※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種の同時接種が赤ちゃんにとって負担が少ないか、次回の5種類接種を同時にするか分けるか悩んでいます。経験を教えてください。

結局のところ予防接種はやはり同時接種が赤ちゃんにとって一番負担が少ないのでしょうか😂?
この前ロタを含めて4種類しましたがもう可哀想で可哀想で😭
次は5種類みたいですが同時にするか分けるかとても悩んでます😭
痛いことは1日で終わらせてあげたほうがいいのかな😭?
みなさんどうしましたか?

コメント

この前ロタ含めて5種しましたよ!かわいそうですが一気に終わらせた方が赤ちゃん的にも楽かな〜と思うしスケジュール的にも詰め込まないと量が多くて😅あなたのためだから頑張って!と声かけてました笑笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ほんと子供のためとはいえ量が多いですよね😱💦大人でも嫌なのに😭
    今から子供に「5種類していい?」と言い聞かせてます😂笑

• 8月29日
カナリア

ふたりとも同時接種できるものはまとめて終わらせてます。分けるとわかりずらくなるので😓まとめたほうがこどもに何度も病院連れて行って嫌な思いをさせなくてすむので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに分かりづらくなりますよね💦先生もパパッと打ってくれるし一気がいいですかね😂

• 8月29日
ぐぅちゃん

1)各ワクチンの接種率が向上する。
2)子どもたちがワクチンで予防される疾患から早期に守られる。
3)保護者の経済的、時間的負担が軽減する。
4)医療者の時間的負担が軽減する。

これが日本小児科学会が挙げている同時接種のメリットです。また、同時接種によって効果が下がったり、副作用の可能性が高まったりすることは考えられないそうです。

きっとまいさんなら、分けて接種するにしてもしっかり通われると思いますが、親御さんの中には接種を忘れたり、遅れたりする方が少なくなくて、病気のリスクにさらしてしまうことになるんですね。だから同時接種を勧めているという背景もあります。

分けて接種となると、次の接種日に体調が悪くて打てないということも起こり得るので、個人的には赤ちゃんに頑張ってもらって、同時接種にすることをおすすめします。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    確かに体調もありますよね💦それで打てなかったらどんどん遅れていくし…そう考えると可哀想ですが同時接種がいいのかなと思います😭

• 8月29日

泣き叫ぶ姿を見ると、可哀想で代わってあげたい気持ちになります😢
注射した日からしばらくはぐったりしてますよね😅

1本ずつしか打ってくれないというお医者さんに通っているママさんがいましたが、毎週お医者に行っていて、それはそれでお母さんも赤ちゃんも大変だろうなと思いました😅病院嫌いになりそうだし…💦
それに早く終わらせて、抗体つけさせた方が安心します。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    直前までニコニコだったのに刺された瞬間ギャン泣きで可哀想で涙が出てきました😭
    そんな頻繁だと病院に行くと痛いことされるって覚えちゃいそうですしね💦

• 8月29日
あっぴ

3ヶ月のとき、引っ越しの関係上同時に5つの予防接種しました😭4つも注射するので、泣いて泣いてとってもかわいそうでした…💦お医者さんからは、時間が取れるなら2回に分けた方がかわいそうじゃないね言われました😰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    大人でも5種類は嫌ですもんね💦出産のときに血液検査やら点滴やらでいっぱい針を刺されましたが嫌でしたから😂💦2回に分けるのも考えてみます😭

• 8月29日
ぽん

いっぺんにやりました!
何回も可愛そうですし、早く終わらせてあげた方がいいかなって思って😂(笑)

赤ちゃんは痛いのに鈍いみたいなので、意外とあっさり泣きやみますよ🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かにギャン泣きだったけど抱っこしたら意外とすぐ泣き止んで疲れたのか爆睡してました😳
    そう考えると大丈夫かなーと思いますが、やはりその瞬間のギャン泣きが可哀想😭迷います😂

• 8月29日
 ゆー

同時接種の方がラクかな~と思いますが私は可哀想で二回にわけました💦
結局は全部やらなきゃいけないんですけどね😵
うちの子、泣いて息少しとまってまた泣いてって感じなので息とまるぐらい泣くのが可哀想で😫😫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    2回に分けた場合どのくらいの間隔を開けて2回目でしたか?
    息が止まるくらいってほんと見てられないですね😭

• 8月29日
  •  ゆー

ゆー

1週間後ですょ☺️
    どう二回にわけるかは病院側が決めてくれました😊

• 8月29日
Himetan❤️

同時接種してますよ!
かわいそうですが、一気に終わらせた方が赤ちゃんにとっても楽だと思うし、毎週とか病院に行くよりいいので😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私は毎週病院いっても全然いいんですが赤ちゃんにとっては嫌ですもんね😭💦

• 8月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私自身が注射が苦手なので嫌な事は一回で終わらせたいです😭
    針を刺される所を見るのも嫌です😱💦
    先生を信用してないというわけではないてすが、不安なので我慢して針を刺される所を見てます💦娘も我慢して頑張ってるので😭💦

• 8月29日