※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘の生活リズムが不規則で夜寝て朝起きる方法について相談しています。夜中に静かに寝かしつけてもなかなか寝付かない状況で困っています。

生後4カ月の娘の生活リズムに
ついてです🙏🏻💦

ママリを読んでると皆さんすごく
規則正しい生活されてて😭✨
私も娘に夜寝てほしいのですが、
娘は夜中4時頃完全に寝付いて
起きるのはお昼12〜13時頃です。
お風呂は毎日18時30頃いれてます!
夜中0時にはテレビ消して静かに
して寝かしつけするんですが、
寝たり起きたりでなかなか寝付きません😭

どのようにしたら夜寝て朝起きる
生活にできるのでしょうか?💦

コメント

mmmys

朝起きる時間とお風呂に入れる時間を固定するとすぐに夜まとまって寝てくれるようになりましたよ!✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます☺️✨
    朝方寝付いても7時か8時には
    起こすとゆう感じでいいんですか?💦
    お昼寝は何時間など決めていましたか?

    • 8月29日
  • mmmys

    mmmys

    可哀想かもしれませんが、リズムを整える為にはそうした方がいいと思います😭
    朝寝とお昼寝は好きなだけさせていますが、自然と1〜2時間で起きてくれます✨

    • 8月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね☺️✨
    明日から朝起こすように
    してみます!!!
    好きなだけでいいんですね💕

    • 8月29日
  • ななせ

    ななせ


    私も生後4ヶ月になる娘がいます😌
    うちの子はもともとよく寝る子で夜泣きも産まれてから2、3回しかした事がないのですが、
    3ヶ月過ぎた頃からおしゃぶりをすわして置くと勝手に寝てくれるようになりました❗️
    後、うちの子だけかもしれないですが、手触りのいいタオルやバスタオルなどを顔まわりに置いといてあげると手で触ったり顔をすりすりしたりしてそのまま落ち着いて寝てくれます😪
    私はお風呂に入れる時間はバラバラで中々決まった時間に入れてあげる事ができないですが、寝る1時間前には必ず入れてあげると、夜10時ごろに布団に置いたら必ず10分くらいで勝手に寝てます😂
    おしゃぶりの癖をつけるのはあまり良くないとか歯並びが悪くなるとか言いますけど、最近は出っ歯にならないおしゃぶりとかが売ってるので本当かどうかはわからないですけど、結局頼ってしまってます😅
    後はちょっとの音で目が覚めてしまうとかなら、少し大きめの音でオルゴールの音楽をかけてあげてから寝さすとなかなか起きないですよ😌
    長々とすみません🤔

    • 8月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます☺️✨
    よく寝てくれるなんて羨ましい限り
    です!!勝手に寝てくれるのは
    お昼寝でたまにあるぐらいです😂
    今日皆さんに教えて頂いた通り
    お風呂あがってから暗い部屋で
    寝かしつけ挑戦したんですが
    全然だめで結局私が折れて
    リビング電気つけてしまいました😅
    おしゃぶり試したんですが
    咥えてくれずで断念しました😭💦
    タオルは試したことないので
    やってみようと思います💓💓
    オルゴールの音は何で
    流してますか?😳✨
    いえ、たくさんアドバイス頂けて
    すごく嬉しいです🙏🏻✨

    • 8月30日
  • ななせ

    ななせ



    おしゃぶりも先が短いものと、長いものが売っているんですが、はじめて買ったやつは短かったもので全く咥えてくれなかったのですが友達に聞くと長いやつの方がいいよと言われて買ってみて、しばらく吸い付くまで手で押さえてあげると吸ってくれるようになりました❗️
    一度おしゃぶりの長さみてみてください❤️
    オルゴールはアプリで「ゆめある」ってものを使ってたのですが、少ない時間で勝手に止まってしまうので、ユーチューブでジブリやディズニーのオルゴールと調べたり、LINE MUSICなどでもありますよ🌟
    LINE MUSICなどでしたら、リピート設定などもできるし便利です😉

    あと1つオススメなのが、「ふかかかふか」というのをユーチューブで検索してみてください😂
    ぐずってるときなど必ず泣き止みます!!😂
    友達に聞いたり、ママリでこの歌を発見してから家事をする時はiPadを立てて置いといてあげるとしばらくじーっとみてくれるのでもうとても助かってます😂😂

    • 8月30日
あや@

20時には部屋を暗くしテレビを消して、朝7時に起こす。
という生活をしていたらリズムが整いましたよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます☺️💕
    20時に部屋を暗くすると
    何時頃寝付きましたか??💦

