※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

保育士で切迫早産のリスクがあり、産休を検討中。早めに取れるか病院に相談してみてください。

最近、健診に行くたびにに何かしら検査に引っかかり
まくっています。
子宮頚管が短く切迫早産になりかねないから出来るだけ安静にしてくれと言われました。とは言っても私の職業は保育士でしかも0歳児抱っこは必要不可欠です。
一応園長に相談もして、最初は事務作業だけしてなさいと言われましたが、周りに申し訳ないので、抱っこをお願いしながら出来る範囲で保育をしています。
私は元々人の顔色を必要以上に気にするタイプです。
少しでも不機嫌そうな顔を見ると自分のせいだと思いこんで不安で怖くて仕方がないです。
周りにお願いするのは仕方がない事とはいえ、やはり申し訳なさが先に立ち、毎日一緒に担任をしている先輩の顔色を必要以上に伺ってしまい、精神的に辛いです。
いっその事早めに産休をとるのもありだなと思っています。通常よりも早めに産休はとれるのでしょうか?
その場合は病院側に書いてもらったりしますか?

コメント

入院になっちゃう可能性もあるので病院の先生に仕事のこと話して診断書出してお休みした方が良いですよ💦

たま

25週で短いと危険ですね。
入院になってしまいますよ、

私は35週でも短くなってきて
いま産まれたらまだ困るから安静といわれ、
買い物や上の子のこと、家事は全て主人に任せて横になってました。

後悔しませんように、
産休とるのがいいとおもいます

ライナー

他人の赤ちゃんも大切ですが、お腹の赤ちゃんを守れるのははるさんだけですからね~
というか…いろいろ保育園によって事情はあるかと思いますが…保育士さんの産休もくれない保育園に自分の子供預けたくないです😱💦
切迫早産気味でなかなか職場も休みくれないなら診断書書いてもらえると思いますよ!

りな

私は23週から切迫早産の診断で自宅安静中です!
私の会社は、産前6週前からしか産休を取れませんが、実際は診断書を2週間ごとに出してもらい(切迫早産だと2週間が最長だそうです)休職中です😭
病院によっては、診断書を4週間で書いてくれたり、産休に入るよう書いてくれるところもあるみたいですが、一度病院で聞かれた方が良いかと思います!
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですし、顔色を気にしてしんどくなるのであれば、早めにお休みに入られた方が気持ち的にも楽になるかもしれませんね😧💓

H

先生はできるだけ安静にしてくれって言われたのに診断書書いてくれなかったんですね😅
子宮頸管がどのくらい短いのか分かりませんが、職業も考慮して診断書書いてもらって一時的にお休みするのがいいと思います💦
早く産休に入れるかは職場との相談によるかと思います🙇‍♀️

toto

気を使ってる場合じゃないですよ✋病院で診断書を書いてもらい、休んだ方が良いです。取り返しのつかない事があったらどうするんですか❔気を使って働いてた自分を責める事になるだけです。キツイ事言っちゃってすいません。5月に第二子出産しました。でも妊娠生活は毎日毎日辛い日々でした。初期から切迫診断され、仕事してましたが大量に出血。即入院。4カ月も。大量の出血するたび覚悟して下さいと何度も言われ、生きてる心地もしなかったです。経験したからキツく言います。大丈夫とか気使うしとかは思わないで✋赤ちゃん守るのは貴方しかいません。問題ありの妊婦です。良く考えて早く行動して下さい。私みたいな思いして欲しくない。😞

元保育士です。
妊娠中に保育って大変ですよね。毎日お疲れ様です💦

産休は法律で日にちが決まってるので早く入ることはできません。でも休むことはでき、傷病手当金が入ってくる場合はあります!
「母性健康管理指導事項連絡カード」を活用してください!
これは全国共通の法的効力のある妊婦専用の診断書と思ってください。
職場はこれを出されたら必ず従わなきゃいけない義務があり、もし拒否された場合は労働局(労基の上の部署)へ通報してください。

主治医によりますが、基本的に妊婦主体で記入してくれます。
とにかく保育士であること、具体的に何がどう大変なのか、休みたいということを重点的に主治医に伝えれば大丈夫だと思いますよ!
「母性健康管理指導事項連絡カード」は母子手帳の後ろのページにあります。

めちゃん

お腹の赤ちゃんより
他人の顔色伺う方が大切ですか?💦
お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのは
お母さんのあなただけです。
周りの目が気になるなら
他の方もおっしゃってるように
診断書を書いてもらって
休む方が気が楽なのではないでしょうか💦

今無理してNICUに入るようなことになったら
赤ちゃんもお母さんも大変だし旦那さんも可哀想だし
職場の人も後悔すると思うので