※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

妊娠中に血圧が140-100になることがあり、医師からは安静にするように言われています。血圧が高い人はこの範囲内は問題ないと言われ、心臓の検査も異常がないとのこと。先生の指示を信じていいでしょうか?

元々血圧が高めなんですが、妊娠中たまに血圧が140-100になる時があります。
毎日ではありません
産院に相談すると、血圧が上160超えが続かないと降圧剤出せないと言うだけで安静にとしか言われません
産院の勧めで循環器科もかかってるのですが
循環器の先生も同じことしか言わなく
むしろ、気にし過ぎだよって感じに言われます(._.`)
元々血圧高い人はこのぐらい上がるのは範囲内とのこと
心臓エコーも心電図も問題ないから大丈夫と
先生達を信じていいのでしょうか?
頭の血管切れて死ぬのではと不安です。

コメント

はじめてのママリ

高い血圧を下げることは薬で簡単にできるけど、低い血圧をあげることって難しいんですよ。
140の状態で降圧剤を飲んでしまうと下がりすぎてしまうかもしれません。
なので先生達に従った方が良いかと思います。

  • 新米ママ

    新米ママ

    低血圧も辛いみたいですよね
    低血圧はクラクラしたり
    貧血のような症状があるみたいですが、
    高血圧は子癇というリスクがあるから、どんなに辛くても低血圧の方が羨ましいです💦
    いつ160代になるか不安で怯えてます、
    私の場合副腎皮質ホルモンのせいらしく
    食事で防ぎようがないから本当困ります(._.`)

    • 8月29日
❁あいくんまま❁

妊娠中血圧高めでいつも135〜150
くらいでした😅😅
でも家ではかると100~128で正常。
白衣高血圧かな?って言われて
家でも高くなったら薬出すよって
言われてました:( ;´꒳`;):
あたしも出産中血管切れるんじゃ
ないかって不安で不安で
仕方なかったです😭

心電図とか大丈夫なら大丈夫だと
思いますよ★
陣痛来るとさらに上がると
思うんでその時は降圧剤を
点滴すると思います︎︎︎︎︎☺︎☆.。.:*・

  • 新米ママ

    新米ママ

    家で図ると114-78とかだったんですが、
    たまに140-100になるんで本当焦ります💦
    病院ではかると130-90と高めでこれは白衣高血圧かなと思ってます(._.`)
    帰って図ると下がるので💦

    もともと自律神経が乱れやすいので
    それも高血圧の原因かなとおもってます
    血圧上がってるとき手汗と足汗と動悸がでます(._.`)
    降圧剤効かなくて、脳出血で亡くなる方もいるみたいで本当不安です(´・_・`)

    • 8月29日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    それなら大丈夫ですよ!!
    ほかの方が言うようにそのくらい
    なら薬出されないですし︎︎︎︎︎☺︎!
    あとは遺伝ですね🤔
    あたしは父も母も高血圧で
    毎日薬飲んでます😥

    そうやって考える事も血圧が
    病院で高くなる原因だって
    言われました:( ;´꒳`;):
    血圧測ってる時色々考えるんですよね
    また血圧高いのかなぁ
    今日もちゃんと赤ちゃん元気かな
    血圧高くて死んだらどうしよう
    とかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑

    新米ママさんより血圧高いあたしが
    今生きてるから大丈夫ですよ♥!!

    • 8月29日
  • 新米ママ

    新米ママ

    遺伝はありそうです(._.`)父も母も高血圧でした(._.`)

    やっぱあんま考えないほうがいいですよね
    なるようにしか、ならないですもんね!
    高血圧のかたが自分以外に身近に居なくて
    不安になってたけど、
    自分以外にも苦しんでる方がいるって分かると頑張れる気がします(´;ω;`)💦

    • 8月29日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    親族に高血圧の人いる?って
    聞かれました(ᐧ⌓ᐧˋ)
    祖母も高血圧ですwww

    はい!もう仕方ないんで
    なるべく血圧あげないように
    減塩とか心がけて安静にしてました!
    目の前がチカチカしたり
    頭痛いとかあったら
    絶対病院に報告して下さいね!!!

    • 8月29日
  • 新米ママ

    新米ママ

    聞かれなかったです(._.`)
    でも遺伝はありますね!

    とりあえず安静にします!!
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 8月29日
りー

140台なら大丈夫です。上が160/下が110mmHg以上にならない限り降圧剤は使わないですね。

頭の血管が切れて死ぬなんてよっぽど200近くならないとないですからご安心ください笑
どちらかと言えばご自身より赤ちゃんの方が妊娠継続するの難しくなるので心配です。

塩分や身体に負担になることは極力減らしてくださいね。

  • 新米ママ

    新米ママ

    大丈夫なんですかね(´;ω;`)
    そんくらいにならないと出してもらえないんですね
    不安症だから、気になって気になって
    余計に血圧も上がってしまいます(._.`)💦
    とりあえず安静にしときます

    • 8月29日
deleted user

現在3人目妊娠中ですが、高血圧合併妊娠です。
上二人の時は妊娠高血圧症候群だったのですが、2人目産後から血圧が下がらず慢性的な高血圧症になりました。
私は自宅血圧ですでに140~150台、下は90台ですが、まだ降圧剤は飲んでいません。

