※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちょ
家族・旦那

妊娠6ヶ月の2人目を妊娠中です近々、義父の四十九日で帰省しなければな…

妊娠6ヶ月の2人目を妊娠中です
近々、義父の四十九日で帰省しなければなりません

電車で1時間20分程、そこから新幹線で6時間ぐらいの移動になります
一度乗り換えがありますが、3歳の娘も一緒に2人で帰るのでちょっと辛くなりそうだなと。

お通夜とお葬式には帰って、義母一人にさせるのは心配だからと旦那の兄弟からの希望で3週間程私と娘のみ滞在しました
それも結構気を使い、安定期でもなかったので辛かったのですが…

安定期に入ったとはいえ、3歳の娘と7時間もかけて行くのか体的にも辛いなぁ~と…
特に母体も赤ちゃんも問題はないのですが、たまにある貧血と立ちくらみ等気分悪くなる事があるので…

でも、やっぱり長男の嫁が行かないのもダメなのかなぁ~とも考えたりします…

皆さんならどうしますか?
やっぱり行かない嫁は薄情者でしょうか

コメント

あおむし

安定期とはいえ、妊娠中だから
無理して行かなくて良いと思います!
安定期でも貧血はありますし、
今大丈夫でも転んだとか出血があったとか
もし母体に変化があってもかかりつけ病院へ行くのも遅れますし
義母さんにも余計な心配かけさせてしまいますよ😣💧
何もなければ結果的には行けたな…って思うかもしれませんが
何が起きた時のことを考えましょう(>_<)
全然薄情者なんかじゃないですよ~!

• ぷっちょ

ぷっちょ

コメントありがとうございます♪
    いくら安定期だとは言っても、無理は禁物ですもんね
    家族誰一人、妊婦さんなんだから無理する必要はないよ!とは言ってもくれないので、自分が行く事が当たり前なのかなぁ~と思ってしまいました(笑)
    義母は恐らく私を気遣う余裕もないので、来るのが当たり前みたいな感覚でいると思います(笑)

• 8月29日
  • あおむし

あおむし

責任感強いですね✨
    けどせめて旦那さんだけでも、
    妊婦の奥様に気使って欲しいですね😭
    うちの旦那も長男なので今後が心配です…💧
    49日にいけなくても、赤ちゃん産まれて落ち着いてからお線香あげに行くで良いと思います!😊

• 8月29日
シロちゃん

私なら行きません(>_<)
産婦人科の先生から切迫気味なので自宅安静と言われたなどと言って断ります。
お葬式に参加したのならもう十分だと思います。
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません。
49日に参加して何かあってからでは遅いと思います。

• ぷっちょ

ぷっちょ

コメントありがとうございます🎵
    安定期であっても具合悪くなる事もありますし、3歳の子供を連れてスムーズには行かないだろうし、少なくとも無理はしないといけないと思います
    私の体は私にしかわからないし、守ることも出来ないですもんね!

• 8月29日
  • シロちゃん

シロちゃん

安定期とはいえ、私は初期から後期まで切迫だったので、安心できる時期ではありません。
    お腹が張ったり、出血したりしたら受診先はかかりつけ医ではないだろうし。義母さんも妊婦さんに気を使って来なくていいと言うべきだと思います。何かあって後悔してからでは遅いです。

• 8月29日
  • ぷっちょ

ぷっちょ

油断は禁物ですよね
    何かあっては遅いし、なければ無いでいいし!
    義母は途中迎えに行こうか?とまで言ってたので、そこまでして行かなきゃいけないものかとも思いました。
    ただ、娘はおばあちゃんや従兄弟達に会いたいんですよねー(笑)
    でも、旦那に無理かもと伝えようと思います🎵

• 8月30日
えりな

2人でって、旦那さんは一緒に行かないんですか?
私はそんな長距離なら行かないです。
四十九日よりも今は自分とお腹の赤ちゃん優先ですよ!
移動中に何かあった場合まわりの人に迷惑かけるし辞めておいたほうが良いと思います!

• ぷっちょ

ぷっちょ

新幹線は平日に行った方がまだ人が少ないからって理由と、旦那はマイルがたまっているので次の日飛行機で来るそうです!
    前回帰った時も、結構な交通費だったので少しでも安く帰るためにずらして帰る事になりました

誰一人何も言ってくれないので行かないという選択がおかしいのかなと思ってました(笑)
    妊婦だからしょうがないですよね

• 8月29日
  • えりな

えりな

旦那さん…。身重の奥さんよりも自分が楽してどうする😞
    全然おかしくないですよ!
    それよりも身重の奥さんに来いって言うほうがおかしいですよ!

こんな事言うのも罰当たりかもしれませんが、死んだ人間よりも今からこの世に生を受ける子のほうが何倍も大事ですよ!!

• 8月29日
  • ぷっちょ

ぷっちょ

そう言って貰えると、行けないって言う事を言ってもいいと思えるようになりました🎵

義父には色々してもらったりしてたので行かないのは薄情かと思いましたが、新しい命を大事にしたいと思います

• 8月30日
けいまま

2人でって旦那様は行かないんですか?身重の奥様とまだ小さい娘さんだけでそんな長距離行かせるのでしょうか…
私なら行かないですね…最近よくお腹が張ってしまうので〜とでも言って何かあったらご迷惑をおかけしてしまうので今回は欠席させていただきますでいいと思いますよ。
お通夜もお葬式も妊娠されてるのに行かれたんですね…しかもそのあと長期滞在…お疲れ様でした😓

• ぷっちょ

ぷっちょ

コメントありがとうございます🎵
    旦那は次の日にマイルを使って飛行機で来るそうです
    3人分だと飛行機代もバカにならないからと
    いくら安定期だとは言っても、具合悪くなって何かあっては遅いですもんね
    辛いのは自分だし、守れるのも自分だし

長期滞在が一番辛かったです(笑)
    義母は悲しみに暮れて、しょっちゅう泣いてましたから…
    体調悪かったり、気を使ったりでこっちまでメンタルが(笑)
    健診もあったんですけど、義妹が一人にさせるのが心配だから居てあげて欲しいと言われ、健診も2週間程先伸ばししました
    皆、お母さんの事が心配だから私にまで気が回らないんでしょうけど、旦那ぐらいは何か言って欲しいですね…

• 8月29日