夫だけの世界で生きてるので、上手く流せず😢
    気にしないようになりたいです…

    • 8月29日
  • ららちゃん

    ららちゃん

    私も周りに友だちもいないところに嫁いだのでよくわかります!😭

    私も家族を馬鹿にした言い方をされた時等かなり辛かったです😭
    そういう人と結婚してしまった自分の責任でもありますよね。

    ほんとに、子どもと旦那だけの世界なのでとても一喜一憂するのわかります!共感だらけです😭

    • 8月29日
  • Kana

    Kana

    お返事ありがとうございます😢
    友達の存在って大きいですよね。皆さんからのコメントを読んで、思い切って友達に電話してボロボロ泣きながら話をしたら、気持ち的にかなり落ち着きました。本当に良い友達を持ったと思います。

    父と夫の間に私が入ってやり取りをしていたので、伝言ゲーム状態で上手く伝わらなかったというのもあると思うので…
    出産する前まではそんな人じゃなかったんですが…よく、出産すると妻は変わると言いますが、うちは夫の方が変わってしまった気がします。こんな嫌味ばかり言う人ではなかったです。

    狭い世界だと、どうしても小さいことに振り回されちゃいますよね。
    共感して下さりありがとうございます😢ららちゃんさんもご無理なさらないでくださいね😢

    • 8月31日
deleted user

昔の私を見てるようです😓
私も喧嘩すれば毎回謝り、従ってました。不満ばかりでした。子供の前で喧嘩したくないですよね。。
でもやっぱり人間なので我慢出来ない時がくるんですよね😅
初めて爆発して離婚を口にしてからは静かになりましたよ。
あの時は本気で決心してたので言いましたが🤭

ちなみにお宮参り、うちは義実家がいつまでも予定つかないので、実家にも来てもらわず3人で安産祈願に行った神社に行きましたよ!
本来であれば家ではなく、安産祈願をした場所に行くものだと思うので無理にきてもらわなくてもいいのではないかなーと思いました😅
義実家でお宮参りをするというのはどういうことなのですかね?ご飯食べるとかそういうことですか?!
長時間の移動は赤ちゃんにも負担ですし心配ですね💦

  • Kana

    Kana

    コメントありがとうございます。
    2ヶ月でもう爆発してしまいそうです…ふとした時に思い出し、辛くなってしまいます。

    私ももう、安産祈願をした神社で3人でやりたいです。お礼参りもしないといけないですし…
    義実家で2泊くらいしてお宮参りして、ごはんも食べるということです。
    長距離の移動に関しては"里帰り出産の人は1ヶ月とかで普通に帰ってきてる"と言われました。
    もう嫌です…

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、わかりますよ!!

    2ヶ月でお泊まりは大変ですよね。赤ちゃんだってやっと自分の家に慣れてきた頃にまた知らない家に移動して、環境の変化って体に影響しそうです💦

    里帰りの人は1ヶ月だけとは限らないですよね。。

    3人で出来るならそれが一番ですね。😓

    • 8月29日
  • Kana

    Kana

    そうですね、慣れない環境で夜もちゃんと寝れるのか…そんな時にお宮参りなんて負担ですよね…

    1ヶ月とは限らないと思いますが、夫はそういうものだと思っているようです。

    夫と話し合いたいのですが、夫を前にしてちゃんと話せる自信がないです。。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    LINEとか手紙にしてみてはどうですか😄👍

    • 8月29日
  • Kana

    Kana

    そうですね💦
    長いLINEは主人的には嫌らしいので…言いたいことを紙にまとめてみます。
    ありがとうございます。

    • 8月29日
ママ1才

大丈夫ですか?
少し実家に帰って距離をとっていいんじゃないでしょうか?
というより、ご両親にも立ち合ってもらってご主人と話し合った方がいい気がします。
生後2ヶ月の子を200㎞もの長距離移動はさすがに可哀想だと思いますよ😥
はぐはぐさんのご両親は口を出しすぎとか感じません。すごくまともなご意見をお持ちだと思います!!