    • 8月29日
  • あや@

    あや@

    泣きわめいて手こずったときはだいたい1時間ほどかかっていたと思います。どちらかと言えば「転がしたら寝てくれる」タイプの子供だったので、あまり参考にならないかもしれません😅

    • 8月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね☺️✨
    今日から実践します!!!
    めげずに頑張りたいと思います😂

    • 8月29日
deleted user

きちんと朝起こしてあげるといいですよ😊私は退院してきた日から7:00には起こすようにしています。と言っても娘が先に起きることの方が多いので、今までに起こしたことは10回もない気がしますが😅
何時に寝付いたとしても必ず朝起こすことが大切です♡
また起こした後、場所も移動させていたのできちんと昼と夜の区別が早くからつくようになりました。
テレビを0:00には消すとのことですが、娘さんのいらっしゃる部屋にテレビがあるのですか?そうであるなら、テレビやスマホの明かりは刺激が強すぎて寝られなくなってしまうので、遅くとも寝させたい時間の1時間前には消した方がいいと思います💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます🙆💕
    朝は必ず起こすことですね!!
    私も明日から起こしてみます!
    エアコンがリビングしかないので
    リビングで寝かせています😅💦
    旦那の帰りが遅くリビングで
    御飯食べるので旦那の御飯お風呂
    などが済んで旦那が寝室に
    行った後で寝かしつけ開始してます😅
    スマホはチラチラ見てしまっていた
    ので気をつけたいと思います😭✨

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭今年は暑すぎて、エアコンない部屋は過ごせないですもんね💦
    旦那さんが帰っていらっしゃる前に寝かしつけてしまえると夜も早く寝られるようになりそうですね😊なかなか難しいとは思いますが、、、
    9月半ばになれば暑さも和らいでくるのではと思うので、それまでが大変ですね。

    • 8月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    扇風機はありますが
    娘はエアコンでもあせかいてる
    時があるので扇風機だけだと
    心配で😭💦そうですよね😭
    根気強く頑張りたいと思います!

    • 8月29日
けんけんママ

まず朝は7時までに起こしてあげて、
カーテン開けて日光浴させる。
お風呂に入れたら暗くて静かな部屋で授乳して寝かしつける。この時ママはスマホも消す。
これを毎日徹底すればリズム整ってくると思います😊✨
うちの子もこれで1週間くらいでリズム整いましたよ😊💓
夜中の0時になるまでテレビついてる部屋にいるのでしょうか??🤔💦
今後の成長にも関わってくるし20時までには寝かしつけた方がいいと思います😶🙌✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます☺️
    7時までに起こすんですね!!
    お風呂18時30頃いれてますが
    遅くした方がいいんでしょうか?💦
    1週間で整ってくれたら嬉しい😭💕
    リビングにしかエアコンがないので
    リビングで寝かせています💦
    20時までにですね!今日から
    実践しようと思います☺️

    • 8月29日
  • けんけんママ

    けんけんママ

    お風呂は遅くしなくていいと思います🙌寝る時間の1時間前までに入るのが理想なので今のままでいいと思いますよ😊💓
    うちの子は18時頃お風呂で20時までには寝ます🙌
    テレビや携帯の光って赤ちゃんの脳が興奮状態になって寝つきが悪くなるみたいなのでできれば暗い部屋で寝かしつけできたらいいですね🙌💦
    うちもリビングにしかエアコンなくて、出産を機に寝室にも買いました🤣💦

    • 8月29日
ひなり

夜寝かすのは大変なので、まずは朝起こすことからはじめたらいいと思います😊うちは、多少前後しますが、7時起床、20時就寝にしてます。
朝、決まった時間に起こしたら、それだけでだいぶリズムがつくと思います。

もうすぐ離乳食がはじまりますよね。それまでにリズムついてると楽です!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます☺️✨
    朝起こすだけでも変わって
    くるんですね!!!
    皆さんの意見を参考に朝は7時には
    起こそうと思います!!
    離乳食までにですね!
    頑張りたいと思います😎❤️

    • 8月29日
あっちゃんママ

同じく生後4ヶ月の息子ですが、お風呂17時台、遅くても20時には寝かしつけて21時までには寝入っています😌✨

うちもエアコンの都合上リビングにベビー布団を置いており完全に暗くはできないため、調光の一番暗い光にして、更に遮光の日傘をさしてあげています。夜大人が寝る時は、寝室との仕切り(スライド式の扉)を開けて、常夜灯、日傘は倒れたら危ないので外しています😉‼️

