※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの左右の足の違いについて心配しています。左足が強く、右足は動きが遅いようです。この左右差は個性なのか、足に問題があるのか気になります。

赤ちゃんの利き足について。うちの子ですが、左足が右に比べて強く、明らかによく動きます。
寝ていた頃→左足をバタバタしながら床をドンドン打ち鳴らしていた。右足はバタバタするだけで床は打たない。
寝返り→左足をメインで使った左回りの寝返りが早くできた(3ヶ月ごろ)。右回りはその後しばらくしてからできるようになった。
ズリバイ、ハイハイ→始まった頃は左足をメインに使って動いていて、右足は引きずられていた。その後、動作がこなれていくに従って右足も同じように動くようになった。
おすわり→左足は最初から前に投げ出せていた。右足は最初はあぐらのように内側に巻き込まれていたが、段々前に出るようになり、きれいなおすわりになった。
このように推移してきて、今つかまり立ちと伝い歩きが始まっているのですが、やはり左足メインで伝い歩きしています。左足はよく上がって四股を踏むようにしっかり地面を踏みしめていますが、右足は左足ほど上にあがらず、左足の動きに引きずられる感じですり足ように動かして進んでいます。
これも個性かなぁと気楽に考えていたのですが、この前その様子を見た身内が心配したようで「歩き方がちょっと変わってるように見えるけど、右足に悪いところがある訳ではないよね?」と聞かれてから私も心配になってきてしまいました。赤ちゃんに、こういう足の左右差はあるものでしょうか?私自身も利き足(強い足と弱い足)があるので、そんなものなのかなぁと思っていたのですが…

コメント

マリ

ウチも同じですよ〜😄
寝転んでるときは右足で床をドンドンするけど左足は音が鳴るほど強くないですし、寝返りも一方向しかしばらく(1ヶ月半くらい?)出来なかったです。
おすわりからハイハイの体勢になるときは殆ど左足を巻き込んで右足で踏ん張って四つん這いに。伝い歩きも右足の方が足は上がってます💦
4ヶ月検診でも6ヶ月検診でも何も言われなかったので利き足なんだな…くらいにしか思ってなかったです。

ウチの子供がいる姉は『やっと人間らしくなってきたね😆』って笑ってました。気になるようでしたら検診の時か予防接種の時などに医師に確認されてみてはどうですか?