  • Kana

    Kana

    大丈夫じゃないと思います…
    正直苦しいです。
    主人に何か言うと不機嫌になって、また色々言われるので言うのが怖いです。

    長距離の移動については"里帰り出産の人は生後1ヶ月とかで普通に長距離移動している"と言われました。

    • 8月29日
  • ママ1才

    ママ1才

    かなり辛そうですね😥
    一番理解してほしい相手に萎縮してしまうなんて本当に苦しいと思います…

    里帰りの人は普通に長距離移動してるって言うのも何をもって普通と言ってるんですかね?
    赤ちゃんやはぐはぐさんの負担考えないんですかね?
    しかも今回の移動はどうしてもしなきゃいけない移動じゃないと思うんですよね!
    義両親の都合でわざわざ遠いところにって赤ちゃんのためのお宮参りなのに赤ちゃんの負担になるような事を…
    しかも里帰り出産から帰ってくるのは一度の移動だけど、今回はお宮参り終わったらもう一度帰ってこなくちゃいけないのに。しかもまだまだ暑いこの時期に…
    義両親も赤ちゃんの負担考えてくれないんですかね??
    私がはぐはぐさんの代わりに言えるのであれば言ってあげたいです。

    • 8月29日
  • Kana

    Kana

    ありがとうございます。。
    そうですよね、本当は一番理解してほしい相手なのに…なんでこんなことになってしまったのか。。

    確かに…そう言われるとみんながみんな1ヶ月で買えるわけではないですし、今回の移動は必要ではないですし、里帰りは片道だけど、お宮参りは数日で往復だし…意味わからないですよね。義両親も気にしたようですが、夫が大丈夫だと言ってました…

    ありがとうございます。嬉しいです。
    夫が帰ってきて、娘を寝かしつけたら話ししてみます。萎縮しないように…怖いですが頑張ります。

    • 8月29日
こころ

どうしたらいい?
と旦那さんが言っておられるので、
「(諸々の意見も含め)どちらの両親の都合も難しいみたいなので、子供の安全を第一に考えて自宅の近くでやりたい。」
と、伝えてみてはどうですか?
それで、
今更だのなんだの、またキレる様だったら
申し訳ないけれど、
本当に主さんの事や主さんのご両親、娘さんのことを何も考えてくれていないと思うので、
実家に帰った方が良いと思います。
子供のお祝い事なので
嫌な思いして行っても
幸せになれる気がしないし
初めからそんな関係性だったらずっと苦労させられますよ。
昔の、嫁に入ったら義両親の言いなりみたいな家系ならわかりませんが、今はそんな時代でもないので。。。
私だったら自分の両親を大切にしてくれない旦那の事は
大切にはできません。

  • Kana

    Kana

    どうしたらいい、はワンちゃんの毛や義実家の埃についてです…
    でも、本当は近くの神社でやりたいです。

    そうですね、自分の両親を
    私も義両親に思うところはありますが「来てもらわなくていい」と言うようなことを思ったことはありません。あまりにも酷いです…

    でも、夫を前にしてちゃんと話せる自信がありません…

    • 8月29日
みっく

はぐはぐさん、大丈夫ですか?
とても心配です😢
ご主人がDVでもしてるみたいだって仰ったようですが、みたいじゃなくてDVじゃんって、読んでて感じました。。

まだ生後2ヶ月の赤ちゃんを長距離移動させるんだから、入念に段取りを考えるのが当然です。

家の近くの神社でやりたい、その理由など、直接言うのが難しければラインや手紙で伝えて見て、それでもご主人が心無い言葉を投げてくるようでしたら、いったん実家に避難して心を落ち着かせるのも良いのではないでしょうか。

  • Kana

    Kana

    ありがとうございます。。
    手を挙げられているわけではないですし、娘のことは可愛がってできることは手伝ってくれます。なんですが…気持ち的には私って何だろうと思ってしまいます….

