※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここん
子育て・グッズ

新潟市の愛泉こども園に通うお子さんがいる方へ。転園や行事の参加について教えてください。9月の説明会に参加できないため、情報を求めています。

新潟市の愛泉こども園さん(幼稚部?)にお子さんを通わせている方に質問です。
仕事を辞めて保育園から転園を考えているのですが、やはり人気で入りにくいでしょうか?
保護者が参加する行事は多いですか?
9月の説明会に参加できなそうなので、こちらで質問させていただきました。
ママ友もいないので保育園や幼稚園の裏情報(笑)も全くわかりません💦
わかる方いたらぜひお願いします☺

コメント

おジャ魔女

こんにちは:-)
愛泉幼稚園さん人気ですよね!
私も次女にいれたいな~なんてぼんやり考えてましたが、やめて違う幼稚園の満3才児クラスに今通ってます🤭
前は先着順だったのを抽選になったと聞きます。(知ってたら、間違ってたらすみません)

• ここん

ここん

コメントありがとうございます☺
    やっぱり人気なんですね。
    抽選だったら早朝から並ばなくても大丈夫ですね!ホッとしました~☺
    幼稚園は愛泉さんしか入れたいと思う所がないので、もし入れなかったらと考えると凄く悩みます💦

• 8月29日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

そうですね!朝早くからきついですよね😩
    抽選で落ちたらと考えるとちょっと悩みますよね💦
    願書提出がだいたいの園が一斉のところが多と思うので…😭
    第一候補に奥さん、第二候補に旦那さんが並んでるご家族も居ましたよ。

• 8月29日
  • ここん

ここん

すごい!夫婦で並ばないといけないくらい幼稚園も激戦なんですね💦
    無理だぁ😵
    貴重な情報をありがとうございます❗

• 8月29日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

あっ!ごめんなさい!
    愛泉幼稚園さんじゃなくて、うちの園で候補を2つだして奥さんと旦那さんで並んでた方がいました!
    入れそうと決まれば第二候補をキャンセルしてましたよ~
    そういうやり方もあるんだなと思いまして🤗
    ここんさんは愛泉幼稚園さん1本なんですもんね!入れるといいですね~😃

• 8月29日
  • ここん

ここん

皆さん色々考えてやられてるんですね!
    一か八かで愛泉さんに応募してみようか…やめようか…悩みどころです🌀
    子供ができてから悩むことが多くて大変です💦笑

• 8月29日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

私の知り合いも愛泉幼稚園さんにかけてみよう!っていう子いますよ~
    でも一応第二希望も考えてましたが😌
    ほんと悩む事多いですよね😞!

• 8月29日
  • ここん

ここん

応募するなら第二希望も考えた方が良さそうですね☺
    申し込みまであまり時間がないけど他の所も調べてみようと思います☆

• 8月30日
ツインズママ

系列のこども園に入園希望です。
うちはそこしか考えてなくて…ちなみに2歳児クラスです。

ダメなら9月入園か3歳児クラス(年少)からでいいかなって呑気に考えてましたが、第2希望考えた方がいいのか迷います(>_<)

9月の見学会は行くつもりです。

• ここん

ここん

コメントありがとうございます☺
    第一希望だけだと難しそうですね💦
    入れなかったら3歳なのに保育園にも幼稚園にも行けない状態になっちゃいますよね😭
    3歳でどっちにも通っていないお子さんているんでしょうか?
    それでもいいかなぁなんて思ったりするけど子供の事を考えると良くないのかなぁと思ってみたり😵

• 8月30日
  • ツインズママ

ツインズママ

保育園よりは決まりそうな気がしますが、それなら年少さんクラス入園だと複数願書出した方が良さそうですね(>_<)
    あんまり4歳から入園って聞かないですし…

早めに入れた方がお友達とも遊べて社会性身につくし良さそうですけどね(^o^)

• 8月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

横からすみません!
    新潟市の幼稚園(こども園)は、いくつか願書出すのは可能なのでしょうか?

• 6月22日
  • ツインズママ

ツインズママ

私は1箇所しか出さなかったですが、一応可能だとは思います。
    ただあまりいい印象はないですね…

希望の園がすでにあるなら見学の際などに毎年の入園状況聞くのもいいかもですよ?
    私は事前に聞きました。そしたらほぼ入れるので大丈夫ですと言われました。

• 6月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

返信ありがとうございます!
    確かにそうですよね。。
    ただ、人気の園で抽選の場合、もし落ちたらどうなるのだろう…と思いまして…^^;
    並べば入れるなら、1つに絞ればいいと思うのですが…。
    3歳になる年から入れるプレ保育?を希望してまして、プレはどこも激戦だよ〜と何人かのママさんに伺い、ドキドキしています^^;

• 6月22日
  • ツインズママ

ツインズママ

そうなんですね。
    わが家は今プレの学年に通ってます☆

人気の所はたしかにそうかもです!先着か抽選かによっても違いますし…
    まだ願書までは日にちもあるので、園がやってる支援センターや見学などで情報収集がよさそうですね。

でもプレの学年なら最悪落ちても、プレの9月入園や年少からっていう選択肢もあるので私は全然焦らず考えてました(>_<)

• 6月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

プレの9月入園というものがあるのですね!知りませんでした〜!

育児が大変で、できれば4月からのプレに入れたいと考えていますので、早めに気になるところを見学に行きたいと思います。

ありがとうございました!

• 6月22日
  • ツインズママ

ツインズママ

うちが通ってるとこは4月と9月入園の2回あります。他の園はわかりません(>_<)
    色々プレによっても違いがあると思うので見学して聞いてみてください☆

希望のプレに入れるといいですね!
    頑張って下さい。

• 6月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

はい、ありがとうございました😊

• 6月23日