※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

生後5日目の息子を持つ新米ママです。胸が張って痛いですが、母乳はまだ出ていない状況です。冷やすと母乳が出にくくなるでしょうか?

生後5日目の息子を持つ新米ママです(><)
産後、入院中は授乳の時マッサージをしても
なかなか開通せず、更に私は
右が陥没、左が扁平です…。
昨日から胸がすごく痛く張っている感じがして
試しに両方の乳首をマッサージすると
薄い白色した分泌っぽいのが滲んできました!
乳カスみたいなのも付きます!
まだ完全に母乳が出てないのに張り気味で
痛いからといって冷やしたら余計に
出なくてなってしまいますか(´;Д;`)??

コメント

mn

搾乳したり、吸ってもらうのは難しいですか?
乳首に保護器をつけてくわえさせると、吸ってくれるかもです!
わたしはそれで、乳首伸びて、直接吸ってもらえるようになりました😊
熱を持つようなしこりや痛みが強い時は、冷やしてもいいと思います!

• こまめ

こまめ

さっきくずって起きたので、保護器を付けて吸ってもらいましたが、何にも出てなくて赤ちゃんに怒られてしまいます(>_<)
    ミルクの時間までまだ時間があるんですけど、ミルク飲ませたら良くないですかね( ; ; )⁉️

• 8月29日
  • mn

mn

間違えてしてにコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 8月29日
ちゃっぴー

冷やして出なくなることは無かったです😊
熱を持ったままだと乳腺炎とかになって、しんどいので冷やした方がいいと思います!
私も両方扁平でしたが、母乳相談室の乳首を自分の乳首につけて授乳をしたり、搾乳機を使って搾乳したりして、生後1ヶ月経つころには赤ちゃんも吸う力が強くなったのか、直接吸えるようになりました😊
そのあとは乳首が切れたり、血豆ができたり色々とトラブルもありましたが、乳首も強く、そして伸びます。笑
私の乳首こんなに出るんだ⁈とびっくりしました。笑

最初はなかなかおっぱいのことで悩んだり、しんどいことも多いですが、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• こまめ

こまめ

そうなんですね\( ˆoˆ )/
    お返事見てすぐ冷やしました‼️
    扁平だともう無理なんだと諦めかけてました💦
    搾乳機ですか!!!
    搾乳するほど全く出てないですが、それがキッカケで乳首が伸びる可能性もありますかねっ(><)⁉️

• 8月29日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

私も扁平なことで赤ちゃんが飲みにくいのか、拒否されたりして辛かったですが、赤ちゃんと練習頑張ろうっ!って声かけてやってました✨
    直接飲んでくれたときの感動は半端なかったです!笑

母乳のために助産師さんがいる産院や、助産院に行ってマッサージしてもらったり、白米を食べたりして母乳の出が良くなるように心がけました!
    出来れば完母でいきたかったので…
    でも母乳の出はあんまりだったみたいで、今は混合です😅
    混合の方が楽でよかったなーと思います🤗

私の場合は搾乳機を使って、白斑が出来たりして大変でしたが、乳首は伸びました😆👍

• 8月29日
お

入院中ですが私も同じような状態でした!
同じ日に生んだママ達とはだいぶ遅れを取って、全然張らなかったのが急に痛いくらいパンパンになって熱を持ってしまい、マッサージすらできず冷やしてと助産師さんに言われる程でした。
ですが、次の日先生の指示で痛いのを我慢してとにかくマッサージを助産師さんにしてもらい、手絞りで搾乳しました。その頃は少ししか出なかったですが、少しでも出すと張りと痛みがマシになりました!
張るということは母乳は作られているという事だと思うので、最初は辛いけどマッサージ、搾乳等やってみたほうがいいと思います☺️

• こまめ

こまめ

私も周りのママたちが母乳をバンバンあげてたり搾乳してたりして、そんな中わたしは、乳首を出すところから始まりました(´;Д;`)

痛くなったら冷やして、頑張ってマッサージやっていこうとおもいます😭‼️

• 8月29日
mn

わたしも最初は何も出なかったです😭半月くらいで出るようになりました!1ヶ月くらいで保護器なしになりました!
何しても泣き止まなければミルクあげちゃってました😅