    そうですね。娘の体調が第一なので躊躇ってはだめですよね。勇気を出して話をしてみます。それでも分かってくれないなら考えるしかないですよね…

    • 8月29日
3ママ

他の方へのコメント見ました!
「里帰り出産の人は一ヶ月とかで普通に帰ってきてる」だなんて浅はかな知識を偉そうに、よく奥さんに言えたもんですね…`´

産後の肥立ちにもよりますし、人それぞれです。ましてや肥立ちが悪いと更年期に影響しますし出産は、女性にとって生涯にわたりカラダに影響を与えます。女性のカラダと新生児を何だと思っているのでしょうか。本来なら一年を通してカラダの回復をみるべきとも言われています。
(ちなみに…私自身産後里帰りにて三ヶ月間お世話になっています^^!旦那は、カラダやホルモンバランスの事をよく理解してくれています)
はぐはぐさんは、まだ産後二ヶ月なのに
それだけのストレスと不安を抱えていて心配です><旦那さんの顔色ばかりうかがって
無理をなさらないでください!
「お前の頑張りなんてどうでもいい」などとも言われたようですが真に受けないで下さいね。
娘さんが産まれてきたのも、今いるのもはぐはぐさんが頑張ってるからです!娘さんにとって、ママの存在は必要不可欠です。
子育てに自信を持ってください!

旦那さんと話合いたくても目の前にすると話せる自信がないと言うのは、無理もないですよね。そのような精神状態に追い込んだのは、本来なら一番身近にいてはぐはぐさんを支える立場にある旦那さんです。

こういう時は、旦那さんが嫌な顔するかもしれませんがはぐはぐさんの両親に間に入ってもらう事も一つの手段かと…。
決して自分を追い込んだりしないでくださいね。間違った事はしていないのですから。^^!

  • Kana

    Kana

    お返事遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。

    昨日、頑張って話をしてみました。
    主人は職場で「頑張ったって意味ないんだよクソが」とか「死ねよ」とか言われるらしく…その反動が私のところに来てるみたいです。「それで私に当たってるの?」と聞くと「正確にいうと私の発言に当たっている」と訂正されましたが一緒ですよね。頑張っても不注意で子供に何かあったら意味がないという意味で言ったそうですが、本当に注意すべきものと、そうでないものがごっちゃになってるので、何でもかんでも重箱の隅をつつくようなことはやめてほしいです。職場でそんなことを言われているのも知らなかったです。
    話をして、私のことは乳母だなんて思ってない。俺だって育児初めてだし子供に気を取られて私への配慮がなくなっていたと謝ってはくれましたが…そう言いつつも「言ってスッキリした?」と言われた時は言葉が出なかったです。なんでそんな嫌味な言い方になるのか…私には分かりません。私が萎縮しているのも分かっていたそうですが、それなら何故…と聞いても返事はなく。
    また、育児も"俺やってる"的発言をしてて、ほんの一部だよと思いましたが何も言えませんでした。
    主人も仕事のストレスが半端ないんだと思いますが…今の上司がストレス源みたいなので、早く今の部署から異動になってほしいです。

    二児ママさんのご主人は素敵な方ですね。羨ましいです。
    どうしてこうなってしまったのか…妊娠中など、子供が生まれる前まではそんな人じゃなかったのに…子供が産まれて、子供可愛さに私のことはもうどうでも良くなってるんだと思います。もしくは、理解のある夫のフリをしていただけで、これが本当の姿なのか…

    とりあえず今回話をして、お宮参りは近くの神社ですることになったので良かったです。私の思いを分かってくれたのかは別として、それだけで話をした甲斐がありました。
    それでも「じゃあ、いつになったら行けるんだって話だよな」とか嫌味言われましたが…「少なくとも首がすわらないと怖い」と言ったら黙ってました。

    また同じことが起こるかもしれないと思うと怖いですが、そうなったら辛いですが両親に相談してみます…
    長々と申し訳ありません。
    話を聞いてもらえて良かったです。ありがとうございます。

    • 8月31日

「家族・旦那」に関する質問