※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーこ⋆⑅¨̮
子育て・グッズ

授乳中の食事について教えてください。4ヶ月の男の子を育てている間に体重が減ってしまい、カロリー摂取に悩んでいます。手軽なおやつや食事のアイデアを教えてください。

授乳中、皆さんどんなものを召し上がってますか?
4ヶ月の男の子を完母で育てているのですが、最近どんどん痩せてしまい妊娠前より体重が減ってしまって焦っています( ºωº; )
もっと食べないとダメだと思いつつ、なかなか慌ただしくて間食できなかったり…
脂っこいもの、甘いもの、塩分は控えないと!と気にしすぎてカロリーが摂れていないのかもしれません。。
手軽に食べられるおやつや食事、メニューなど教えていただけると嬉しいです!

コメント

颯真ママ☆

完母だと体重ガンガン減る&お腹空きますよねー。
私は本当に簡単で恥ずかしいんですが卵かけご飯やおにぎり🍙を食べてました。
卵かけご飯はゴマやネギ、塩昆布やゴマ油等を少しだけ入れたりと工夫すると色んな味で楽しめますよ(*^^*)

• れーこ⋆⑅¨̮

れーこ⋆⑅¨̮

お腹空きますね…>_<…
    やっぱりご飯が簡単だし、母乳もよく出そうですね◡̈
    お昼ごはんはなかなか手間をかけていられずで…💦
    卵かけ御飯に色々入れてみるの美味しそうです♡やってみたいと思います!
    ありがとうございます😃

• 12月16日
そば

私もお腹が空いて仕方ないので、間食は干し芋を食べるようにしています!
ご飯は玄米、魚や鶏むね肉を野菜と一緒に蒸したもの、緑黄色野菜、きのこをたくさん入れた味噌汁を飲んでいます。
玄米ご飯は真空パックしたものをまとめ買いして電子レンジで温めるだけなので楽ですよ☺

• れーこ⋆⑅¨̮

れーこ⋆⑅¨̮

干し芋はお手軽で良いですね♡
    蒸し物は簡単で良さそうです!野菜も摂れますね😃やってみます!
    玄米ごはんの真空パックのものが売っているのですね〜!
    玄米は結構好きなので探してみます(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 12月16日
  • そば

そば

私も玄米ご飯大好きです!
    噛みごたえもありますよね✨
    産院では入院中毎日玄米、具だくさん味噌汁、無添加の野菜や焼き魚、蒸し鶏なんかがご飯で出ていました。
    母乳によいものばかりで和食中心でそれらを参考に自宅に帰ってからも実践するよう心掛けています。
    子供のためだと思ったらチョコレートや体を冷やす食べ物、乳製品は我慢できています😃
    食べ物に気を付けていても乳腺炎に2回なったのでなりやすい、なりにくい体質があるんですよね。

因みに干し芋は紅はるかという種類のさつま芋の干し芋が絶品ですのでお試し下さい😊

グッドアンサーありがとうございました🎵

• 12月17日
ひまわり

う、うらやまし〜(艸゚Д゚)
私はほぼ完母なのに退院時から減ってませーん‼︎笑
お腹空くからよく食べるし、疲れるから甘いものを欲してしまいます!
グズっても食べられるようご飯を小分けに冷凍しチンしてオニギリにして食べてまーす!
痩せたいから昨夜から意識し出しました…笑

• れーこ⋆⑅¨̮

れーこ⋆⑅¨̮

少し前までは妊娠前より多かったんですが、気づいたら痩せてしまっていました💦
    お腹空いた時になかなか食べられなくて、タイミングを逃してしまって…😣
    甘いもの欲しくなりますよね!甘いもの控えなきゃ控えなきゃって思っていましたが、ちょっとずつ食べちゃおうと思います(笑)
    ご飯は多めに炊いておいて常備しておくのが良いですね♡
    ありがとうございます😊

• 12月16日
NA❣️

完母て、本当にお腹が空くし、食べないとどんどん体重が減っちゃうんですねー😭私、スナック菓子やカップラーメン等は食べないようにしてますが、それ以外は気にしないで何でも食べちゃってます>_<間食は、おにぎりを食べたり、サツマイモや小分けになってるお菓子や子ども用のお菓子を食べてます^_^;
とにかく、ごはんを食べてと言われたのでお米はしっかり食べるようにしています(^^;;

• れーこ⋆⑅¨̮

れーこ⋆⑅¨̮

お腹空きますよね💦
    サツマイモはお腹にたまりそうで良いですね!甘いですし◡̈
    それに子ども用のお菓子はなんとなく安心かも(*^^*)今度買ってこようと思います♡
    私も食事の時はご飯を多めに食べていたのですが、まだ足りないみたいなのでここ数日はどんぶり飯です😅男子高校生のよう…(笑)
    ありがとうございます♡

• 12月16日
ts♡mam

うらやましいです…私はお腹空いて空いて仕方なくて少しずつ増えてってますヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ
でも確かに授乳中って何かと気を使いますよね。
私はとりあえず野菜!食べられなくても野菜とご飯だけはしっかり食べようって心がけてます!
おやつは…少しの糖分は疲れを取ってくれたりもするので、たまに黒砂糖とかチョコとか食べるようにしてます。

• れーこ⋆⑅¨̮

れーこ⋆⑅¨̮

私もともと乳製品大好きなのですが、摂りすぎると詰まると聞いたので我慢しています💦
    自分が食べたものが子どもにいくと思うと…どうしても気になってしまいますね(>_<)
    やっぱり野菜は取らなくちゃですね💦忙しいとついつい料理する気が…夜は頑張ろうと思って作っているのですが😣
    甘いものも少しなら食べちゃおうと思います!
    ありがとうございます♡

• 12月16日