ちなみに上二人の分娩時、上の子は180、下の子は200を超えていましたので入院してバルーンと促進剤で出産しましたが、
先生から「だいたい140台くらいに保ちたい」との指示で点滴で140台くらいで安定してから誘発を始めました!
ですので140台くらいなら高血圧ではあるものの危険な数値ではないのだと思います。
ちゃんと循環器科にもかかられているのなら先生達の支持に従っていれば大丈夫だと思いますよ♡

  • 新米ママ

    新米ママ

    出産しても下がらないんですか!?!?
    恐ろしい😱💦
    そして高いですね、なのにやはり薬は出されないのですね(._.`)

    やっぱ点滴しながらなんですね
    帝王切開になるんじゃないかと
    不安ですが、普通分娩できるんですね!!
    もうちょっと先生の言うこと信用しないとですよね(笑)
    実際に高血圧でも出産されてる方いますものね

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は下がりませんでしたね😭
    1人目を産んだ後は産後2ヶ月頃には下がったのですが、、
    2人目の産後はずっと下がらず内科に移り降圧剤飲んでました😭😭
    三人目希望していることを伝えると、
    最近少し落ち着いてきたから、との事で一旦薬をやめ、すぐに妊娠することが出来たのですが、、、
    すでに先月くらいからまた血圧も上がり始めています😭

    高血圧症になると帝王切開の病院が多いみたいですよね!
    うちの病院はMFICU、NICUもあり何かあれば対応できるのでなるべく下からという病院で、、、
    私も下からうみたかったので結果的には良かったのですが♡
    こんな妊婦も沢山いると思うので、病院の先生も「140くらいなら全然大丈夫」と思っているのかもしれませんね☺︎

    • 8月29日
  • 新米ママ

    新米ママ

    下がらないの本当怖いです(´;ω;`)
    私も妊娠まえ高血圧で薬飲んでたんですが
    飲まなくていいほど下がり
    薬ストップしてたのにまた復活するのかと思うと(´;ω;`)

    個人病院だから、帝王切開もしくは転院ですかね(._.`)💦
    アリエルさんは大学病院ですか?

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですか😭😭
    でも私も上二人は大丈夫だったので、新米ママさんも大丈夫かもしれませんよ☺︎♡
    私がどんどん酷くなってるだけで😭

    個人病院なんですね、、、
    もしまだ血圧が上がるようであればその可能性もありますね😭
    私は赤十字病院です♡

    • 8月29日
  • 新米ママ

    新米ママ

    同じように無事出産できるといいんですが(´;ω;`)

    赤十字病院っておっきいとこですよね!
    実際大学病院とか大っきい病院のが
    設備整ってるし産科と循環器が連携とって
    上手くやってくれそうだし
    安心ですよね(´;ω;`)
    個人病院で出産しても様態急変で
    救急車で大学病院に向かうみたいな
    こともあるみたいだし
    次の検診の時によく聞いてみます!!

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😭😭
    2人目の時はMFICUに入院していたのですが、毎日何人も救急車で妊婦さん運ばれてきてました😭
    もし心配なことがあれば転院も視野に入れてみるといいかもしれませんね♡

    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように♡

    • 8月29日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですね💦(┳Д┳)
    朝っぱらからありがとうございました!!
    お互い無事出産できますように🙏

    • 8月29日
もち

私も妊娠初期から少し高めでした。
妊娠9ヶ月で家で測っても140〜110ぐらいまで上がり尿蛋白も出ていたので妊娠高血圧腎症と診断され入院してます!
今の所、血圧は安定してますが160.110を毎回超えるようなら薬を出すと先生に言われました!いっきに血圧を下げるのもよくないそうです😣
不安になりますよね😫
考え過ぎて余計血圧上がってもいけないんで、無理しないでゆっくり休んでくださいね☺️

  • 新米ママ

    新米ママ

    恐ろしい😱💦
    今7ヶ月だし、わたしも9ヶ月頃には
    入院になるのかと不安になります(._.`)

    とにかく赤ちゃんまだまだおなかで成長させないとだから
    どうにかこれ以上上がらないように
    気をつけます(´;ω;`)
    今朝測ったら下がってて少し安心(´ー`)

    • 8月29日
  • もち

    もち

    最初は入院でへこんでましたが
    今は何かあったらすぐ対応してもらえるし
    赤ちゃんの心拍とか毎日聞けるのでラッキーって思うようにしてます☺️

    下がってて良かったですね❣️
    ですね。もう少し、お腹で成長して欲しいですね(* ᵕᴗᵕ ))
    お互い頑張りましょう😊🌟

    • 8月29日
  • 新米ママ

    新米ママ

    たしかに、すぐ近くに先生いるし
    何かあったらの時を考えたらめちゃくちゃ安心ですね!赤ちゃんの様子も見れるし
    入院も悪くないですね!自由がきかないのが不便ですが

    お互い頑張って無事出産しましょう!!!
    スポンと産まれますように

    • 8月29日