3〜4時頃に授乳で一度起きますが、その後7時台に自分で起きてますよ★ちなみに日中のお昼寝は夜と区別するためにバウンサーに寝かせてます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます☺️✨
    同じ月齢のママさん嬉しいです💕
    20時には寝かしつけてるんですね!
    私も今日から20時には寝かしつけ
    開始しようと思います!
    なかなか寝てくれないことなど
    ありませんか??💦
    うちもリビングで寝せてます😅
    日傘使われてるのはすごいですね👏🏻

    • 8月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    途中で送ってしまいました💦
    夜中一度起きるんですね!!
    娘はなかなか寝付いてくれ
    ない時が多く苦戦してます😭
    お昼寝と布団分けた方が
    いいんですか?😳

    • 8月29日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ

    同じ月齢ですね☺️💞
    うちの子は結構お昼寝もするほうだと思うんですが(いまも寝てます)、お風呂の後も疲れるのか大体19:30頃には寝ぐずりすることが多いです💦なのでそこから寝かしつけるとすんなり寝てくれます。寝てくれない時もたまにありますが、その時は容赦なくおっぱい追加します(笑)

    うちは7時に起きて20時に寝るので、朝起きて13時間後に寝ているということはおざまりさんも起こす時間を変えていけば夜寝てくれるかもしれないですね!

    昼夜の区別を明るさ以外でもつけさせたかったので(リビングに寝かせており真っ暗にできないため)お布団とバウンサー分けてました。効果があったかは謎ですが🤔💦

    • 8月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちも昼寝長い時あります!
    なるほど🤔🤔💦
    お風呂あがったらもう明るい部屋
    には行かない方が良さそうですね!
    いつかはリズムが整うだろうと
    思いながら4カ月になってしまって
    焦り始めました💦💦

    • 8月29日
たー🐼

生後1ヶ月頃から、20時には部屋を暗くしてテレビを消す(家族が見てる時は音声だけでも消す)を徹底していたら、今は20時前後には眠くなるみたいで寝ぐずり始めます。
朝は遅くとも8時には起こすようにしています。大抵5時〜7時の間に自分で起きますが😂起きたら、顔を拭いてお着替えさせてます✨
ちなみにお風呂はうちも18時半頃です!
おっぱいで寝かしつけはしていないので、明るい部屋で授乳して、暫くして眠そうにしてたら寝室に連れて行くようにしてます。お目目ぱっちりでも、20時までには寝室に連れて行きます!
今のところ、外出したりお泊りしても生活リズムは狂ったりしていません。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます☺️✨
    私も今日から20時には部屋を
    暗くし朝は7時に起こすことを
    実践しようと思います!!!
    お目目ぱっちりの時は寝室に
    連れて行ってからすぐ
    寝てくれますか??💦

    • 8月29日
  • たー🐼

    たー🐼

    お目目ぱっちりの時は、部屋を暗くしてベビーベッドに置いて暫くすると泣き始めます。泣いたことで眠くなる?のか、大体30分以内には寝てくれます!泣いたら抱っこして、完全に寝落ちする前にベッドに置いて、また泣いたら抱っこしてを繰り返してます☺️

    • 8月29日
deleted user

少し昼夜が
逆転しちゃってますね(´; ;`)

ずっとグズグズしてるんですかー?
それとも夜はご機嫌に
遊んじゃってるんですかー?

ご機嫌に遊んでても
寝室の部屋を豆電球くらいにして
電気つけない方が
いいかもしれないですね!

お母さんは赤ちゃんが
安全に遊べるように
しといて
寝たふりをすると
赤ちゃんも意外に寝たりしますよ!

うちは2ヶ月ごろから
19時ごろにはお風呂に入れて
授乳してもう明るい部屋には
行かないようにします!

20時〜21時には
寝ますかねー?

1人では寝れないので
ほぼ
抱っこで寝かしてから
置いて寝かせます!

一回夜に起きますが
おっぱい 飲んでオムツ変えずに
そのまま置くと
そのまま寝ちゃいます

そして朝7時半くらいに覚醒して
目覚めてる感じです!

毎日とはいきませんが
そんな感じ2ヶ月から
リズムはできた感じです!

5ヶ月になる前に
昼夜のリズム作ってあげると
離乳食も勧めやすいのかな!?

