※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方へ質問です。お子さんが起きている間、遊びに付きっきりですか?それとも一通り遊んだら自分の時間を取ることもありますか?

生後2ヶ月半の息子を育ててます!

同じ月齢くらいのお子さんをお持ちの方に質問です。
普段どれだけ遊んであげてますか?
最近は以前より起きてられる時間が長くなってきたので
手遊び歌で手足を動かしたり絵本を読んだりお話をしたりして遊んでます(*´꒳`*)✨

ですが、さすがに何時間も遊べと言われても…(笑)
まだ首すわりもしてなくて寝返りもしてないので、遊び続けるのにも限界が( ˙-˙ )

なので、一通り遊んだら起きてる息子を放ってテレビを見たりスマホを見たり…
なんだか罪悪感がすごいです😂💦

みなさんはお子さんが起きてる間は付きっきりで遊んであげてますか…?(家事などは除いて)

コメント

らいす

喋ったり遊んでるしてずっと抱っこしてる時もあれば、メリーで遊んでてもらう日もあります🧚‍♀️💫そしてテレビを見たりスマホ見たり、、、(笑)手が届く近くにいたらいいかなーと思ってます😂

  • ままり

    ままり

    ずっと抱っこも重くて疲れてしまうので…😂😂💦
    起きる時間が増えて嬉しいけど持て余してまって(笑)
    たしかに!手が届く範囲に居たら良いですよね(*´꒳`*)💕笑

    • 8月29日
まめっち

わかります!!私も子どもが起きてても自分はソファでテレビみたりスマホさわったりします😂👍
遊ぶといっても手足うごかしたり、お話したりで続きませんよね😂😣

罪悪感ありますが、息抜きもしないとやってられないと言うか、、😣😂

同じような方がいて嬉しくてコメントしました😆😂👍

  • ままり

    ままり

    同じですね(◍•﹏•)💓
    私もソファでゴロゴロしてます〜!笑
    そうなんですよ!
    続かないんですよね…😭😭💦
    でもたしかに息抜きしないとやってられません(笑)

    私も同じような方が居て嬉しいです!
    ほどよく息抜きしてがんばりましょうね!!!✨

    • 8月29日
deleted user

トータル1時間も遊ばないです😱
私が相手しない時はジムで遊んでたりします😃
うちは放っておくと2人とも寝てしまうので、起こしときたい時は頑張って遊びます💦

  • ままり

    ままり

    同じくらいです…笑
    1時間遊べたら良い方です🙆💯
    うちもプレイジムの中に入れて1人遊びをするのですが、その間スマホとかいじってると突然罪悪感が😭😭💦

    • 8月29日
MAMI

一緒に遊んだり、プレイマットの上に寝かせて
一人で遊んでもらったりしています😊
付きっきりではないですよ!
普通に携帯いじってます笑笑

  • ままり

    ままり

    息子もプレイマットで1人遊びするのですが、放ってスマホいじったりテレビ見たりすると罪悪感が…(笑)
    これで良いのかな、とかもっと構ってあげた方が良いのかな、とか思ってました😭😭⤵︎⤵︎⤵︎

    でも同じような方が居て良かったです(๑•́‧̫•̀๑)💓

    • 8月29日
  • MAMI

    MAMI

    私がずっと携帯いじってると
    構って〜って言ってるかのように泣きます😅
    そのときはごめんねと言って抱っこしてます!

    • 8月29日
  • ままり

    ままり

    泣いたら私も抱っこしてあげます(*´꒳`*)💕
    泣くまでは様子見で良いですよね。笑

    • 8月29日
ゆ

気持ちすごーーーくわかります😭
起きてご機嫌な間に家事したりちょっとごろんとしたりしてると、
一緒に遊んだほうがいいのかなーって思っちゃいますよね。
でも出来ず、付きっきりで一緒に遊ぶのは1~2時間です。
だっこはとにかく何時間もしてますが‥‥
してないと泣いちゃうことが多いので。。
あとは一人で遊んでるときは、話しかけたり声が聞こえたら返事をしたり、
絵本を読んだりうたを歌ったり、
えっちゃんさんと同じ感じです。

  • ままり

    ままり

    そうなんですよ…😭😭💦
    ゴロゴロしてると、あれ?私ダメな母親?遊ばなきゃ…って思ってしまって。゚(゚´ω`゚)゚。

    分かります〜〜!
    抱っこは何時間もしてるんですが(笑)
    問題は起きてる時なんですよね(◍•﹏•)
    遊ぶ時は遊んで、1人遊びしてくれるならそのままにしておこうと思います。笑

    • 8月29日
ぱぴこん

新生児頃と変わらずまだ良く寝るので
そこまで遊べてません😅
たまにのご機嫌な時に手遊びするくらいですかね〜😭
まだあまりおもちゃも興味ないみたいで
抱っこしてると一丁前にテレビ見たり何も変化ない
部屋キョロキョロしてる方が楽しいみたいです😅
絵本なんかまだですよ〜(´・ω・`)
これから嫌でも相手しなくちゃいけなくなるので
今のうちですね( ・∀・)ノ笑

  • ままり

    ままり

    そうなんですね🙄🙄
    息子はここ数日でいきなり起きてる時間が長くなって( ˙-˙ )

    分かります!おもちゃはまだ興味示してくれないですよね💦
    我が子もプレイマットか部屋をキョロキョロしてるかです。笑

    たしかに!これから嫌でも付きっきりで相手をする時がくるんですよね…
    今だけだと思ってゴロゴロします。笑

    • 8月29日
ぽこ

全く同じです!!
意外と同じ方がおられて安心しました。
むしろ私なんかスキンシップ、歌遊び、絵本の読み聞かせをしても30分程で終わることもしばしば…
最近は抱っこをしてても嫌がられたりするので、メリーやジムなどで遊ばせていることも多いです…(T_T)
抱っこって立ちながら何時間もされてるんですか??

  • ままり

    ままり

    私も同じような方が多くて安心しました😂(笑)
    分かります!分かります!
    1時間遊べたら良い方です(◍•﹏•)💦
    メリーで遊ばせてる方多いですね!
    私もプレイマットでひたすら遊ばせてます。笑

    抱っこしながらじゃないと昼間は寝てくれないので、立って抱っこで寝かしつけたらそのまま抱っこしながらソファに寝っ転がってます🤣🤣👏
    降ろすと泣くので抱っこしたままで( ˙-˙ )

    • 8月29日
きなママ

うちの子もひとり遊びできる時間が増え、同じこと思ってました😆
先日助産師さんに聞いてみたところ、ジムやメリーでひとり遊びしてるならそのまま遊ばせてあげて、お母さんは自分のしたいことすれば良いと言われました😊その分抱っこしてるから大丈夫だよと言われて安心しました☺️
早く背中スイッチなくなってほしいですよね笑

  • ままり

    ままり

    そのまま遊ばせて良いんですね(*´꒳`*)✨
    なんか起きてる間はずっと構ってあげないと…っていう使命感があったので(笑)
    1人で遊ばせて私はテレビ見ることにします🤣🤣👏

    ほんとに背中スイッチなくなってほしいです(◍•﹏•)💦
    ずっと抱っこはさすがに疲れます…笑

    • 8月29日