※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでママ
子育て・グッズ

8か月の男の子が夜間授乳で1時間おきに起きるようになり、辛いです。同じ経験をされた方いますか?

8か月の男の子なのですが、6ヶ月になるくらいから、夜2時間おきに起きるようになってしまいました。

急に泣き出して、おっぱいくわえるとすぐに寝てはくれるのですが、最近は1時間おきや、1時間半おきに起きます(T . T)

同じ経験された方いらっしゃいますか?
毎日毎日 2時間おきに起きて、いつまで続くのかわからないこの夜間授乳がしんどいです。

おなかが空いて起きているのではない感じです。。

コメント

aamama

いやでなければ夜だけおしゃぶりはどうですか?

参考になるかわかりませんが
うちの子も2ヶ月ぐらいの時によくチュパチュパしてたのでミルクあげててあげすぎた時に口が寂しいんだよと言われ、夜だけおしゃぶりしました!
それから夜だけおしゃぶりが楽で!
5ヶ月ぐらいの時も夜の授乳なしで平気でしたが少しのぐずりがあった時におしゃぶりさせるとすぐ寝てくれました!だから、夜だけは私もしっかり寝れてました!
次第にトントンで寝ることが増え、8ヶ月あたりからトントンだけで寝れて今ではおしゃぶりなしです(^^)

なので今はおしゃぶりさせて次第にうまくおしゃぶりなしにしてみるのはどうかなと┃ョ・ω・`*)

• ぐでママ

ぐでママ

アドバイスありがとうございます(T . T)
    実は3ヶ月の頃から哺乳瓶拒否?でして💦
    おしゃぶりも加えさせて見たのですが、おしゃぶりだけだと咥えてもくれず、おっぱい飲む真似してから咥えさせると口には入れてくれるのですが、数秒で余計に怒って泣くんです(T . T)

トントンでの寝かしつけとても憧れます!!
    やってはいるのですが、結局泣き止まずおっぱいになってしまいます。
    もっと根気よくトントンしたりした方がいいのかなぁ(T . T)

• 8月29日
  • aamama

aamama

あら!そうだったんですね!!!

体力がついてきてるのもあるのではないでしょうか?
    うちの子の場合なのでうまくいくかわかりませんが
    疲れさせるとトントンですぐ寝てくれますよ!
    昨日は、なかなか寝なくて夜中まで起きてましたが私たち大人が寝る頃にトントンもなしで一人で寝てくれました

疲れないと寝てくれないのでいつも外へ行くように心がけてます!*笑*

それはどうでしょうか??

• 8月29日
  • ぐでママ

ぐでママ

なるほど!
    やっぱり疲れさせた方が夜は寝てくれますよね!
    児童館?とかキッズスペース?みたいな所に行ってましたか?
    今息子は、つかまり立ちはするものの、ハイハイがまだ出来ずです!

• 8月29日
  • aamama

aamama

うちの子は3ヶ月から支援センターへ連れてってます(^^)
    今も最低でも2時間は遊ばせてます(^^)

• 8月29日
  • ぐでママ

ぐでママ

支援センターですか!
    それって各区とか町内とかにあるヤツですかね💦
    すみません、無知で💦
    今から調べてみます!
    家で2人で遊んでいても限界があって私も煮詰まっていました(^_^;)

• 8月29日
かぼちゃん

うちもそうでしたよー😊
突然新生児並みに起きるのでびっくりしました‼️
でも8ヶ月過ぎてから寝る時間が長くなってきて、今では3〜5時間は寝てます♪ 離乳食は三回食になったとはいえ完母なので欲しがる時にあげてます😊♪♪
その子によるペースだと思いますが、じわじわと寝る時間が長くなると思います⭐︎

• ぐでママ

ぐでママ

アドバイスありがとうございます(T . T)
    そうなんです!
    新生児並みで私も『なんで〜(T . T)』ってなってたんです!笑
    同じようなお子様がいて少し安心しました💦
    その時はおっぱいで寝かしてあげていましたか??
    離乳食の後におっぱいをあげていますか?おっぱい欲しがる時と欲しがらない時とあるんですね?!

聞いてばかりですみません💦

• 8月29日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

下に返信してしまいました😅

• 8月29日
かぼちゃん

この時期は睡眠リズムが変わる事が多いとよく聞きますよ😊 成長の印なのだと思います⭐︎
私は泣いたり欲しそうなら基本授乳します😉♪

起きた時は毎回授乳で寝かします!
するとコテンと寝ます♡
離乳食後はお茶をあげますが少ししかのまず、しばらくしておっぱい欲しがる事が多いので授乳します 😊
しっかり生活リズムついてきてるので、子の求めるままに生活してますよ〜😊💕

• ぐでママ

ぐでママ

なるほど!!
    昨夜もストップウオッチで測ってるんじゃないか?ってくらいピッタリ1時間半ごとに起きていたので、、成長の証だと思ってもう少し夜間授乳頑張ります!

• 8月29日