直すの大変そうですが
頑張ってください!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます☺️✨
    ぐずぐずしてたりご機嫌
    だったりバラバラです😭💦
    寝たふりですか!!!
    それは試したことないので
    一度やってみます!!!
    私も今日からお風呂後から
    部屋を暗くしようと思います!
    20〜21時に寝かせたことが
    ないので寝てくれるのか心配です😭
    5カ月なる前までになんとか
    リズムを作りたいです😭💦

    • 8月29日
non

私は3ヶ月になるまで2、3時間おきに授乳をしてて、スクワットでしか寝てくれず耐えきれずにプチネントレしました😭💕
朝は7時に起こして、授乳→遊ぶ→寝かすの繰り返し。
夕方17:30にはお風呂に入れて18時から寝室で豆電球だけつけて授乳。授乳が終わったら真っ暗にしてトントンで寝かしつけ。
夜の寝かしつけだけは絶対抱っこして寝かしつけはせず、19時まで寝室でトントンしたらそれ以降は寝室を出て泣いたら少し様子をみてまた寝室を出ての繰り返しをしてました!
今では19時には寝てくれて3時に授乳してまた7時頃まで寝てくれます!
夜中まで起きてるとママはホント大変ですよね😭
私は周りがよく寝る子どもばっかりだったので、羨ましく思ったりしてしまった時期がありました😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます☺️💕
    スクワットは辛いですね😱💦
    私も今日から早速お風呂上がりに
    暗い部屋で寝かしつけしてみたい
    と思います!!
    朝は7時に起床も実践します!!
    早くリズムが整ってくれたら
    いいんですが😭😭💦

    • 8月29日
Rie

うちも最初は夜は0時に
寝ていて朝は10時起床
でしたが3ヶ月辺りから
7時に起こすようにしたら
20時就寝、6時半起床に
なりました!😋💕

ちなみに私もリビングで
寝ていてテレビつけて
ますが娘はふつうに寝ます😱

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます🙆💕
    朝7時に起こすようにして
    から自然と20時ごろ寝て
    くれるようになりましたか?💦
    今日はお風呂あがってから
    暗い部屋で寝かしつけて
    いま寝てるんですがすぐ
    起きそうな感じです😱😱
    起きないんですね😳✨すごい👏🏻💕

    • 8月29日
  • Rie

    Rie


    ちょっと時間かかり
    ましたが自然と早く
    ねむたくなるようで
    20時には寝ます😋💕

    新生児から
    そうだったので
    慣れたのかもです😭

    • 8月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😭💓
    私も今日から頑張ってみます!!

    うちもテレビ消すように
    なったのは最近です😂💦
    お昼寝の時はつけっぱです😂

    • 8月29日
アッサーノ

うちもリビングで寝かせつけてますが、旦那には薄暗い中でご飯食べてもらってますよ😊👍
20:00には電気消してます。
若干遮光なカーテンなので7:00くらいにカーテン開けてます!
朝までぐっすり寝てますよ✊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます☺️✨
    完全に真っ暗にされてますか?💦
    今日もなかなか寝ず私が折れて
    リビング電気つけてしまいました😅
    明日朝は7時に起こすつもりです!

    • 8月30日
  • アッサーノ

    アッサーノ

    オレンジ?のやつですね〜😊
    最初の方は真っ暗にしてましたが。
    徐々に徐々にだと思うので大変ですががんばってください😣

    • 8月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    豆電球ですか?😳✨
    昨日は完全に明るくしてしまい
    夜中3時頃寝付いてくれました💦

    • 8月30日
ゆいぴー

はじめまして!
同じような状況でとても共感です😭😭
うちもリビングにしかクーラーが無く電気を完全に消せるのも0時回ってからになるので寝付いてくれるのが1時すぎます…そのまんま10時〜11時ごろまで寝てしまっています💦💦
朝も起こそうと思っても全然起きないです😂
寝付けばよく寝てくれるのはほんとありがたいんですけどこのまんまで良いのかと悩んでいます…
夜になるとテンションあげてバタバタ喜んで機嫌良く遊んでくれるのは嬉しいんですけど逆に興奮して寝付けなくなってるのかなーって思います😂😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます☺️✨
    本当このままでいいのか悩み
    ますよね😭💦いつかリズムも
    できるし寝ないのも個性と
    諦めました😂😂✌🏻️
    やらなきゃと思うとストレスに
    なるのでゆる〜くやってきます😭💓

    • 8月30日
  • ゆいぴー

    ゆいぴー

    わたしも半端諦め気味ですが、思い詰めてもうまくいかないことはいかないしお互いゆるーくやっていきましょう😆♡

    • 8月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちの生活リズムを完全に
    変えるのも難しいので長い目で
    焦らず見守りたいと思います☺️💓
    同じような状況のままさんが
    いるってだけでも励まされます😭💓
    コメント下さりありがとうございます!お互い頑張りましょう✌🏻️✨

    • 8月30日
ななせ

タオルはこんな感じです😌

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お写真ありがとうございます☺️💓
    娘さんすごく寝心地良さそう😍❤️
    今日の夜タオル置いてみます!!

    • 8月30日