※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

妊娠中で家探し中。同居がキツイ。義母の干渉がストレス。病気の話も的外れで困惑。早く引っ越したい。旦那には言えずストレス溜まる。義母の干渉が心配。

愚痴です😭めちゃくちゃ長文です…

今妊娠32週で未だに住む家が決まっておらず、、
旦那の収入に見合ったアパートを探し中です。

今は旦那の家に住まわせてもらっています。
同居キツイです…
義母が嫌いなわけではないのですが、
やっぱり他人は他人だし、住んできた環境も考え方も違うので全く意見が合いません…

住むところもわたしの時は◯万じゃやってけなかったからねとか
住むところもあーだこーだいろいろ言ってきます…

わたしも探してみるとか
知り合いに聞いてみるとか
言い出して、、とても助かるんですけど、
そういうのって自分たちでやりたいし、旦那と相談しながら不動産屋と相談しながらお互い納得した場所と家賃と内装で決めたいのに…
親の出るところじゃないと思うんです。

やんわり、2人で話し合って決めますねとかって言ってるのにまだいろいろ言ってくるし
挙句、そうだよそうだようんうん、そうしなさい!って1人で納得してわたしの話を聞かないで押し付けてくるし…

車二台でこの家賃なの厳しいみたいで〜
でも2人でもうちょっと話し合って探してみますって言ってるのに、
車なんて使わないんだし使う時わたし呼んでくれたら仕事中でもいけるんだからここに置いておきなさいとかいうし…

田舎なので不便です。

わたしははいって言うしかない立場だけど、
いやぁ〜
うーんそうですねぇ…って微妙な反応してるのに
全く気づかず意見押し付けてくるかんじすごく嫌です😞
ほっといてほしい!!

いろいろしてもらって申し訳ない気持ちなんですが、
正直その辺の問題はほっといてほしいです…
口出しすぎ…
ストレスたまります。
旦那は何もしないから使えないし。

あと、私持病持ちなのですが、その話をした時、
うちの家系はそう言う家系だから私詳しいからと言われたけど、全然的外れなことばっかりいうし、
私を励まそうとしたのか、大丈夫!◯◯の病気は大したことないよ!って言われました…
たいしたことない病気なんて存在しないですよね…
何の励ましにもならないし、そもそも私自身そんなに気にしてないし、あまり深く考えないようにした方が不安もないっていうのも長く付き合ってきた病気なのでわかるので、考えないようにしてるのに、
治療について的外れなことばかり言うし、
たいしたことないっていうし、
3回目再発したっていうセリフはお医者さんに言わないでもらった方がいいから、私に言わないで旦那に言ってくださいって言っておきなさい!じゃないと3回目はみんな心折れるもんだから!私のおじいちゃんとか親戚のおじさんとかもそうだから!って言われたんですけど、

ほっといてくれってかんじでした。。
正直病気の話はあまりしたくないし、でも、旦那の親なので知る義務はあると思うので隠す気も全くないんですけど、、、
私に内緒で旦那に言ったところで治療内容見ればすぐわかるし
隠したとこで無意味だし、3回目は気力なくしてみんなすぐしんじゃうから、とか言われたけど、
そんな、お年寄りと同じにしないでくれって思いました。

心配やおせっかいなのはいいですが、
行き過ぎなのと、押し付けてくるのがどうにもあいません…
早急に家を探して出ていきたいです…

旦那に愚痴りたいけど、
自分の親のこと悪く言われたら嫌かなぁとか思って
何一つ言えずにいたので、めちゃくちゃストレス溜まってます。。。

引っ越しても毎日来そうだなぁ、、義母…

長々すいません😢

コメント

ママリ

大変ですね😓
旦那さんには愚痴ではないけど、やんわりと伝えてもいいんじゃないですかね

引っ越しするなら出産前のがいいと思いますよ!
出産した後はお世話で大変なので、内見とか引っ越し準備とかしばらく無理だと思います😣

• まま

まま

そうですよね!
    やっぱり出産前のほうがいいですよね!
    今から急いで探して9月中旬までには何とかしないとなぁって感じです😭

• 8月29日
さき

32週なら赤ちゃんもうそろそろですね☺️
お家については私も産まれる前に決めないと本当にそれどころじゃ無くなっちゃいます😭
人の話なんてまともに聞けないし、出かけるなんてさらさらできないし…
正直、今しか出られるチャンスないですよ!💦
義母さんお節介が過ぎますね😓
いい人なんだろうけど…もう少し黙ってて欲しいですね💦
住むところも相談しながらだと永遠に決まらないと思うので、決まったらここにします!(契約してきました!)と報告でいいと思いますよ^^*
中間報告にしろ、最終報告にしろ文句言って来るんだろうし…😅

• まま

まま

楽しみだし、早く家を決めて赤ちゃんのもの揃えたいです😊

ベビーカーとかもほんとはすごい欲しくて安くてもいいから買ってお散歩に使ったりしたかったのですが、
    ベビーカーなんていらない!使わないし、買い物も邪魔になるし、すぐ使えなくなるんだから買わなくていい!と何度も言われてしまって、買い物の時は邪魔かもしれないけど、、
    子供できたらベビーカー乗せてお散歩したりしたかったのになぁってテンション下がってます😢
    お金の面で心配なのわかるし。アドバイスなのかもしれないけど、私のしたいようにできないのが苦痛です。。

とにかく早く場所を決めて
    事後報告でサッサと引っ越してやります!笑笑

• 8月29日
ミーーコ

妊娠32週で動くの大変かと思いますけど、可能なら自ら動いてお家決められたらよいかと思います!
旦那様に愚痴るのもいいと思いますけど、喧嘩になる確率は高いですよ、でも分かってほしかったら話すべきかと、妊婦さんにストレスは禁物です。

旦那様が頼りにならないなら自分で決めて行くしかないですよ。
これから産まれてくる子供の為にも頑張って下さい(^^)

• まま

まま

日にちを分けて不動産屋めぐりしてます!
    ストレス溜め込んでるので実母に今日全部ぶちまけてスッキリしてきました笑笑
    やはり自分の母が一番だなと思いました😂
    生まれてくる子のためにがんばります!

• 8月29日
きょきょ

私も同じ🤰週数で最近までお家探ししてました!
お義母さんと同居という状況ではありませんが💦
同居していると相手の行動が目について、あーだこーだと口を出したくなる性分なんでしょうね😣
お気持ちお察しします。

お家探しはスケジュール的にすぐ動いた方が良いと思います!
先ずは不動産アプリで物件の目星を何軒か付ける(自分目線で)→リストアップして旦那さんだけに相談→不動産会社に連絡してすぐ内見(2人で)→候補を絞って申し込み→入居審査があるので、連帯保証人でお願いするのであれば、ここでお義母さんに報告→入居決定・本契約→前家賃等の支払い→引っ越し準備
一連の流れから半月は必要かと思います。

私達家族もお盆明けから探してつい先日審査が通り、9月2日に本契約、9月15日から契約開始でその数日後に引っ越しする予定です。

スケジュールも迫っているので、お義母さんの意見はスルーして早く行動に移した方が良いですよ!
結果でお義母さんを黙らせましょう😉

• まま

まま

不動産屋めぐりをし、資料をもらっては旦那と2人になった時に話すようにしました!
    すぐ決まっても必ずすぐ入れるとは限らないですよね😵
    不動産屋さんにも急いでますとの旨は伝えてあります🤗
    2人で2件くらいに絞り内見していい方選んで家賃の交渉なり契約なりしていきたいと思います!

お義母さんの意見はスルーして2人で決めたことだからと言って突っぱねたいと思います!!

• 8月29日